Raijin(ライジン) のバックアップ(No.9)


s_30.jpg

特徴

耐久力(LV12):250000 速度(MAX):36 武器スロット:重2 アビリティー:バスティオンモード(クールタイム:4秒)
バスティオンモード
前方に強力な盾を左右2枚展開し、攻撃力が30%アップ(重量武器2.6本分の火力)。ただし、アンサイルを装備しても耐久力は上がらない(武器の火力のみが上昇する)。その間、移動不可になり、旋回と射撃のみが可能となる。
 
・最高額のWp機体。15000WP。
・防衛に特化した機体。耐久力も全機体中で1位を誇る。
・尋常でない登坂性能を備え、他の2足機が滑り落ちるような急勾配や、段差を乗り越える事が出来る。
・機動力が低く敵の追撃には向かない。ビーコン付近で待ち構え極力迎撃に徹しよう。
・最大の耐久力も攻撃を受け続けるとあまり長く持たない。耐久力を過信せず、利用できるなら障害物を積極的に利用しよう。
 

良い点

・バスティオン起動直後から閉じるまでの火力が30%アップすることにより、両方に武器を装備すれば総火力が1.6倍となり非常に高火力となる。
  重3装備可のFury(フューリー)に迫る火力を、武器2本育成すれば実現できるので便利。
・全ロボットの中で最高の耐久力を誇り、さらにバスティオン中は、高火力に加えて全機体中最高クラスの頑丈な盾を使用しながら攻撃可能である。
 そのため、狙撃場所を確保すれば鉄壁の要塞となり、近接においてもビーコンラッシュのカウンターとして優秀である。
・特殊な脚により多少の段差の場所には登ることが可能で、この機体でないと登ることが難しい場所がごく一部ながら存在する。

悪い点
・移動速度が遅い。防衛地点に向かうまでの時間がかかる。
・機体が大きいため被弾しやすく、細い道を通れない。また、味方の通行の妨げになる。
・バスティオン発動時は動けないため、複数機に取り囲まれて集中砲火を浴びてしまうこともがよくある。
・爆発物には弱いため、耐久力を過信するとあっさりとOrkan(オルカン)等の餌食となる。
 足が遅いため逃げることも出来ない上に、バスティオン中は動けないので、火力UP・防御機構の恩恵をうけることは、同時にリスクも伴う。

 

(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000366000
36Bulwark(ブルワーク)※3175000210000128000153600
43Rhino(ライノ)※4172000206400241000289200
54Galahad(ガラハッド)※5120000144000199000238800
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※58000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Bulwark(ブルワーク)は、盾は物理盾自体の耐久力は低いが、Aegis(イージス)と合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegis(イージス)の回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegis(イージス)の性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※4.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※5.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


 

装備例

装備解説
Trebuchet(トレビュシェット)x2対遠距離用装備。遠距離の敵を封じ込めるが低火力。
Thunder(サンダー)x2超近接戦特化の変態装備。接近すればあらゆる敵を粉砕する凄まじい瞬間火力を持つが、ancileを持たない上に、劣悪な機動力で敵に近付く事が非常に難しい。活躍する前に一方的に攻撃を受け、成す術なく撃破される事も多い。
Trident(トライデント)x2足の遅さを射程距離でカバー。そこそこ高い攻撃力で広範囲に渡り盾機体、バリアの無い敵に効果的。バリアを相手にした際はトライデント2本では削りきれない事が多く、単独での対処は苦手。
Zeus(ゼウス)x2長射程、高威力の電撃で敵を牽制する。素早い機体、バリア機、エネルギー武器の敵に強い。敵のトライデントやトラピン、接近してきた盾機体に弱い。
Dragoon(ドラグーン)x2ゼウスとほぼ同じだが、ロックオン武器ではない為、素早い機体に当てるにはある程度のエイム力が必要。瞬間火力がゼウスよりも高い(2.6倍)のため、近づかれる前に盾機体を盾ごと破壊することも、相手の盾の耐久と武器レベルによっては可能。アンサイル持ちの脅威となり得る強力な装備。
Thunder(サンダー)+Ancile(アンサイル)圧倒的な耐久力で全攻撃を防ぎ、サンダーを装備しているため敵はうかつに近寄って来ない。火力は他の装備と比べると低いが、ビーコン防衛時には非常に頼りになる。仲間と連携し火力不足を補えば、難攻不落の要塞と化す。
Tempest(テンペスト)x2800mから高威力の弾幕を張る。武器レベルが高くなると盾もバリアも問答無用で叩き割り、敵本体をハチノスにする威力。高耐久の雷神は機体を晒し続ける必要があるこの武器と相性が良い。トレビュシェットを盾で無効化できるため遠距離に対しても有利。
Ember(エンバー)+Ancile(アンサイル)防衛の鬼。持ち前の耐久力に超火力のエンバーが加わり無敵の防衛力を発揮する。一度ビーコンを確保してしまえば敵は手が付けられなくなる。脅威度が高い存在であるため複数機で一斉に襲い掛かられ、数の暴力で撃破される事も多い。
[Ember(エンバー) or Redeemer(リディーマー)]×2。アンサイルで弱点の爆発系から身を守る代わりに、武器の30%UP効果によって高火力で一気に勝負をつける装備。既に敵に近づかれてアンサイルの中に入られる恐れがあるビーコンラッシュのカウンターにも適している。
 

コスト・強化時間

Lv速度耐久値シールドコスト強化時間
13112700076000 x215 k Wp-
23213500081000 x223 k Ag6 分 40 秒
33314400086000 x245 k Ag1 時間 20 分
43315300092000 x288 k Ag5 時間 20 分
53416300098000 x2170 k Ag13 時間 20 分
634173000104000 x2340 k Ag1 日 2 時間 40 分
735184000110000 x2680 k Ag1 日 19 時間 42 分 13 秒
835196000118000 x21.3 M Ag2 日 13 時間 20 分
936208000125000 x22.7 M Ag3 日 4 時間
1036221000133000 x25.2 M Ag3 日 20 時間
1136235000141000 x210 M Ag6 日 2 時間 40 分
1236250000150000 x220 M Ag7 日 5 時間 20 分

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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