Punisher(パニッシャー) のバックアップの現在との差分(No.4)


Punisher(パニッシャー)

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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(キネティック)500m(有効:250m)220発10発/秒*110秒15.7*2なし加速機構


  • Punisherとは罰する者という意味。米国空軍の対戦車用GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲に触発されたとする説がある。
    同武器はその後、Avenger(アヴェンジャー)として、Punisher(パニッシャー)の重武器版でリリースされた。登場の前後が逆になっている面白い例である。

・Punisherとは罰する者という意味。アメリカ陸軍で採用されているエアバースト・グレネードランチャーXM25 IAWSは現地の兵士たちから「パニッシャー」と呼ばれている。

・また、"GAU"はアメリカのガトリング型機関銃 GAU-8 (Avenger) から来ているとみられ、実際見た目も良く似ている。

良い点

・初期レベルから買える武器。安価、アップグレード必要時間も短め。

Molot(モロット)系と同様に、Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)と共にGriffin(グリフィン)に持たせると結構な威力になる。

・アップデートで、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる機能が追加された。これにより、DPSがかなり上昇した。

・盾へのダメージは2倍。

Analysis

 
  • マシンガンのPunisher(パニッシャー)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される
     
    • この系統の武器は、継続火力が最も高い部類に属するが(下の比較表「総ダメージ(総発射時間:18.7秒)」を参照)、表記通りのダメージを出すには継続して相手に当て続けなくてはならない上に、有効射程は200mと、かなり相手に近づく必要がある。近接戦において、離れるとTaran(タラン)の餌食になり、近づくとOrkan(オルカン)Thunder(サンダー)Scourge(スカージ)の反撃を受けるという、距離管理の難しい武器である。また、リロード時間が10秒と長いので、撃ち切った後はしばらく無防備になるのでリロードのタイミングに要注意だ。そのため、アンサイル剥がしと敵機の牽制といった、味方を支援する武器という側面が強い。
       
    • 継続火力を存分に生かすには体を晒し続ける必要があるAvenger(アヴェンジャー) を装備できる機体はRaijin(ライジン)などを除けば、そこまで耐久力があるとは言えず、Raijin(ライジン)Leo(レオ)でさえ、回避手段を持たずに鈍足なため、敵のダメージソースに終わる可能性が高い。また、軽機体などの面積の小さな機体に全弾直撃させることは出来ず、ここでも表記通りにはいかない。
       

良いとも悪いとも言える点

・至近距離での発射中のDPSはMagnum(マグナム)より1割弱多い。(Lv12での計算)といっても実際には結構長いリロード時間があり、それを含めればリロード不要のMagnum(マグナム)に軍配が上がる。

・実弾武器なのでCarnage(カーネージ)のバリアやAncile(アンサイル)、盾の両方に防がれてしまうが、逆に考えれば敵のアンサイルや盾を効率よく削ることができる武器とも言える。

悪い点

・最大射程距離は500mながら、有効射程距離は200mまでである。それ以上離れてしまうと弾がばらけてしまい命中率が低下してしまう。

・平地で強さを発揮するが当て続けないとダメージを与えられないので遮蔽物が多いステージでは使い辛く、発射レートも高い為少しのロック外れで大幅にDPSが下がる。

・瞬間ダメージではPinata(ピナタ)に及ばない。また300m前後ならMagnum(マグナム)の方が強い。至近距離でもあまりMagnum(マグナム)に差をつけられない。

コスト・強化時間

レベルダメージコストアップグレード時間
116020 k Ag-
218010 k Ag5 分
320020 k Ag30 分
422040 k Ag1 時間
5240200 k Ag4 時間
6260400 k Ag8 時間
7290800 k Ag17 時間
83201.5 M Ag21 時間
93503 M Ag1 日 1 時間
103905 M Ag1 日 7 時間
114308 M Ag1 日 18 時間
1247013 M Ag2 日 9 時間
 
  • ------------------------------------------
    下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Punisher)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

    相手との距離が200mの地点で100%ヒットし、350m付近でヒット数が半分(51%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
     
距離(m)-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m
ヒット率(%)-100%-90%-66%-51%-34%-33%-25%
  • ------------------------------------------
 
 

Specification

レベルダメージMK2総ダメージMK2コスト強化時間
1160192352004224020k Ag-
2180216396004752010k Ag5分
3200240440005280020k Ag30分
4220264484005808040k Ag1時間
52402885280063360200k Ag4時間
62603125720068640400k Ag8時間
72903486380076560800k Ag12時間
832038470400844801.5M Ag16時間
935042077000924003MAg20時間
10390468858001029605M Ag1日
11430516946001135208M Ag1日2時間
1247056410340012408013M Ag1日4時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

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最新の10件を表示しています。 Punisher(パニッシャー)/comment

  • 発射速度についてだけど10rps(加速で15rps)って海外ウィキに載ってましたよ

    -- ID:9BLA1gDxjSI 2019-01-18 (金) 03:02:20

  • 一連の記述をする際に、英語wikiもきちんと参照したのですが、先ほど確認したら、いつの間にか記述が変わっていましたね…。アベンジャー導入の際に、撃ち切り時間の関係で、発射速度がおかしいと指摘したのですが、情報が修正されているようです。もう少し調べてから、書き直します。修正項目が多岐に及ぶので、時間が掛かりそうです。

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-20 (日) 13:06:57

    • ほかの武器にも(シュレッダーの打ち切り時間とか)少し違いがあるのでゆっくりでいいので見直してくれると嬉しいなぁと思います
      あといつもこのウィキお世話になってます頑張ってください なくなると困る

      -- ID:uKoUr92MV.A 2019-01-21 (月) 19:43:58

      • 情報修正のご指摘と応援、ありがとうございます(^^♪ 他の武器に関しても、見直しが必要のようですね。全アイテムの情報は定期的に確認していますが、英語版wikiは更新履歴が間近のものしか表示されていないので、頻繁に確認する必要があります。英語版wikiこの半年間、新機体・新武器の導入サイクルがあまりにも早すぎて、既存情報の更新に手を回す時間がほとんどありませんでした。今後の運営の方針として、アイテム追加のスピードを遅らせるとのことなので、これからは各ページのメンテナンスに時間が取れそうです。また、英語版wikiの情報にも、幾つかおかしい部分があるので、別途確認する必要があります。特に、細かい数字と計算部分での間違いが複数見られます。今回のように、情報の食い違いを具体的に指摘して頂けると、再確認出来てありがたいです。

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-21 (月) 21:56:42

  • ちなみに、実際に検証した際に、英語版wikiの表記通りの撃ち切り時間になりません(15秒台では撃ち切れない)でした。この原因が、私のPCのスペック不足による遅延の可能性もあるので、今回は、英語wikiの表記に合わせることにしました。が、おそらく英語版wikiの記述は、アベンジャーが導入された際の公式発表に従って、後付けで、辻褄合わせのような形で変更されたものであり、要検証事項であることをお伝えしておきます。

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-21 (月) 23:15:00

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*1 三秒後には、15発/秒
*2 15.6666667