Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
重 | | エネルギー | | 350m | | 12 | | 1.3発/秒*1 | | 5秒 | | 9.2秒 | | なし | | なし |
重 | | エネルギー | | 350m | | 18 | | 1.3発/秒*2 | | 5秒 | | 9秒*3 | | なし | | なし |
- Taran(タラン)の重武器バージョン。コンポーネント武器。
- Taran(タラン)の重武器バージョン。
- アップデートver5.0により、全弾発射時の「総ダメージ」が7%*4UPした。なお、1発分のダメージは23%減少したが、弾数が増えたため全体としては使用感の向上と共に中々のバフとなった。
- 今回のアップデート(Ver3.7.0)により、Lv12時点でのダメージ(単発)が「9770」→ 「8500」へと減少(13%)した代わりに
発射間隔は2秒→1.5秒に短縮され、総弾数は10発→12発に増加した。実質的な強化である。
- 結果として、DPSが「9770」→「11050」へと、大きく増加(13%)した一方、
総ダメージ(12発分)は「97700(10発)」→「102000(12発)」へと4.4%程度の僅かな上方修正となった。
つまり、1秒間に与える火力は大きく上昇したものの、総ダメージ(撃ち切り時間が9秒以上)はさほど上昇していない。
- 但し、元々が微妙な武器なのであまり実感の持てる上方修正とは言えず、タランとのリロードのタイミングを揃える意味合いが
強いかもしれない。
- DPMは「390800」→「430054」へと10%程度増えたため、試合を通した与ダメの観点ではそれなりに高くなった。
Analysis
Point
- 発射間隔が長く、1.3秒置きに1回(3発分の連射)撃ち、その3発の間隔は0.15秒という仕様のため、外した時の損失がやや大きい。以前は、中武器:Taran(タラン)の使い勝手が良く高威力だったため、思ったタイミングで当てにくいリディーマーは敬遠されがちであった。しかし、その後のタランの弱体化とリディーマーの強化により、立場は完全に逆転した。
- Taran(タラン)との違い
- 発射間隔が長く、1.5秒に1回(弾は2発)撃つという仕様のため、外した時の痛手が大きい。中距離Taran(タラン)が高威力かつ使い勝手がいい分だけ、思ったタイミングで当てられないことがあるこの武器は敬遠されがちである。
- 加えて、先に登場した重武器のEmber(エンバー)が、盾・アンサイル共に無視の上、継続火力も最高という代物だったために
今一ぱっとしない武器であることは否定できない。
- 加えて、先に登場した重武器のEmber(エンバー)が、盾・アンサイル共に無視の上、継続火力も最高クラスだったので登場時はぱっとしない武器であった。しかし、複数回のアップデートで威力が大幅に上昇し、発射間隔も短くなって使い勝手がグンと良くなった。現在は、有数の強武器の一つとなっている。
- 強力なプラズマ弾の4連射を8回繰り返し、計32発を発射する。射程350m、高威力で連射も効き、着弾も早い。
- 全武器中、DPM(≒継続火力)が最も高い部類である。他のDPMが最高クラスの武器は、Thunder(サンダー)などの散弾銃系やScourge(スカージ)の0距離のように、超近接戦を強いられリスクが大きい。ただし、当て続けるためにはエイム力が必要になってくる。撃ち漏らしの損失が大きいので、素早い敵や接近戦において如何にヒットさせられるかが重要になってくる。
- ------------------------------------------
エネルギー武器の内、Taran(タラン)系統の軽・中・重武器の比較。
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*9と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※Magnum(マグナム)は、Taran(タラン)・Redeemer(リディーマー)とは若干性質が異なります(リロードなし)が、初期から存在する武器であり、
射程(350m)と同じエネルギー武器という性質上、多くの場合にセットで使われてきたため、同系統に加えています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
- ------------------------------------------
Example
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
Specification
コスト・強化時間
レベル | | ダメージ(単発) | | 総ダメージ(12発) | 総ダメージ(MK2) | | コスト | | アップグレード時間 |
2 | | 3310 | | 39720 | 47760 | | 100 k Ag | | 5時間 |
3 | | 3640 | | 43680 | 52440 | | 200 k Ag | | 12時間 |
4 | | 4000 | | 48000 | 57600 | | 400 k Ag | | 1日 |
10 | | 7040 | | 84480 | 101280 | | 25M Ag | | 7日 |
11 | | 7740 | | 92880 | 111360 | | 35M Ag | | 8日 |
12 | | 8500 | | 102000 | 122400 | | 45M Ag | | 9日 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
レベル | | ダメージ(単発) | MK2 | | 総ダメージ(18発) | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 2540 | 3050 | | 45720 | 54900 | | 10k comp | | - |
2 | | 2800 | 3360 | | 50400 | 60480 | | 100 k Ag | | 2時間 |
3 | | 3080 | 3700 | | 55440 | 66600 | | 200 k Ag | | 5時間 |
4 | | 3380 | 4050 | | 60840 | 72900 | | 400 k Ag | | 14時間 |
5 | | 3720 | 4460 | | 66960 | 80280 | | 2M Ag | | 1日 |
6 | | 4100 | 4920 | | 73800 | 88560 | | 4M Ag | | 1日16時間 |
7 | | 4500 | 5400 | | 81000 | 97200 | | 6M Ag | | 2日20時間 |
8 | | 4950 | 5940 | | 89100 | 106920 | | 11M Ag | | 3日14時間 |
9 | | 5450 | 6540 | | 98100 | 117720 | | 17M Ag | | 4日12時間 |
10 | | 6000 | 7200 | | 108000 | 129600 | | 32M Ag | | 5日 |
11 | | 6600 | 7920 | | 118800 | 142560 | | 43M Ag | | 5日8時間 |
12 | | 7250 | 8700 | | 130500 | 156600 | | 55M Ag | | 5日16時間 |
※「ダメージ(単発)」は1発分のダメージです。そのため、一回(3発分連射)あたりのダメージは「×3」となります。
※「総ダメージ(全弾発射時)」は、「3連射×6回=18発」分のダメージとなります。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
&color(Red){1.5秒};毎に2発撃つ
&color(Red){1.5秒};毎に2発撃つ。その2発の間隔は「0.2秒」
英語wikiでは9.2秒と表記しているが、測定方法は不明。便宜上、1秒間に2発、9秒で18発を撃ち切るとしている。
7.037401575%
Lv12
MK2・Lv12
Lv12
MK2・Lv12
便宜上、基準を100ではなく1としている
( ;゚Д゚
scomment
最新の10件を表示しています。 /comment