Raven(レイヴン) のバックアップの現在との差分(No.2)


特徴

耐久力(LV12): 速度(MAX): 武器スロット: アビリティー:(クールタイム:秒)

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Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中21216830044*1なし跳躍・加速ダブルジャンプ20秒*2
ダブルジャンプ
ジャンプを2回ストックしておくことができる。クールタイムは1ジャンプあたり20秒Griffin(グリフィン)*3より短い。二段ジャンプも可能(1回目のジャンプから2秒間待つ必要あり)で、空中での方向転換も出来る。1回のジャンプの滞空時間は5秒程度*4。なお、空中での2回目のジャンプでは急加速が可能
 

・アップデート3.8で実装された機体。Griffin(グリフィン)が進化したような見た目と性能を持つ完全な上位機体である。

・武器スロットはGriffin(グリフィン)と同じく中×2、軽×2。

・アビリティは「ダブルジャンプ」。ジャンプを2回ストックしておくことができる。クールタイムは1ジャンプあたり20秒でGriffin(グリフィン)より短い。

・二回分を連続して使うことで、空中ジャンプも可能。

Griffin(グリフィン)との比較
機体名耐久力(LV12)速度(MAX)クールタイム*5滞空時間*6
Griffin(グリフィン)1580003525秒6秒
Raven(レイヴン)同上4420秒5秒
 

良い点

Griffin(グリフィン)と同じ装備が可能で、中機体扱いなためか基本移動速度が少し高い。

・連続ジャンプで相手の意表をついた動きができる。また2段ジャンプにより普段いけないとこに行けたり、単純に移動距離が大幅に伸びる。

Analysis

  • 上記、Griffin(グリフィン)との比較を見て欲しいが、耐久力は同じで重機体中最低(158000*7/189600*8)ものの、移動速度(MAX)が44km/hがGriffin(グリフィン)よりも大幅に高い。アビリティーも、通常のジャンプに加えてクールタイムが短い上に2回分ストック出来る。ダブルジャンプを2連続で使用した場合、2回目で急加速が付くというRaven(レイヴン)特有の変化が起こるため、同機体の取り得る戦略の幅と質を大きく向上させている。
     

    悪い点

    ・ステルスジャンプではないので、ジャンプしたタイミングでShocktrain(ショックトレイン)などに狙われる。

    ・ジャンプアビリティのクールダウンが長いので使いどころを考える必要がある。

    ・強化時間が非常に長く、強化に大量のAgを消費する。
  • まず、この急加速は移動速度を極端に早めるだけでなく飛距離も恐ろしく長いため、一気に遠方の敵との間合いを詰めたり、ビーコンや目的地に到達することが出来る。空中を移動するので、ダッシュよりも遥かに地形の影響を受けにくいというメリットもある。
     

装備例

  • また、ジャンプの途中で2度目のジャンプを行う際に方向転換を行うことも出来るので、不規則な移動によって敵のエイムをずらすことも可能となる。特に、爆発系の武器で撃たれた時に、通常のジャンプでは相手の偏差射撃が上手ければほぼ全弾当てられてしまうが、Hover(ホバー)のグライドのように直撃を避けることが可能である。
     
  • 一方で、Griffin(グリフィン)と同様に、武器スロットが中2軽2なので火力評価としては、Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)以上の高火力となる。同様に、可能な武器の組み合わせも豊富で、取り得る戦略も幅広く、使用者の腕前が問われる機体なので使い甲斐がある(Tulumbas(トランバス)装備でひたすら垂直ジャンプを繰り返す人はこの限りではない)と言える。
装備特徴
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。弾が切れたらジャンプして逃げよう。
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2最強クラスの瞬間火力。外してしまうとかなりピンチなので注意しよう。ストーカーなど当てるのが難しそうな機体が近づいて来たらジャンプで逃げるのも手。
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2中距離から高い威力の攻撃を叩き込む。敵が近づいたらジャンプで逃げられるのも良い。扱いやすく、装備としても揃えやすいので最初はこれから使ってみよう。
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2最強クラスの継続火力で、出会った機体をすぐさま溶かす。とは言え盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。ジャンプで逃げよう。
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2武器がすべて金というブルジョア編成。350メートル付近やオルカンの射線が通りにくい場所からでも相手をけん制することが出来、近づいて来た敵にオルカンを当てつつジャンプで距離を取りながらエイフィドを叩き込むことができる。
Gust(ガスト)×2+Orkan(オルカン)×2バリアー持ち対策用装備。ガストで剥いでオルカンを叩き込む。また、ガストの性能上、近付くほど強いので相性も良い。
Scourge(スカージ)×2+Spark(スパーク)×22段ジャンプにより一気に近付いたり離れたりも可能なレイヴンにとって相性の良い武器編成。
 

