Pinata(ピナタ) のバックアップ(No.24)


ピナタ.jpg

Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(ロケット)300m17発11.2発/秒15秒1.7秒あり自動リロード


  • Pinata(ピナタ) (ピニャータと発音)とは、メキシコ・その他の中南米諸国で、誕生日やクリスマス(12月初旬~1月初め)の時に使われる、中にお菓子やおもちゃを詰めた厚紙で作った人形のことを言う。これを高い場所につるして棒などでたたき、人形を割って中身を取り合う。
 

Analysis


  • 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの2.3秒間25365*1/30685*2と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*3/4.8秒*4 )よりも半分近く短い。

    • 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。この点、Pinata(ピナタ)はとりわけ撃ち切りが早いので、同系統のより撃ち切り時間の長い武器を装備している場合などは、Pinata(ピナタ)の撃ち切りを目安にするとよいだろう。撃ち切り後は極端に与ダメージが減少するので、一端引き上げるタイミングとなる。
    • 継続火力は低いので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
       
  • 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
     
    • この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
    • ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
       
  • Pursuer(パーサー)Pinata(ピナタ)×3を装備させるプレイヤーをたまに見るが、長いステルス時間(10秒)と非常に短いPinata(ピナタ)の撃ち切り時間(2.3秒)との取り合わせが非常に悪いので、出来ればGust(ガスト)Spark(スパーク)に変えてゼロ距離射撃を行いたい。Gepard(ゲパルト)で撃ち逃げする場合はあり。
     
 
 

Specification

レベルダメ―ジ(単発)ダメ―ジ(MK2)総ダメ―ジ(19発)総ダメ―ジ(MK2)コスト強化時間
1-560-10640290k Ag-
2-620-1178020k Ag10分
3-690-1311040k Ag1時間
4-760-1444080k Ag2時間
56908301311015770400k Ag8時間
67609101444017290800k Ag16時間
7830101015770191901.6M Ag1日6時間
8910111017290210903M Ag1日18時間
91010122019190231806M Ag2日
1011101335210902536510M Ag2日8時間
1112201470231802793016M Ag2日16時間
1213351615253653068526M Ag3日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。


 
 

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お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 MK1・Lv12
*2 MK2・Lv12
*3 Orkan(オルカン
*4 Exodus(エクソダス