Pulsar(パルサー) のバックアップの現在との差分(No.15)
ルート発生確率の計算について
Excel online において、ルート発生確率の計算が自動で行えるようにしました。
この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動:✖・回転:〇・射撃:〇)が発生するか」が分かります。
ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ルート発生確率と弾数)を入力して下さい。
https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
中 | エネルギー | 600m | 24 | 3.7/秒 | 5秒 | 6.5秒 | なし | 加速機構なし |
中 | エネルギー | 600m | 23 | 4.5/秒 | 5秒 | 5.1秒*1 | なし | 加速機構なし |
- ロックダウン
- ①条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇
②効果:a.移動:✖・回転:〇・射撃:〇・アビリティー:△※1 b.固定時間は5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない
※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*2
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※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*3
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Point
- 、対象との距離が離れると弾が拡散し易いShredder(シュレッダー)とは異なり、離れた距離から攻撃してもエイムさえしっかりしていれば、ほとんど拡散せずに命中する。具体的なヒット数は以下を参照。
- そのため、意外にも武器の性質としては、エネルギー・射程600m・即着弾・ロック不要という複数の点でDragoon(ドラグーン)に似ている。総ダメージは、重量の違いを考えればDragoon(ドラグーン)の中武器版とも言って良い威力である。
- さらに、Spectre(スペクター)に4本積みした場合の総ダメージはDragoon(ドラグーン)×3を上回る強力な武器である。この点、あくまでも中距離武器なので、Taran(タラン)のように接近戦を仕掛けたり、不用意にShocktrain(ショックトレイン)の射程500mに近づくと返り討ちに合うので注意。
- 中スロットにPulsar(パルサー)が複数本装備可能な機体を想定すると、Spectre(スペクター)・Ao Guang(アオ グァン)・Haechi(ヘチ)・Bulgasari(プルガサリ)あたりが無難。Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)、Nemesis(ネメシス)に2本付けた場合は威力がやや不安だが、特殊効果を出す目的には十分。
- また、重スロットにDragoon(ドラグーン)を装備してLancelot(ランスロット)・Inquisitor(インクイジター)に、軽スロットにShredder(シュレッダー)・Sting(スティング)・Marquess(マークェス)などを装備してAres(アレス)・Try(テュール)にと色々な組み合わせが可能。
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- 「1回300円」で「排出率が1%」のガチャを「100回」引いて、「一度も当たりが出ない確率」はどれくらいでしょうか。
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- あなたはこんな経験をしたことはないでしょうか?友達もみんなやってる人気のソーシャルゲーム。確率1%だから、100回引けば、なんとなく1回くらいは出るような気がする…。お年玉とお小遣いを少しだけ前借りすれば1回は当たるだろう!意気揚々となけなしの「大金」を手に、プリペイドカードを買うためにコンビニエンスストアに向かう。
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下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Pulsar)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が500mの地点で100%ヒットし、最大射程の600mギリギリでも(87%)と非常に高い精度です。
もともと、距離によるヒット数の減少はないと思われていましたが、実際には若干当たりにくくなるようです。しかし、最低でも87%なので、最大射程ギリギリでも十分に有効射程の範囲内と言えます。br
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- ところが、家に帰ってガチャを引いても、一向にお目当てのアイテムが出ない…。途方に暮れるあなた。100回引けば1回は出るだって?
そう、実際に出る確率は63.4%、つまり、3万円払って100回引いても、36.6%は一度も出ないのです!距離(m) -150m -200m -250m -300m -350m -400m -450m -500m -550m -600m Pulsar(パルサー):ヒット率(%) -100% -100% -100% -100% -100% -100% -100% -100% -91% -87% (参考)Shredder(シュレッダー):ヒット率(%) -100% -94% -88% -69% -49% -29% -24% -19% - -
- あなたはこんな経験をしたことはないでしょうか?友達もみんなやってる人気のソーシャルゲーム。確率1%だから、100回引けば、なんとなく1回くらいは出るような気がする…。お年玉とお小遣いを少しだけ前借りすれば1回は当たるだろう!意気揚々となけなしの「大金」を手に、プリペイドカードを買うためにコンビニエンスストアに向かう。
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- このようなソーシャルゲームの痛い教訓を、実際に経験する前に、まるで現実の出来事かのように体感できる素晴らしい商品をご紹介します。
社会の現実疑似体験マシーン:Pulsar(パルサー)EXです!br
- さあ、何を迷っているのでしょうか?Pulsar(パルサー)EXは一旦購入すれば、あなたの一生の友達です!さらに情報をお求めの方は、 https://www.wicurio.com/robowar/index.php?cmd=edit&page=Pulsar%28%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%29まで。
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シュレッダーとの組み合わせがよく見られますが、このように最大射程500mギリギリだと「19%」しかヒット率がありません。
パルサーはヒット率:100%となりダメージ効率が最も高くなりますが、この距離でのシュレッダーはロックダウンの補助にしかなりません。
特殊効果を持つエネルギーの内、500m射程のShredder(シュレッダー)と600m射程のPulsar(パルサー)両系統の軽・中武器の比較。
武器 | 重量 | DPS*4 | MK2 | 総ダメージ | MK2 | DPM(1分間) | MK2 | 威力指数 |
