Punisher(パニッシャー) のバックアップの現在との差分(No.14)


s_1 (1).jpg

Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(キネティック)500m*1220発8.3発/秒*210秒18.7秒なし加速機構
実弾(キネティック)500m(有効:250m)220発10発/秒*310秒15.7*4なし加速機構


  • Punisherとは罰する者という意味。米国空軍の対戦車用GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲に触発されたとする説がある。
    同武器はその後、Avenger(アヴェンジャー)として、Punisher(パニッシャー)の重武器版でリリースされた。登場の前後が逆になっている面白い例である。

Analysis

 
  • マシンガンのPunisher(パニッシャー)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される
     
    • この系統の武器は、継続火力が最も高い部類に属するが(下の比較表「総ダメージ(総発射時間:18.7秒)」を参照)、表記通りのダメージを出すには継続して相手に当て続けなくてはならない上に、有効射程は200mと、かなり相手に近づく必要がある。近接戦において、離れるとTaran(タラン)の餌食になり、近づくとOrkan(オルカン)Thunder(サンダー)Scourge(スカージ)の反撃を受けるという、距離管理の難しい武器である。また、リロード時間が10秒と長いので、撃ち切った後はしばらく無防備になるのでリロードのタイミングに要注意だ。そのため、アンサイル剥がしと敵機の牽制といった、味方を支援する武器という側面が強い。
       
    • 継続火力を存分に生かすには体を晒し続ける必要があるAvenger(アヴェンジャー) を装備できる機体はRaijin(ライジン)などを除けば、そこまで耐久力があるとは言えず、Raijin(ライジン)Leo(レオ)でさえ、回避手段を持たずに鈍足なため、敵のダメージソースに終わる可能性が高い。また、軽機体などの面積の小さな機体に全弾直撃させることは出来ず、ここでも表記通りにはいかない。
       
 


実弾(キネティック)の内、加速システムを有するマシンガン:Punisher(パニッシャー)系統の軽・中・重武器の比較。
武器重量DPSDPS(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Punisher(パニッシャー)585270221034001240801約0.62約0.53
Punisher T(パニッシャー T)9462113541672002006401.601約0.86
Avenger(アヴェンジャー)1101813222194700233640約1.88約1.161

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Punisher)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

相手との距離が200mの地点で100%ヒットし、350m付近でヒット数が半分(51%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
 
距離(m)-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m
ヒット率(%)-100%-90%-66%-51%-34%-33%-25%

 

Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例
(参考)Avenger(アヴェンジャー)×2×1.3506220607464Raijin(ライジン):バスティオン時

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
 
 

Specification

レベルダメージ(単発)ダメージ(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)コストアップグレード時間
1160192352004224020k Ag-
2180216396004752010k Ag5分
3200240440005280020k Ag30分
4220264484005808040k Ag1時間
52402885280063360200k Ag4時間
62603125720068640400k Ag8時間
72903486380076560800k Ag17時間
832038470400844801.5M Ag21時間
935042077000924003M Ag1日 1時間
10390468858001029605M Ag1日 7時間
11430516946001135208M Ag1日 18時間
1247056410340012408013M Ag2日 9時間
レベルダメージMK2総ダメージMK2コスト強化時間
1160192352004224020k Ag-
2180216396004752010k Ag5分
3200240440005280020k Ag30分
4220264484005808040k Ag1時間
52402885280063360200k Ag4時間
62603125720068640400k Ag8時間
72903486380076560800k Ag12時間
832038470400844801.5M Ag16時間
935042077000924003MAg20時間
10390468858001029605M Ag1日
11430516946001135208M Ag1日2時間
1247056410340012408013M Ag1日4時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*6)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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  • 発射速度についてだけど10rps(加速で15rps)って海外ウィキに載ってましたよ

    -- ID:9BLA1gDxjSI 2019-01-18 (金) 03:02:20

  • 一連の記述をする際に、英語wikiもきちんと参照したのですが、先ほど確認したら、いつの間にか記述が変わっていましたね…。アベンジャー導入の際に、撃ち切り時間の関係で、発射速度がおかしいと指摘したのですが、情報が修正されているようです。もう少し調べてから、書き直します。修正項目が多岐に及ぶので、時間が掛かりそうです。

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-20 (日) 13:06:57

    • ほかの武器にも(シュレッダーの打ち切り時間とか)少し違いがあるのでゆっくりでいいので見直してくれると嬉しいなぁと思います
      あといつもこのウィキお世話になってます頑張ってください なくなると困る

      -- ID:uKoUr92MV.A 2019-01-21 (月) 19:43:58

      • 情報修正のご指摘と応援、ありがとうございます(^^♪ 他の武器に関しても、見直しが必要のようですね。全アイテムの情報は定期的に確認していますが、英語版wikiは更新履歴が間近のものしか表示されていないので、頻繁に確認する必要があります。英語版wikiこの半年間、新機体・新武器の導入サイクルがあまりにも早すぎて、既存情報の更新に手を回す時間がほとんどありませんでした。今後の運営の方針として、アイテム追加のスピードを遅らせるとのことなので、これからは各ページのメンテナンスに時間が取れそうです。また、英語版wikiの情報にも、幾つかおかしい部分があるので、別途確認する必要があります。特に、細かい数字と計算部分での間違いが複数見られます。今回のように、情報の食い違いを具体的に指摘して頂けると、再確認出来てありがたいです。

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-21 (月) 21:56:42

  • ちなみに、実際に検証した際に、英語版wikiの表記通りの撃ち切り時間になりません(15秒台では撃ち切れない)でした。この原因が、私のPCのスペック不足による遅延の可能性もあるので、今回は、英語wikiの表記に合わせることにしました。が、おそらく英語版wikiの記述は、アベンジャーが導入された際の公式発表に従って、後付けで、辻褄合わせのような形で変更されたものであり、要検証事項であることをお伝えしておきます。

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-21 (月) 23:15:00

お名前:

*1 有効射程距離:200m
*2 三秒後には、12.45発/秒
*3 三秒後には、15発/秒
*4 15.6666667
*5 便宜上、基準を100ではなく1としている
*6 ( ;゚Д゚