Raijin(ライジン) のバックアップの現在との差分(No.3)
Raijin(ライジン)
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特徴
・最高額のWp機体。15000WP、重武器×2。
・防衛に特化した機体。耐久力も全機体中で1位を誇る。
・アビリティはバスティオンモード。
強力な盾を2枚展開し、攻撃力が30%アップ。
ただし移動が出来なくなる。
・尋常でない登坂性能を備え、
他の2足機が滑り落ちるような急勾配や、
段差を乗り越える事が出来る。
・機動力が低く敵の追撃には向かない。ビーコン付近で待ち構え極力迎撃に徹しよう。
・最大の耐久力も攻撃を受け続けるとあまり長く持たない。耐久力を過信せず、利用できるなら障害物を積極的に利用しよう。
Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
重 | 重2 | 1 | 250000 | 36 | シールド | 防御・攻撃 | バスティオンモード | 4秒 |
- バスティオンモード
- 前方に強力な盾を左右2枚展開し、攻撃力が30%アップ(重量武器2.6本分の火力)。ただし、アンサイルを装備しても耐久力は上がらない(武器の火力のみが上昇する)。その間、移動不可になり、旋回と射撃のみが可能となる。
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良い点
・とにかく高い耐久力。
・そこそこ高い火力。
・尋常でない登坂性能。他の機体が行けない場所に行ける。
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悪い点
・移動速度が遅い。防衛地点に向かうまでの時間がかかる。
・機体が大きいため被弾しやすく、細い道を通れない。また、味方の通行の妨げになる。場合によっては敵の通行を妨害出来るため、メリットでもある。
・アンサイルは30%アップしない。
・バスティオン発動時は動けない。動けないまま複数機に取り囲まれると包囲同時攻撃を食らってしまうため、常に敵の配置を把握するように心掛け、囲まれる前に移動しよう。
装備例
Point
- バスティオン起動直後(アビリティーボタンを押すとほぼ同時)から閉じるまでの火力が30%アップすることにより、両方に武器を装備すれば総火力が1.6倍となり非常に高火力となる。
重3装備可のFury(フューリー)に迫る火力を、武器2本育成すれば実現できるので便利。 - 段差のある場所でも登ることができ、Raijin(ライジン)しか登れない場所もある。ただし、無暗に登ろうとする(通称:登山)とFFされるので注意。
- 移動速度が遅く、支配モードでは近接装備は向かない。ビーコンラッシュのカウンターとして運用するのがお勧め。
- 機体が大きいため被弾しやすく、細い道を通れない。また、味方の通行の妨げになる。Weyland(ウェイランド)と同様に大型四脚の宿命か。
- バスティオン発動時は動けないため、複数機に取り囲まれて集中砲火を浴びてしまうことがよくある。
- 爆発攻撃には弱いため、過信するとあっさりとOrkan(オルカン)・Tulumbas(トランバス)等の餌食となる。
足が遅いため逃げることも出来ない上に、バスティオン中は動けないので、火力UP・防御機構の恩恵をうけることは、同時にリスクも伴う。
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Setup
装備 | 解説 |
Trebuchet(トレビュシェット)x2 | 対遠距離用装備。遠距離の敵を封じ込めるが低火力。 |
Thunder(サンダー)x2 | 超近接戦特化の変態装備。接近すればあらゆる敵を粉砕する凄まじい瞬間火力を持つが、ancileを持たない上に、劣悪な機動力で敵に近付く事が非常に難しい。活躍する前に一方的に攻撃を受け、成す術なく撃破される事も多い。 |
Trident(トライデント)x2 | 足の遅さを射程距離でカバー。そこそこ高い攻撃力で広範囲に渡り盾機体、バリアの無い敵に効果的。バリアを相手にした際はトライデント2本では削りきれない事が多く、単独での対処は苦手。 |
Zeus(ゼウス)x2 | 長射程、高威力の電撃で敵を牽制する。素早い機体、バリア機、エネルギー武器の敵に強い。敵のトライデントやトラピン、接近してきた盾機体に弱い。 |
Thunder(サンダー)+Ancile(アンサイル) | 圧倒的な耐久力で全攻撃を防ぎ、サンダーを装備しているため敵はうかつに近寄って来ない。火力は他の装備と比べると低いが、ビーコン防衛時には非常に頼りになる。仲間と連携し火力不足を補えば、難攻不落の要塞と化す。 |
Tempest(テンペスト)x2 | 800mから高威力の弾幕を張る。武器レベルが高くなると盾もバリアも問答無用で叩き割り、敵本体をハチノスにする威力。高耐久の雷神は機体を晒し続ける必要があるこの武器と相性が良い。トレビュシェットを盾で無効化できるため遠距離に対しても有利。 |
Ember(エンバー)+Ancile(アンサイル)。 | 防衛の鬼。持ち前の耐久力に超火力のエンバーが加わり無敵の防衛力を発揮する。一度ビーコンを確保してしまえば敵は手が付けられなくなる。脅威度が高い存在であるため複数機で一斉に襲い掛かられ、数の暴力で撃破される事も多い。 |
コスト・強化時間
Lv | 速度 | 耐久値 | シールド | コスト | 強化時間 |
1 | 31 | 127000 | 76000 x2 | 15 k Wp | - |
2 | 32 | 135000 | 81000 x2 | 23 k Ag | 6 分 40 秒 |
3 | 33 | 144000 | 86000 x2 | 45 k Ag | 1 時間 20 分 |
4 | 33 | 153000 | 92000 x2 | 88 k Ag | 5 時間 20 分 |
5 | 34 | 163000 | 98000 x2 | 170 k Ag | 13 時間 20 分 |
6 | 34 | 173000 | 104000 x2 | 340 k Ag | 1 日 2 時間 40 分 |
7 | 35 | 184000 | 110000 x2 | 680 k Ag | 1 日 19 時間 42 分 13 秒 |
8 | 35 | 196000 | 118000 x2 | 1.3 M Ag | 2 日 13 時間 20 分 |
9 | 36 | 208000 | 125000 x2 | 2.7 M Ag | 3 日 4 時間 |
10 | 36 | 221000 | 133000 x2 | 5.2 M Ag | 3 日 20 時間 |
11 | 36 | 235000 | 141000 x2 | 10 M Ag | 6 日 2 時間 40 分 |
12 | 36 | 250000 | 150000 x2 | 20 M Ag | 7 日 5 時間 20 分 |
