Redeemer(リディーマー) のバックアップ(No.18)


s_34.jpg

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー350m121.3発/秒*15秒9.2秒なしなし


 
  • Taran(タラン)の重武器バージョン。コンポーネント武器。
     
  • 今回のアップデート(Ver3.7.0)により、Lv12時点でのダメージ(単発)が「9770」→ 「8500」へと減少(13%)した代わりに
    発射間隔は2秒1.5秒に短縮され、総弾数は10発12発に増加した。実質的な強化である。
     
    • 結果として、DPSが「9770」→「11050」へと、大きく増加(13%)した一方、
       総ダメージ(12発分)は「97700(10発)」→「102000(12発)」へと4.4%程度の僅かな上方修正となった。
       つまり、1秒間に与える火力は大きく上昇したものの、総ダメージ(撃ち切り時間が9秒以上)はさほど上昇していない
       
    • 但し、元々が微妙な武器なのであまり実感の持てる上方修正とは言えず、タランとのリロードのタイミングを揃える意味合い
       強いかもしれない。
       
    • DPMは「390800」→「430054」へと10%程度増えたため、試合を通した与ダメの観点ではそれなりに高くなった。
 

Analysis

 
  • Taran(タラン)との違い
     
    • 発射間隔が長く、1.5秒1回(弾は2発)撃つという仕様のため、外した時の痛手が大きい。中距離Taran(タラン)が高威力かつ使い勝手がいい分だけ、思ったタイミングで当てられないことがあるこの武器は敬遠されがちである。
       
    • 加えて、先に登場した重武器のEmber(エンバー)が、盾・アンサイル共に無視の上、継続火力も最高という代物だったために
      今一ぱっとしない武器であることは否定できない。

  • 強力なプラズマ弾の4連射を8回繰り返し、計32発を発射する。射程350m、高威力で連射も効き、着弾も早い。

    • リロード時間は4.8秒と短いが、撃ち切り時間が9.6秒掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の(Pinata(ピナタ)Exodus(エクソダス))の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この系統の武器と比べて撃ち切り時間が2倍掛かるので、上手に射程管理をして、被弾を押さえながら長く当て続けよう

         
    • さらに、両者をDPS(1秒間のダメージ)で比較(Lv12)すると、Orkan(オルカン)15687Taran(タラン)8533と、こちらも2倍近く離されている(全弾撃ち切って対等の威力)ので、MK2化(カンスト)したOrkan(オルカン)複数積みSpectre(スペクター)(総ダメージ:344736)や、Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)(総ダメージ:258552)などに数秒で溶かされる危険性が極めて高い。

    • 一方、「一定の距離を保ちながらの威力」という条件下では、Ember(エンバー)と共に全武器中、DPM(1分間のダメージ)が最も高い部類である。例えば、Exodus(エクソダス)279818*2/335782*3Redeemer(リディーマー)430054*4/516065*5と、Exodus(エクソダス)を1.54倍上回っているので、立ち回り次第では、かなり強力な武器に変貌する。

    • 他のDPMが最高クラスの武器は、Thunder(サンダー)などの散弾銃系やScourge(スカージ)の0距離射撃のように、超近接戦を強いられリスクが大きい。ただし、当て続けるためにはエイム力も必要になってくる。特に、ダッシュ直後や素早い敵、接近戦において如何にヒットさせられるかが重要になってくる。
 

エネルギー武器の内、Taran(タラン)系統の軽・中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Magnum(マグナム)408004896010.500.40
Taran(タラン)81920983042.001約0.80
Redeemer(リディーマー)1020001224002.5約1.251

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*6と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
Magnum(マグナム)は、Taran(タラン)Redeemer(リディーマー)とは若干性質が異なります(リロードなし)が、初期から存在する武器であり、
 射程(350m)と同じエネルギー武器という性質上、多くの場合にセットで使われてきたため、同系統に加えています。
Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
 便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。


 

Example

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
 便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。

 
 

Specification

コスト・強化時間

レベルダメージ(単発)総ダメージ(12発)総ダメージ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13010361204344010k comp---
233103972047760100 k Ag5時間8282
336404368052440200 k Ag12時間181263
440004800057600400 k Ag1日350613
5440052800632402M Ag2日4591072
6483057960694803M Ag3日5671639
7531063720763204M Ag4日6752314
8583069960838808M Ag5日7843098
96410769209216013M Ag6日8923990
1070408448010128025M Ag7日10004990
1177409288011136035M Ag8日
12850010200012240045M Ag9日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Redeemer(リディーマー)/comment

  • 瞬間火力はあまりないんだなぁ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:30:10

    • おまけに発射間隔が遅いので、さらに使いにくいです。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-08 (木) 19:17:40

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 &color(Red){1.5秒};毎に2発撃つ
*2 Lv12
*3 MK2・Lv12
*4 Lv12
*5 MK2・Lv12
*6 便宜上、基準を100ではなく1としている