Pinata(ピナタ) のバックアップの現在との差分(No.18)


ピナタ.jpg

Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(ロケット)300m17発8.3発/秒15秒2.3秒あり自動リロード
実弾(ロケット)300m17発11.2発/秒15秒1.7秒あり自動リロード


  • Pinata(ピナタ) (ピニャータと発音)とは、メキシコ・その他の中南米諸国で、誕生日やクリスマス(12月初旬~1月初め)の時に使われる、中にお菓子やおもちゃを詰めた厚紙で作った人形のことを言う。これを高い場所につるして棒などでたたき、人形を割って中身を取り合う。
 

Analysis


  • 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの約2.3秒間27740(MK2・Lv12:約33288)と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*1/4.8秒*2 )よりも半分近く短い。
  • 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの2.3秒間25365*3/30685*4と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*5/4.8秒*6 )よりも半分近く短い。

    • 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。この点、Pinata(ピナタ)はとりわけ撃ち切りが早いので、同系統のより撃ち切り時間の長い武器を装備している場合などは、Pinata(ピナタ)の撃ち切りを目安にするとよいだろう。撃ち切り後は極端に与ダメージが減少するので、一端引き上げるタイミングとなる。
    • 継続火力は低い(DPM96268*7/115522*8Taran(タラン)1/3程度)ので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
    • 継続火力は低いので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
       
  • 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
     
    • この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
    • ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
       
  • Pursuer(パーサー)Pinata(ピナタ)×3を装備させるプレイヤーをたまに見るが、長いステルス時間(10秒)と非常に短いPinata(ピナタ)の撃ち切り時間(2.3秒)との取り合わせが非常に悪いので、出来ればGust(ガスト)Spark(スパーク)に変えてゼロ距離射撃を行いたい。Gepard(ゲパルト)で撃ち逃げする場合はあり。
     
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      実弾(ロケット)の内、射程300mで爆発による範囲ダメージを持つ、Orkan(オルカン)系統の軽・中・重武器の比較。
      武器重量DPSMK2総ダメージMK2威力指数
      Pinata(ピナタ)121181454227740332881約0.390.27
      Orkan(オルカン)156871882471820861842.610.7
      Exodus(エクソダス)2137525650102600123120約3.7約1.431

      ※1 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*9と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

      ※2 自動リロード分を考慮しているため、総ダメージは高めに表記している。

      ※3 Pinata(ピナタ)総ダメージと比べて、Orkan(オルカン)(2.6倍)・Exodus(エクソダス)(約3.7倍)は平均*10*11よりかなり高くなっていますが、
        Pinata(ピナタ)撃ち切り時間が2.3秒と他の2武器(4.6秒/5秒)より大分早いことが要因だと思われます。実際、DPM(1分間のダメージ)を見ると1.64*12/約2.39*13
        と、特にOrkan(オルカン)との差は少なくなって通常の範囲に収まっています。一方、Exodus(エクソダス)は、やはり威力そのものが高い武器だと言えます。

        なお、 Pinata(ピナタ)DPS(1秒間のダメージ)は非常に高い武器だと言えます。1.30*14/1.76*15と、Exodus(エクソダス)に対しても2倍を超えさせません。
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Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例
(参考)Exodus(エクソダス)×2×1.3266760320112Raijin(ライジン):バスティオン時
(参考)Exodus(エクソダス)×185500102600Falcon(ファルコン):通常時

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
 
 

Specification

レベルダメ―ジ(単発)ダメ―ジ(MK2)総ダメ―ジ総ダメ―ジ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1--------
2--------
3--------
4--------
57609121444017328290k Ag---
68309961577018924400k Ag8時間124124
791010921729020748800k Ag17時間252376
81000120019000228001.5M Ag21時間308684
91100132020900250803M Ag1日1時間3551039
101210145222990275885M Ag1日7時間3821421
111330159625270303248M Ag1日18時間4321853
1214601752277403328813M Ag2日9時間4992352

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
レベルダメ―ジ(単発)ダメ―ジ(MK2)総ダメ―ジ(19発)総ダメ―ジ(MK2)コスト強化時間
1-560-10640290k Ag-
2-620-1178020k Ag10分
3-690-1311040k Ag1時間
4-760-1444080k Ag2時間
56908301311015770400k Ag8時間
67609101444017290800k Ag12時間
7830101015770191901.6M Ag1日
8910111017290210903M Ag1日8時間
91010122019190231806M Ag1日16時間
1011101335210902536510M Ag1日20時間
1112201470231802793016M Ag2日4時間
1213351615253653068526M Ag2日12時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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お名前:
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*1 Orkan(オルカン
*2 Exodus(エクソダス
*3 MK1・Lv12
*4 MK2・Lv12
*5 Orkan(オルカン
*6 Exodus(エクソダス
*7 Lv12
*8 MK2・Lv12
*9 便宜上、基準を100ではなく1としている
*10 中武器:1.7
*11 重武器:2.16
*12 Orkan(オルカン
*13 Exodus(エクソダス
*14 Orkan(オルカン)
*15 Exodus(エクソダス)