Rhino(ライノ) のバックアップの現在との差分(No.7)


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特徴

Basic Data

耐久力(LV12):172000 速度(MAX):30 武器スロット:軽2中2 アビリティー:アサルトモード(クールタイム:3秒)
重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中2117200030シールド加速・防御アサルトモード3秒
アサルトモード
正面に実弾武器を防ぐ盾を展開。その間、軽武器のみ使用可能(中武器は使用不可)。移動速度が100%(2倍)増加するが、直進しか出来なくなり(後退不可)、旋回速度が遅くなる。そのため、左右への移動はカメラの向きを変えながらゆっくり行うしかなくなる。
 

・ライノは日本語でサイ。Wp機体、15000Wp。

・アビリティはアサルトモード。wwr史上初の盾持ち機体。円卓実装以前は、重機としてはずば抜けた機動力、防御性能と高い生存率により、

 一強時代を築いていた。元々難点と言われていた扱いにくさや、近距離戦闘時の立ち回りの難しさも相まって、使用率も下がってしまった。
  • Rhino(ライノ)はサイを意味する。
  • WR史上初の盾持ち機体。円卓実装以前は、一強時代があったという…。今はもう昔の話。
     

良い点

・4つの武器の火力に加え高耐久で高機動。

・防御機能込みの耐久はそれぞれの機体の盾を1枚分で計算するなら、プルガサリに次ぎ全機体中2番目とかなり頑丈である。

 また盾はカバーする範囲が上半身で、機体の横幅をほぼカバーするので、散弾や弾道にブレのある武器以外は防いでくれる。

・より優秀な円卓の登場と、機体の扱いにくさ・爆発物に非常に弱いという特徴から、一時期、使用者が激減したが、

 最近のショックトレイン等の強力なエネルギー武器の登場により、再び頑丈な盾持ち機としてライノの使用者が増えてきた。

Point

  • 1枚盾として見た場合*1、大規模バランス調整(ver4.3)後は全機体中最も盾の耐久力が高くなった
  • また、盾が大きく、機体をほぼカバーするので、ショットガン系以外の多くのエネルギー・キネティック武器を防いでくれる(爆風ダメージは防げない)。
  • 円卓の登場と、機体が扱いにくく爆発系武器に非常に弱いので、一時期は使用者が激減した。その後、数多くのエネルギー強武器の台頭により、再び使用者が増えてきた
  • 素の移動速度Lancelot(ランスロット)と並んで全機体中最低のMAX30km/hのため、通常時は敵の攻撃を回避することがほぼ不可能である。
  • 一方、アサルトモード時は移動速度が2倍の60km/hになるので、上手くアビリティーを使えば苦手な爆発物も回避が可能となる。
  • しかし、アサルトモード時は旋回速度が低いため、機動力のある機体に周囲を素早く移動されると、旋回が追いつかない。そのため、特に接近する理由がないときは、装備武器の射程ギリギリで戦うと良いだろう。
  • 不用意に突撃すると複数の敵に囲まれたり、盾を解除できないほどの攻撃にさらされ軽量武器しか使えない状態で戦うことになってジリ貧になりやすい。
     

悪い点

・盾持ち機体共通の弱点として、Pin(ピン)等の爆発系武器はシールドによる防御ができず、さらに盾のある面しかカバーできない。

 この機体の場合は正面から上半身への攻撃のみになる。

・素の移動速度は全機体中最低で、lv12でも30kmのため、横移動や後退を極端に苦手としている。

・調子に乗って敵の方に突撃すると複数の敵に囲まれたり、

 盾を解除できないほどの攻撃にさらされ軽量武器しか使えない状態で戦うことになってジリ貧になりやすい。

・アビリティ使用時は旋回速度が低いため、旋回戦に持ち込まれると対処が難しい。

 特に接近する理由がないときは、近距離戦の中でも射程ギリギリで戦うのが好ましい。

Setup

中スロット軽スロット

※装備可能なお勧め武器(スロット別)
 

