Punisher(パニッシャー) のバックアップの現在との差分(No.2)
Punisher(パニッシャー)
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
- Punisherとは罰する者という意味。米国空軍の対戦車用GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲に触発されたとする説がある。
同武器はその後、Avenger(アヴェンジャー)として、Punisher(パニッシャー)の重武器版でリリースされた。登場の前後が逆になっている面白い例である。
・Punisherとは罰する者という意味。アメリカ陸軍で採用されているエアバースト・グレネードランチャーXM25 IAWSは現地の兵士たちから「パニッシャー」と呼ばれている。
・また、"GAU"はアメリカのガトリング型機関銃 GAU-8 (Avenger) から来ているとみられ、実際見た目も良く似ている。
良い点
・初期レベルから買える武器。安価、アップグレード必要時間も短め。
・AC Molot(モロット)系と同様に、Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)と共にGriffin(グリフィン)に持たせると結構な威力になる。
・アップデートで、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる機能が追加された。これにより、DPSがかなり上昇した。
・盾へのダメージは2倍。
Analysis
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- マシンガンのPunisher(パニッシャー)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される。
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- この系統の武器は、継続火力が最も高い部類に属するが(下の比較表「総ダメージ(総発射時間:18.7秒)」を参照)、表記通りのダメージを出すには継続して相手に当て続けなくてはならない上に、有効射程は200mと、かなり相手に近づく必要がある。近接戦において、離れるとTaran(タラン)の餌食になり、近づくとOrkan(オルカン)やThunder(サンダー)、Scourge(スカージ)の反撃を受けるという、距離管理の難しい武器である。また、リロード時間が10秒と長いので、撃ち切った後はしばらく無防備になるのでリロードのタイミングに要注意だ。そのため、アンサイル剥がしと敵機の牽制といった、味方を支援する武器という側面が強い。
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- 継続火力を存分に生かすには体を晒し続ける必要がある。Avenger(アヴェンジャー) を装備できる機体はRaijin(ライジン)などを除けば、そこまで耐久力があるとは言えず、Raijin(ライジン)やLeo(レオ)でさえ、回避手段を持たずに鈍足なため、敵のダメージソースに終わる可能性が高い。また、軽機体などの面積の小さな機体に全弾直撃させることは出来ず、ここでも表記通りにはいかない。
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- この系統の武器は、継続火力が最も高い部類に属するが(下の比較表「総ダメージ(総発射時間:18.7秒)」を参照)、表記通りのダメージを出すには継続して相手に当て続けなくてはならない上に、有効射程は200mと、かなり相手に近づく必要がある。近接戦において、離れるとTaran(タラン)の餌食になり、近づくとOrkan(オルカン)やThunder(サンダー)、Scourge(スカージ)の反撃を受けるという、距離管理の難しい武器である。また、リロード時間が10秒と長いので、撃ち切った後はしばらく無防備になるのでリロードのタイミングに要注意だ。そのため、アンサイル剥がしと敵機の牽制といった、味方を支援する武器という側面が強い。
良いとも悪いとも言える点
・至近距離での発射中のDPSはEP Magnum (マグナム)より1割弱多い。(Lv12での計算)といっても実際には結構長いリロード時間があり、それを含めればリロード不要のEP Magnum (マグナム)に軍配が上がる。
・実弾武器なのでCarnage(カーネージ)のバリアやAncile(アンサイル)、盾の両方に防がれてしまうが、逆に考えれば敵のアンサイルや盾を効率よく削ることができる武器とも言える。
悪い点
・最大射程距離は500mながら、有効射程距離は200mまでである。それ以上離れてしまうと弾がばらけてしまい命中率が低下してしまう。
・平地で強さを発揮するが当て続けないとダメージを与えられないので遮蔽物が多いステージでは使い辛く、発射レートも高い為少しのロック外れで大幅にDPSが下がる。
・瞬間ダメージではSURA-F Pinata(ピナタ)に及ばない。また300m前後ならEP Magnum (マグナム)の方が強い。至近距離でもあまりEP Magnum (マグナム)に差をつけられない。
コスト・強化時間
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | 160 | 20 k Ag | - |
2 | 180 | 10 k Ag | 5 分 |
3 | 200 | 20 k Ag | 30 分 |
4 | 220 | 40 k Ag | 1 時間 |
5 | 240 | 200 k Ag | 4 時間 |
6 | 260 | 400 k Ag | 8 時間 |
7 | 290 | 800 k Ag | 17 時間 |
8 | 320 | 1.5 M Ag | 21 時間 |
9 | 350 | 3 M Ag | 1 日 1 時間 |
10 | 390 | 5 M Ag | 1 日 7 時間 |
11 | 430 | 8 M Ag | 1 日 18 時間 |
12 | 470 | 13 M Ag | 2 日 9 時間 |
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下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Punisher)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が200mの地点で100%ヒットし、350m付近でヒット数が半分(51%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。br
距離(m) | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -90% | -66% | -51% | -34% | -33% | -25% |
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Specification
レベル | ダメージ | MK2 | 総ダメージ | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 160 | 192 | 35200 | 42240 | 20k Ag | - |
2 | 180 | 216 | 39600 | 47520 | 10k Ag | 5分 |
3 | 200 | 240 | 44000 | 52800 | 20k Ag | 30分 |
4 | 220 | 264 | 48400 | 58080 | 40k Ag | 1時間 |
5 | 240 | 288 | 52800 | 63360 | 200k Ag | 4時間 |
6 | 260 | 312 | 57200 | 68640 | 400k Ag | 8時間 |
7 | 290 | 348 | 63800 | 76560 | 800k Ag | 12時間 |
8 | 320 | 384 | 70400 | 84480 | 1.5M Ag | 16時間 |
9 | 350 | 420 | 77000 | 92400 | 3MAg | 20時間 |
10 | 390 | 468 | 85800 | 102960 | 5M Ag | 1日 |
11 | 430 | 516 | 94600 | 113520 | 8M Ag | 1日2時間 |
12 | 470 | 564 | 103400 | 124080 | 13M Ag | 1日4時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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