Rayker(レイカー) のバックアップの現在との差分(No.1)



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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1軽215000060なし攻撃デバフグランス8秒*1
グランス
攻撃デバフ:当たった相手の攻撃力を90%抑える) 射程距離:600m'' ③その他:2回分、ストック可能。
重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1軽21215000060なし攻撃デバフグランス10秒*2
グランス
効果攻撃デバフ(当たった相手の攻撃力を75%抑える)→5発の内、1発でも当たれば効果が発現する。 射程距離:600m 効果時間5秒 ④その他:3回分、ストック可能。

 
 

Point

  • 火力:重1軽2 ≒ 軽4 ⇒ Mender(メンダー)Blitz(ブリッツ)Rayker(レイカー)Strider(ストライダー)Mercury(マーキュリー)
  • 重武器と軽武器は組み合わせが豊富なので、取り得る戦略の幅は広め。アビリティーが中距離型だが、中距離武器で統一すると火力に難あり。
     
  • Blitz(ブリッツ)Rayker(レイカー)Invader(インベーダー)の攻撃デバフは、75%威力を抑えてくれる。
  • 言い換えれば、5秒間は、25%しかダメージを受けないことになる。
     
  • グランスは物理・aegis(イージス)シールドに阻まれる。
     
  • アンチステルス・モジュール(クォンタム・レーダー)を使用してステルス中の敵にも命中するようにすると、単純火力を出しつつ、特殊効果により味方支援と自機の防御が可能である。
     
  • 以前はアビリティーの単純ダメージが低く火力支援にはならなかったが、ver5.0以降は発射機構が連射タイプに変わり、5発全弾の合計火力が一気に増えた。
  • これにより、特殊効果に加えて、単純火力としても期待できるようになった。
  • 公式サイドは当初、攻撃ユニットから本来の支援ユニットへと引き戻したかったと主張していたが、実際にはアプデの度に単体で攻撃するのが強い機体になった。
  • 現在は複数相手への立ち回りがし易くなり、支援としても直接戦闘ユニットとしても、有用性がグンと増したといえる。

Analysis

 

Setup

重スロット軽スロット

※装備可能なお勧め武器(スロット別)
 
装備解説
Thunder(サンダー)×1+Gust(ガスト)×2アビリティーの仕様が中・長距離向きなので、強いとは言い難いがコスト的に安価で作りやすい。せめてGust(ガスト)がないと辛いが、Punisher(パニッシャー)Pinata(ピナタ)で代用するほかない。Gust(ガスト)×2がある場合、Thunder(サンダー)Ancile(アンサイル)に変えて運用するのもあり。火力はほとんど出ないが、現状、Storm(ストーム)Glory(グローリー)に遠く及ばないThunder(サンダー)を使うよりはマシかもしれない。
Redeemer(リディーマー)×1+Magnum(マグナム)×2作成し易い割には、それなりに強力な装備。
Ember(エンバー)×1+Halo(ヘイロー)×2上記のRedeemer(リディーマー)Magnum(マグナム)より作成・強化に時間が掛かるが、その分強力。中距離でまともな装備がないなら上記とこの2つ。
Avenger(アヴェンジャー)×1+Shredder(シュレッダー)×2中距離から近接まで幅広く攻撃出来るので何かと便利。Punisher(パニッシャー)系統で統一するより火力が出る。素早い敵にも対処可。Shredder(シュレッダー)がないなら、Gust(ガスト)がよいだろう。
Dragoon(ドラグーン)×1+Spark(スパーク)×2中距離から近接まで幅広く攻撃出来るので何かと便利。但し、Spark(スパーク)は中距離ではGEKKO(ゲッコー)以下なので注意。
Dragoon(ドラグーン)×1+Sting(スティング)×2上記より中距離に重点を置いた装備。Sting(スティング)は距離による威力減衰も少なく、瞬間火力は射程600mの割には非常に強力。継続火力もPinata(ピナタ)以上。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1487600010kコンポーネント-
25081000100 k Ag5時間
35186000200 k Ag12時間
45392000400 k Ag1日
554980002 M Ag2日
6561040004 M Ag3日
7571110006 M Ag4日
85911800011 M Ag5日
96012500017 M Ag6日
106013300036 M Ag7日
116014100052 M Ag8日
126015000070 M Ag9日
レベル速度耐久値MK2ダメージ(1発)MK2コスト強化時間
14876000912001067128010kコンポーネント-
250810009720011751410100 k Ag2時間
3518600010320012921550200 k Ag5時間
4539200011040014171700400 k Ag14時間
55498000117600156718802 M Ag1日4時間
656104000124800171720603 M Ag2日
757111000133200189222704 M Ag2日18時間
859118000141600208325008 M Ag3日18時間
9601250001500002292275013 M Ag4日10時間
10601330001596002519302325 M Ag4日20時間
11601410001692002775333035 M Ag5日4時間
12601500001800003050366045 M Ag5日10時間

※ダメージは1発分のダメージです。5発合計ダメージは「15250(MK1)/18300(MK2)」、何れもLv12カンストの値です。

※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

 
 

最新の10件を表示しています。 Blitz(ブリッツ)/comment

  • パットンと差別しそうだが、入手期間が長すぎると思う

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-20 (土) 03:01:09

  • スペクターあればいらないか

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-03 (土) 17:41:49

  • 次のネメゴンで実質の弱体化かな?