Shredder(シュレッダー) | 軽 | 11688 | 14025 | 37400 | 44880 | 273659 | 328390 | 1 | 約1.12 |
Pulsar(パルサー) | 中 | 5118 | 6140 | 33264 | 39912 | 173913 | 208670 | 0.89 | 1 |
※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※両者のリロード及び射程範囲が合わない為、あくまでも参考として載せています。
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Example
武器の組み合わせ | Lv12 | MK2 | ルート(%)*6 | 具体例 |
(参考)Shredder(シュレッダー)×4 | 149600 | 179520 | 98.5 | Gl.Patton(パットン) |
Pulsar(パルサー)×4 | 133056 | 159648 | 97.0 | Spectre(スペクター) |
(参考)Shredder(シュレッダー)×3 | 112200 | 134640 | 95.8 | Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト) |
'Pulsar(パルサー)×3 | 99792 | 119736 | 92.9 | Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン) |
(参考)Shredder(シュレッダー)×2 | 74800 | 89760 | 87.8 | Stalker(ストーカー)、Destrier(デストリア) |
Pulsar(パルサー)×2 | 66528 | 79824 | 82.8 | Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ) |
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※両者の射程範囲が合わない為、Pulsar(パルサー)とShredder(シュレッダー)の組み合わせを省いています。
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Specification
レベル | ダメージ | MK2 | DPS(秒間) | MK2 | 総ダメージ(24) | MK2 | ルート(%) | 撃ち切り時(24)*7 | 2本 | 3本 | 4本 | コスト | 強化時間 | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
1 | 500 | 600 | 1846 | 2215 | 12000 | 14400 | 2.5 | 45.5 | 70.3 | 83.8 | 91.2 | 10k comp | - | - | - |
2 | 550 | 660 | 2031 | 2437 | 13200 | 15840 | 2.6 | 46.9 | 100k Ag | 5時間 | 82 | 82 |
3 | 600 | 720 | 2215 | 2658 | 14400 | 17280 | 2.7 | 48.2 | 200k Ag | 12時間 | 181 | 263 |
4 | 660 | 792 | 2437 | 2924 | 15840 | 19008 | 2.8 | 49.4 | 400k Ag | 1日 | 350 | 613 |
5 | 720 | 864 | 2658 | 3190 | 17280 | 20736 | 2.9 | 50.7 | 2M Ag | 2日 | 459 | 1072 |
6 | 790 | 948 | 2917 | 3500 | 18960 | 22752 | 3.0 | 51.9 | 76.8 | 88.8 | 94.6 | 4M Ag | 4日 | 675 | 1747 |
7 | 870 | 1044 | 3212 | 3855 | 20880 | 25056 | 3.1 | 53.0 | 6M Ag | 6日 | 892 | 2639 |
8 | 960 | 1152 | 3545 | 4254 | 23040 | 27648 | 3.2 | 54.2 | 11M Ag | 7日 | 1000 | 3639 |
9 | 1050 | 1260 | 3877 | 4652 | 25200 | 30240 | 3.3 | 55.3 | 17M Ag | 8日 | 1215 | 4854 |
10 | 1150 | 1380 | 4246 | 5095 | 27600 | 33120 | 3.4 | 56.4 | 32M Ag | 9日 | 1429 | 6283 |
11 | 1260 | 1512 | 4652 | 5583 | 30240 | 36288 | 3.5 | 57.5 | 43M Ag | 10日 | 1643 | 7926 |
12 | 1386 | 1663 | 5128 | 6153 | 33264 | 39912 | 3.6 | 58.5 | 82.8 | 92.9 | 97.0 | 55M Ag | 11日 | 1857 | 9783 |
※新エコノミー導入後の武器
※速達費用について:7日を超える部分に関しては従来通りの計算が合わず、一日当たり一律、約214Au分増加(若干の誤差あり)するのではないかと考えているのですが、まだ検証を始めたばかりですので、情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
レベル | ダメージ | MK2 | 総ダメージ(23) | MK2 | ロックダウン | コスト | 強化時間 |
1 | 600 | 720 | 13800 | 16560 | 25% | 10k comp | - |
2 | 650 | 780 | 14950 | 17940 | 26% | 100k Ag | 2時間 |
3 | 700 | 840 | 16100 | 19320 | 27% | 200k Ag | 5時間 |
4 | 800 | 960 | 18400 | 22080 | 28% | 400k Ag | 14時間 |
5 | 900 | 1080 | 20700 | 24840 | 29% | 2M Ag | 1日 |
6 | 1000 | 1200 | 23000 | 27600 | 30% | 4M Ag | 1日16時間 |
7 | 1100 | 1320 | 25300 | 30360 | 31% | 6M Ag | 2日20時間 |
8 | 1200 | 1440 | 27600 | 33120 | 32% | 11M Ag | 3日14時間 |
9 | 1300 | 1560 | 29900 | 35880 | 33% | 17M Ag | 4日12時間 |
10 | 1450 | 1740 | 33350 | 40020 | 34% | 32M Ag | 5日 |
11 | 1600 | 1920 | 36800 | 44160 | 35% | 43M Ag | 5日8時間 |
12 | 1750 | 2100 | 40250 | 48300 | 36% | 55M Ag | 5日16時間 |
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいです。ほぼ全てのロックダウン武器で同じ確率表記ですが、運営の計算はよく分かりません。
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