Setup

装備特徴
Molot T(モロット T)x2+Molot(モロット)x2中距離戦を制することが出来る装備。Tulumbas(トランバス)Zeus(ゼウス)の射程範囲外からも攻撃できるので、敵の中距離ユニットへの牽制として有効。しかし、機動力が最大の強みであるRaven(レイヴン)で、このような使い方をするのは勿体ない。
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。余裕があればPunisher(パニッシャー)Shredder(シュレッダー)に変えよう。
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2非常に高い瞬間火力を誇る。外したり、撃ち切った後は全くの無防備になるので注意しよう。特に、勢いよく敵機に突撃した挙句に撃破できなかった場合、単発的に発せられるOrkan(オルカン)の力ない爆発音が戦場に虚しく響く。ジャンプ一回分を温存しておき、失敗したら一目散に逃げよう~
Orkan(オルカン)x2+Shredder(シュレッダー)x2 上記のPinata(ピナタ)Shredder(シュレッダー)に変えた装備例。Pinata(ピナタ)とは異なり、撃ち切ってもすぐリロードが完了するので無防備になる時間が少ない。瞬間火力に加えて継続火力も高い。きちんと撃ち分けを行えば、300m以遠から相手の動きを止めてからのOrkan(オルカン)一斉射撃という戦術も使える。
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2中距離でそこそこの威力の威力を持つ。盾機には有効で、特にShocktrain(ショックトレイン)を装備したBulgasari(プルガサリ)への牽制になる。が、射程が同程度のためにこちらも大打撃を受けるので、周囲に連鎖する味方がいないかよく確認しよう。それ以外では、射程も長く爆発範囲も広いので初心者でも扱いやすい。敵に接近され過ぎないようにジャンプをある程度温存しておくことも忘れずに。ダブルジャンプで空中を縦横無尽に飛び回りながら制空権を確保できる。
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2高い継続火力を誇る。現在は入手可能なら、下記Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2の方が射程管理も容易で、中~近距離を有効活用できる優れた装備である。ただし、ロック時間が掛からないので、こちらの方が即応性が高いといえる。盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。上記のMagnum(マグナム)Shredder(シュレッダー)Halo(ヘイロー)に変えてもよい
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2両者の射程が300mと350mで微妙に合わないが、オルカンの射線が通りにくい場所からでも相手を牽制することができる。Aphid(エイフィド)で相手を削りつつOrkan(オルカン)で止めを刺したり、Orkan(オルカン)発射後にジャンプで距離を取りながらエイフィド撃ち込む、などの様々な戦略が取れるのが強み。バリエーションとして、Orkan(オルカン)Taran(タラン)に変えても良い。
Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2対象との距離によって威力が変化する武器の組み合わせだが、Raven(レイヴン)のダブルジャンプと抜群に相性が良い。ロック可能範囲ギリギリから一気に相手に近づいて、至近距離から超火力を浴びせることが出来る。この点、400m以遠から相手のOrkan(オルカン)Taran(タラン)の被弾を避けながらゆっくりと削り、ジャンプで急接近して一気に決着をつける。また、空中で方向を微妙に方向を変えながら相手のエイムをずらし、自機は自動追尾によって相手に当て続けることも可能。相手にとってウザいことこの上ない。
Scourge(スカージ)x2+Shredder(シュレッダー)x2上記のSpark(スパーク)Shredder(シュレッダー)に変えた装備例。自動追尾のScourge(スカージ)をメイン武器としておきながら、Shredder(シュレッダー)で相手を止めてどうするの?というツッコミは…、ひとまず置いておこう。この場合も、Spark(スパーク)ほど明確かつ極端ではないものの、対象との距離によってヒット数が増減し、結果として威力が変化する。
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2悪名高いハイスパグリのRaven(レイヴン)版。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低め。素晴らしい機動力を逃げることでしか活用出来ない意味不明な編成のため、おそらくFFもされないだろう。ネタで行くなら、思い切って両手にEcu(エキュ)を装備して、さらにプレイヤー名を「baby in car」(赤ちゃんが乗っています)にしてみよう。
Vortex(ボルテックス)x2+Aphid(エイフィド)x2エフットンの存在価値を奪いかねない装備。ジャンプを使って遮蔽物に隠れた敵を攻撃したり、Gl.Patton(パットン)とは異なり、急襲された際にジャンプで回避する手段を持つ。火力も高い。が、これもRaven(レイヴン)を使う必然性を感じないし、現環境で特に有用性があるとも思えない。いつもの編成に飽きたらどうぞ。
Storm(ストーム)x2+Gust(ガスト)x2凸にとって待ち望んだ装備。至近距離の全弾撃ち切り時の総ダメージは驚異的で、サンダーフューリーを上回る。ジャンプを使って敵目掛けて突撃してやるかやられるかのまさに特攻を仕掛ける、凸にとって夢の装備であることから、オスプレイを超える"widow-maker"「未亡人製造機」と恐れられている。ジャンプを一回分残しておけば帰りの切符はある。が、その場合「恥ずかしながら帰って参りました」となる。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
134810009720010k-
23586000103200100 k Ag5時間
33791000109200200 k Ag12時間
43897000116400400 k Ag1日
5391030001236002 M Ag2日
6401100001320004 M Ag4日
7421170001404006 M Ag6日
84312400014880011 M Ag7日
94413200015840017 M Ag8日
104414000016800032 M Ag9日
114414900017880043 M Ag10日
124415800018960055 M Ag11日
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1378630010360010k comp / 7500 Au-
23891600109900100 k Ag2時間
34096900116300200 k Ag5時間
441103300124000400 k Ag14時間
5421097001316002M Ag1日4時間
6431172001406003M Ag2日
7451246001495004M Ag2日18時間
8461321001585008M Ag3日18時間
94714060016870013M Ag4日10時間
104714910017890025M Ag4日20時間
114715870019040035M Ag5日4時間
124716830020200045M Ag5日10時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*9)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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最新の10件を表示しています。 Raven(レイヴン)/comment

