Pulsar(パルサー) のバックアップの現在との差分(No.20)



ロックダウン発生確率の計算について

Excel online において、ロックダウン発生確率の計算が自動で行えるようにしました。

この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動:✖回転:〇射撃:〇)が発生するか」が分かります。

ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ロックダウン発生確率弾数)を入力して下さい。

https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ

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1e66e071-27ca-4e87-95c8-2e2255313944.jpg私はソシャゲ座の廃人。
課金地獄の業火に焼かれながら、
それでもSSR(天国)に憧れる!
Natasha.png


Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー600m243.7/秒5秒6.5秒なし加速機構なし
エネルギー600m234.5/秒5秒5.1秒*1なし加速機構なし
ロックダウン
条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇  
効果:a.移動:✖回転:〇射撃:〇アビリティー:△※1 b.固定時間5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない

※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*2

情報を求めています

※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*3


Analysis

  • 同武器を複数装備させて使用すると、本数に応じてロックダウン確率が増加しますが、十分に武器Lvを上げている場合は想像よりも発生する確率が高いように感じるかもしれません。下記の表で示しているのは「一回以上」発生する確率なので、実感としては表記よりロックダウン効果が発生し易いでしょう。

Point







Promotion

 
  • 「1回300円」で「排出率が1%」のガチャを「100回」引いて、「一度も当たりが出ない確率」はどれくらいでしょうか。
     
    • あなたはこんな経験をしたことはないでしょうか?友達もみんなやってる人気のソーシャルゲーム。確率1%だから、100回引けば、なんとなく1回くらいは出るような気がする…。お年玉とお小遣いを少しだけ前借りすれば1回は当たるだろう!意気揚々となけなしの「大金」を手に、プリペイドカードを買うためにコンビニエンスストアに向かう。
      • ------------------------------------------
        下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Pulsar)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

        相手との距離が500mの地点で100%ヒットし、最大射程の600mギリギリでも(87%)と非常に高い精度です。

        もともと、距離によるヒット数の減少はないと思われていましたが、実際には若干当たりにくくなるようです。しかし、最低でも87%なので、最大射程ギリギリでも十分に有効射程の範囲内と言えます。
         
    • ところが、家に帰ってガチャを引いても、一向にお目当てのアイテムが出ない…。途方に暮れるあなた。100回引けば1回は出るだって?
       そう、実際に出る確率は63.4%、つまり、3万円払って100回引いても、36.6%は一度も出ないのです!
      距離(m)-150m-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m-550m-600m
      Pulsar(パルサー):ヒット率(%)-100%-100%-100%-100%-100%-100%-100%-100%-91%-87%
      (参考)Shredder(シュレッダー):ヒット率(%)-100%-94%-88%-69%-49%-29%-24%-19%--
 

シュレッダーとの組み合わせがよく見られますが、このように最大射程500mギリギリだと「19%」しかヒット率がありません。

パルサーはヒット率:100%となりダメージ効率が最も高くなりますが、この距離でのシュレッダーはロックダウンの補助にしかなりません。


特殊効果を持つエネルギーの内、500m射程のShredder(シュレッダー)と600m射程のPulsar(パルサー)両系統の軽・中武器の比較。
武器重量DPS*6MK2総ダメージMK2DPM(1分間)MK2威力指数
Shredder(シュレッダー)116881402537400448802736593283901約1.12
Pulsar(パルサー)5118614033264399121739132086700.891

※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*7と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

※両者のリロード及び射程範囲が合わない為、あくまでも参考として載せています。
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Example

武器の組み合わせLv12MK2ルート(%)*8具体例

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

※両者の射程範囲が合わない為、Pulsar(パルサー)Shredder(シュレッダー)の組み合わせを省いています。


 
 

Specification

レベルダメージMK2DPS(秒間)MK2総ダメージ(24)MK2ルート(%)撃ち切り時(24)*92本3本4本コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
15006001846221512000144002.545.570.383.891.210k comp---
25506602031243713200158402.646.9100k Ag5時間8282
36007202215265814400172802.748.2200k Ag12時間181263
46607922437292415840190082.849.4400k Ag1日350613
57208642658319017280207362.950.72M Ag2日4591072
67909482917350018960227523.051.976.888.894.64M Ag4日6751747
787010443212385520880250563.153.06M Ag6日8922639
896011523545425423040276483.254.211M Ag7日10003639
9105012603877465225200302403.355.317M Ag8日12154854
10115013804246509527600331203.456.432M Ag9日14296283
11126015124652558330240362883.557.543M Ag10日16437926
12138616635128615333264399123.658.582.892.997.055M Ag11日18589784

新エコノミー導入後の武器
レベルダメージMK2総ダメージ(23)MK2ロックダウンコスト強化時間
1600720138001656025%10k comp-
2650780149501794026%100k Ag2時間
3700840161001932027%200k Ag5時間
4800960184002208028%400k Ag14時間
59001080207002484029%2M Ag1日
610001200230002760030%4M Ag1日16時間
711001320253003036031%6M Ag2日20時間
812001440276003312032%11M Ag3日14時間
913001560299003588033%17M Ag4日12時間
1014501740333504002034%32M Ag5日
1116001920368004416035%43M Ag5日8時間
1217502100402504830036%55M Ag5日16時間

※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいです。ほぼ全てのロックダウン武器で同じ確率表記ですが、運営の計算はよく分かりません。

 
 

最新の10件を表示しています。 Pulsar(パルサー)/comment

  • 編集お疲れ様です!
    パルサーの総発射時間、5.1秒の表記になっておりますが
    総弾数(23)÷発射速度(3.7/秒)=約6.2秒の計算になりますが如何でしょうか?
    You Tube内動画でも確認しましたが、確実に5秒以上の総発射時間となっている模様です。
    お忙しいとは思いますが、確認お願い致します。m(_ _)m

    -- wiki見てる人 ID:/ShsNPzDfXk 2019-05-14 (火) 13:31:09

    • はい、確認しました。
      発射時間が、「3.7/秒」から「4.5/秒」へ変更されましたが、発射時間の情報が更新前のままだったようです。
      ご指摘ありがとうございますm(__)m

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-14 (火) 15:01:56

    • この点、動画で実測した場合、「確実に5秒以上」とはどの程度のものなのか、私でも確認してみます(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-14 (火) 15:13:22

    • 何度か実測してみたところ、確かに、私のPCだと大体「5.2秒~5.6秒」の間でした。
      しかし、私のPCの低スペック具合と、計測が原始的な方法のため若干のラグがあることを考慮すると、
      「5秒」と表記してもそれほどかけ離れた数値ではなさそうです(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-16 (木) 22:09:48

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:13:36

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:13:38

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:13:39

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:13:40

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:13:42

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:15:02

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:15:04

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:15:05

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:15:07

    • UBwU

      -- ID:7FLG6YbRRY2 2019-08-27 (火) 11:15:08

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 5.11111111111
*2 ディセンド→ジャンプ:✖+ステルス:〇 クイックドロー:〇 セントリーモード:〇 アサルトモード→移動✖+盾展開〇
*3 ディセンド→ジャンプ✖+ステルス〇 ヘルダイヴ:→ジャンプ✖+ステルス〇 クイックドロー:〇 セントリーモード:〇 アサルトモード→移動✖+盾展開〇
*4 Lv12
*5 MK2・Lv12
*6 1秒間
*7 便宜上、基準を100ではなく1としている
*8 全弾撃ち切り時(24)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率
*9 全弾撃ち切り時(24)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率