    -- ID:jn8tgQdcibY 2018-11-24 (土) 18:07:47

  • マグナムの強化でDPSがタランとあまり変わらなくなったから、マグナムもオススメだと思う。
    あと速度アップがあるから飛び込んで来たスペやパーサーに接近されたシールド内に入られることも少ないからFFA限定なら、アンチステルスが実装されたこともあってパンティオンロボより優秀だと思う。
    使いこなすのはパティオンロボより難しいけど

    -- ID:ESraQmskQcU 2019-01-23 (水) 11:41:30

  • アビリティはおそらく一番豪華だろうが詰め込みすぎて一個一個の能力が微妙になってしまった感がある。1対1ならば強い機体だけど超高耐久機体相手だと削り切れないことが多いから扱いが実に難しい。鍛えられたパーサーあればこいつに乗り換える意義はあんま無いのかもしれない

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:01:36

    • そうですね(T_T)/~~

      走り方が可愛いので好きなんですが、他に育った高機動力の機体があれば、特に要らないかなあ・・・

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:25:38

  • レベル上がるまではゲッコーとかどうかな?

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-12 (日) 22:52:30

    • ゲッコー、スパイラル、エイフィド、隠れて撃つタイプなら行けるかもしれません。
      ただ、それなら、ブリッツが育つまで、他の有力な機体を使った方が良いかもしれません(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-12 (日) 23:29:42

  • ブレイク・インは、ビーコンの奪取にも役立ちますよ!
    敵の目を盗んであっという間に潜り込めます!
    それと、個人的にはアビリティー発動と同時にバックショットを撃つんじゃなくてアビリティー発動中の任意のタイミングでバックショットを撃てる様にして欲しい。
    Blitz使っててそれだけはいつも思う。(´・ω・。`)

    -- wiki見てる人 ID:WjH90UGjrfE 2019-05-15 (水) 03:47:17

    • そうですよね。自分は中距離武器大好きでビーコンランナーがいないのでブリッツで走っていますが、散弾撃ち終わった後に敵が来たりすると即死してしまうので是非取り入れて欲しいですが、敵が急に来てすぐアビ発動しないといけないという状況も考えられるのでなかなかアビリティを考えたりするのも大変ですよね。                  ちなみに最近のセールでブリッツくん増えてて嬉しい。だいたい陽なたですが・・

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-02 (日) 13:31:23

      • 最後ピナタですw

        -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-02 (日) 13:32:02

  • 無敵シールド持ちじゃないと今の環境じゃ弱いべ

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-06-08 (土) 18:22:09

  • Myブリッツ君、機体Lv9、装備Lvオール9チャンピオン帯で絶賛活躍中です!d
    まぁ、常時攻撃力19%upバフ掛けてますが;
    まぁ、モジュールとかパイロットスキルで20%

    -- wiki見てる人 ID:XsZDKXsijCE 2019-07-12 (金) 02:52:53

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最新の10件を表示しています。 Rayker(レイカー)/comment

  • お役に立てる話ではないのですが、
    ポイントの所は重1軽2の間違いではないでしょうか?

    -- ID:gaJlT36YPKY 2018-10-15 (月) 03:31:58

    • ありがとうございます。情報修正しておきました。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-16 (火) 07:57:14

  • ストライダーの方が移動早いよな?

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-03 (土) 17:41:26

    • 普通にアビリティー(ダッシュ×5)の差だと思います。または、レイカーのレベルが低い(Lv8以下)ため、移動距離がMaxになっていないためだと思われます。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-06 (火) 20:40:51

      • 速度upの使用未使用もあるかも

        -- ID:MI3Rw42OeKM 2018-11-23 (金) 16:46:42

  • トライデントがオート化したことで、ロケ持ちが強くなった気がする

    -- ID:jn8tgQdcibY 2018-11-29 (木) 04:07:05

  • ドラマキ装備が今後増えそうだと思う。となるとモジュールにはロックダウンがおすすめなのだろうか?

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:02:43

    • 中距離のドラマキはアビとの相性もいいですね (^^)
      カラスパもなかなか厄介そうです。
      空を舞うアオジュンに、アンチステルス・モジュールというのもアリかも?
      主に自機・味方の損害を押さえるために、アビを活用することになりますが、
      それなりにダメージも期待できますね。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:23:45

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