Thunder(サンダー)x2×1.3 | 至近距離なら凄まじい瞬間火力を持つが、貧弱な機動力で敵に近付く事が非常に難しい。活躍する前に一方的に攻撃を受け、成す術なく撃破される事も多い。Ember(エンバー)・Avenger(アヴェンジャー)に変えると、有効射程が広くなるので幾分マシか。 |
Exodus(エクソダス)x2×1.3 | 極めて高い瞬間火力を持つので、ビーコンラッシュのカウンターとしてはアリ。接近戦を強いられるのでEmber(エンバー)・Avenger(アヴェンジャー)に変えてもよい。一方、足が遅いので近接装備では支配モードには向かない。 |
Trident(トライデント)x2×1.3 | 足の遅さを射程距離でカバー。そこそこの攻撃力で盾機体に効果的。しかし、アンサイル持ち相手には削りきれない事が多く、支援に徹するしかない状況も。 |
Zeus(ゼウス)x2×1.3 | 機動力の高い機体、アンサイル持ち、対エネルギー武器に強い。敵の中距離・爆発系武器には注意。 |
Dragoon(ドラグーン)x2×1.3 | ロックオン武器ではない為、素早い機体に当てるにはある程度のエイム力が必要だが、近接戦ほど難しくはない。瞬間火力がゼウスよりもグンと高いので耐久力の低い機体は油断すると一瞬で削られる。アンサイル持ちの脅威となり得る。 |
Tempest(テンペスト)x2×1.3 | 中距離からから高威力の弾幕を張る。高耐久のRaijin(ライジン)は機体を晒し続ける必要があるこの武器と相性が良い。Trebuchet(トレビュシェット)を盾で無効化できるため遠距離に対しても有利。 |
Flux(フラックス)x2×1.3 | Dragoon(ドラグーン)よりも威力が落ちるので、2.6本分の火力ではやや心もとないが、以下のTrebuchet(トレビュシェット)よりは大分マシ。 |
Trebuchet(トレビュシェット)x2×1.3 | 対遠距離用装備。継続火力が圧倒的に足りないが「遠距離武器×高耐久」というメリット・デメリットのせいで長生きしてしまう。役目を終えれば頃合いを見て乗り換える方がよい。 |
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(参考)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較。
- Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
- Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(本体) | 順位(盾) | 機体 | 本体の耐久 | MK2 | 盾の耐久 | MK2 |
1 | 1 | Raijin(ライジン) | 250000 | 300000 | 300000 | 360000 |
5 | 2 | Rhino(ライノ) | 172000 | 206400 | 271000 | 325000 |
4 | 3 | Bulgasari(プルガサリ) | 175000 | 210000 | 218000 | 262000 |
6 | 4 | Galahad(ガラハッド) | 120000 | 144000 | 199000 | 238800 |
- | 5 | Ecu(エキュ) | ------ | ------ | 197000 | 236000 |
7 | 6 | Gareth(ガレス) | 80000 | 96000 | 160000 | 192000 |
2 | 7 | Bulwark(ブルワーク) | 190000 | 228000 | 153000 | 184000 |
3 | 8 | Lancelot(ランスロット) | 182000 | 218400 | 143000 | 172000 |
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※Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い。
※Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い。
Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、
盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
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Specification
Lv | 速度 | 耐久値 | MK2 | シールド | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 31 | 127000 | 152400 | 76000 x2 | 91000 x2 | 3500 Au | - |
2 | 32 | 135000 | 162000 | 81000 x2 | 97000 x2 | 20k Ag | 10分 |
3 | 33 | 144000 | 172800 | 86000 x2 | 104000 x2 | 40k Ag | 1時間 |
4 | 33 | 153000 | 183600 | 92000 x2 | 110000 x2 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 34 | 163000 | 195600 | 98000 x2 | 117000 x2 | 400k Ag | 8時間 |
6 | 34 | 173000 | 207600 | 104000 x2 | 125000 x2 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 35 | 184000 | 220800 | 110000 x2 | 132000 x2 | 1.6k Ag | 1日 |
8 | 35 | 196000 | 235200 | 118000 x2 | 141000 x2 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 36 | 208000 | 249600 | 125000 x2 | 150000 x2 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 36 | 221000 | 265200 | 133000 x2 | 159000 x2 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 36 | 235000 | 282000 | 141000 x2 | 169000 x2 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 36 | 250000 | 300000 | 150000 x2 | 180000 x2 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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