  • しかしステルスがないので逃げた先に敵がいたら反対に逃げても捕まるのである

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:37:58

  • 今の環境だとジャンプ3回あってもだれも怒らないよねえ。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:47:58

  • パイロットスキルを組み合わせて条件がハマれば3回跳べますよ!
    5.3版で待ちに待ったRAVEN上方修正が来そうですね!
    あれが実装されたら熱い!

    -- wiki見てる人 ID:sMnTToivkCU 2019-07-13 (土) 04:01:44

  • モジュール、パイロットスキルの組み合わせで、一時的に+70%超えの攻撃力を得ることが出来ます!
    例えば100,000の火力で170,000強のダメージを与えられる!
    RAVEN使い(編成に2機)としては、5.2版のアプデで、速度アップも含めてそのままの上方修正をお願いしたいですね!

    -- wiki見てる人 ID:sMnTToivkCU 2019-07-13 (土) 08:52:38

  • あっ!↑5.3版の間違いです

    -- wiki見てる人 ID:sMnTToivkCU 2019-07-13 (土) 08:53:40

  • 敵の一瞬の隙をついてピョン!ピョーン!とビーコン奪取するの楽しい

    -- ID:iDwDJAWjMSM 2019-09-11 (水) 08:59:11

お名前:

*1 Griffin(グリフィン)は35
*2 Griffin(グリフィン)は25秒
*3 25秒
*4 Griffin(グリフィン)6秒
*5 ジャンプ1回あたり
*6 ジャンプ1回あたり
*7 Lv12
*8 MK2・Lv12
*9 ( ;゚Д゚