装備例

装備解説
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2オルピナ発射後の隙を盾で防ぐごり押し型装備。ライノどうしや、足の遅い敵との近距離での対峙戦で活躍する。ただし、横や後ろから他の敵に撃たれるとちょっと苦しいので、遮蔽物が多い場所で戦おう。対アンタラランスとしても強力な装備。
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2盾で守りながら、マグナムで削ってゆく。そして、敵がリロードなどの隙を見せたらタランで猛攻し一気に畳み掛ける。あるいは、敵がこっちに気がついていないときの先制攻撃にも便利。タランをOrkan(オルカン)にしても同じように使える。
Tulumbas(トランバス)x2+Magnum(マグナム)×2敵の間合いの外からトランバス2つでHPを削り、マグナムで突撃。Orkan(オルカン)が買えない場合の代替としてもそれなりに機能する。
Pin(ピン)×2+Tulumbas(トランバス)×2中距離から高い威力の攻撃をする。接近されても盾によりオルピナのように戦え、背を向けることになるがラッシュのスピードで逃げることもできる。
装備特徴
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2発射後の隙を盾で防ぐごり押し戦法。かつてはAncile(アンサイル)Taran(タラン)を装備したLancelot(ランスロット)へのカウンターとして有用だった。現状、エネルギー武器装備の鈍足機体に突進すればチャンスがあるかも。
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2盾で防御しつつMagnum(マグナム)で削り、敵がリロードに入ったらTaran(タラン)で畳み掛ける。タランをOrkan(オルカン)にしても可。
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2射程が長いので安全だが、持ち前の機動力が射線確保や回避くらいにしか生かせないのが残念。エネルギ中距離持ちへのカウンターとしてなら有用かもしれない。
Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2中距離から盾を使いながらチクチク削り、アサルトモードで一気に距離を詰めて、近距離戦に持ち込む。これもエネルギー武器相手に有用。
Storm(ストーム)×2+Gust(ガスト)×2旧式ヘルバーナー。自爆機能はないが自爆覚悟はある。賽(さい)は投げられた?Corona(コロナ)Halo(ヘイロー)に変えても良い。
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2通称:ライモ。以上。
 


(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。

Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

(参考)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較。
  • Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
  • Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000366000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
56Lancelot(ランスロット)※5170000204000102000122400
65Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
順位(本体)順位()機体本体の耐久MK2盾の耐久MK2
11Raijin(ライジン)250000300000300000360000
52Rhino(ライノ)172000206400271000325000
43Bulgasari(プルガサリ)175000210000218000262000
64Galahad(ガラハッド)120000144000199000238800
-5Ecu(エキュ)------------197000236000
76Gareth(ガレス)8000096000160000192000
27Bulwark(ブルワーク)190000228000153000184000
38Lancelot(ランスロット)182000218400143000172000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。

※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。

※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。

※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。

※5.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、

   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
  • -
    Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い

    Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い

    Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い

      Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。

    Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、

      盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう
  • ----
 

コスト・強化時間

Lv速度耐久値シールドコスト強化時間
1238600012000015 k Wp-
2249200012900020 k Ag5 分
3259800013700050 k Ag1 時間
426104000146000100 k Ag4 時間
526111000155000200 k Ag10 時間
627118000165000500 k Ag20 時間
7281260001768001 M Ag1 日 8 時間 46 分 40 秒
8291340001880002 M Ag1 日 22 時間
9301430002000005 M Ag2 日 9 時間
10301520002130007 M Ag2 日 21 時間
113016200022700015 M Ag4 日 14 時間
123017200024100024 M Ag5 日 10 時間
 

Specification

Lv速度耐久値MK2物理シールドMK2コスト強化時間
123860001032001350001620003000 Au-
2249200011040014500017400020k Ag10分
3259800011760015400018500040k Ag1時間
42610400012480016400019700080k Ag2時間
526111000133200174000209000400k Ag8時間
627118000141600186000223000800k Ag12時間
7281260001512001980002380001.6M Ag1日
8291340001608002120002540003M Ag1日8時間
9301430001716002260002710006M Ag1日16時間
103015200018240024000028800010M Ag1日20時間
113016200019440025500030600016M Ag2日4時間
123017200020640027100032500026M Ag2日12時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*2)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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  • プルよりビーコン取りには向いていると思う

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:47:05

  • 最早昔の遺物

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-09-30 (月) 14:32:45

お名前:

*1 Raijin(ライジン):左右どちらか一枚、Lancelot(ランスロット):最も耐久力高い中央の盾のみをカウントする
*2 ( ;゚Д゚