Pinata(ピナタ) のバックアップの現在との差分(No.16)
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
軽 | 実弾(ロケット) | 300m | 17発 | 8.3発/秒 | 15秒 | 2.3秒 | あり | 自動リロード |
軽 | 実弾(ロケット) | 300m | 17発 | 11.2発/秒 | 15秒 | 1.7秒 | あり | 自動リロード |
- Pinata(ピナタ) (ピニャータと発音)とは、メキシコ・その他の中南米諸国で、誕生日やクリスマス(12月初旬~1月初め)の時に使われる、中にお菓子やおもちゃを詰めた厚紙で作った人形のことを言う。これを高い場所につるして棒などでたたき、人形を割って中身を取り合う。
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Analysis
- 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの約2.3秒間に27740(MK2・Lv12:約33288)と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*1/4.8秒*2 )よりも半分近く短い。
- 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの2.3秒間に25365*3/30685*4と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*5/4.8秒*6 )よりも半分近く短い。
- 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。この点、Pinata(ピナタ)はとりわけ撃ち切りが早いので、同系統のより撃ち切り時間の長い武器を装備している場合などは、Pinata(ピナタ)の撃ち切りを目安にするとよいだろう。撃ち切り後は極端に与ダメージが減少するので、一端引き上げるタイミングとなる。
- 継続火力は低い(DPM:96268*7/115522*8とTaran(タラン)1/3程度)ので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
- 継続火力は低いので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
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- 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
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- この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
- ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
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- Pursuer(パーサー)にPinata(ピナタ)×3を装備させるプレイヤーをたまに見るが、長いステルス時間(10秒)と非常に短いPinata(ピナタ)の撃ち切り時間(2.3秒)との取り合わせが非常に悪いので、出来ればGust(ガスト)やSpark(スパーク)に変えてゼロ距離射撃を行いたい。Gepard(ゲパルト)で撃ち逃げする場合はあり。
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実弾(ロケット)の内、射程300mで爆発による範囲ダメージを持つ、Orkan(オルカン)系統の軽・中・重武器の比較。武器 重量 DPS MK2 総ダメージ MK2 威力指数 Pinata(ピナタ) 軽 12118 14542 27740 33288 1 約0.39 0.27 Orkan(オルカン) 中 15687 18824 71820 86184 2.6 1 0.7 Exodus(エクソダス) 重 21375 25650 102600 123120 約3.7 約1.43 1
※1 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*9と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※2 自動リロード分を考慮しているため、総ダメージは高めに表記している。
※3 Pinata(ピナタ)の総ダメージと比べて、Orkan(オルカン)(2.6倍)・Exodus(エクソダス)(約3.7倍)は平均*10*11よりかなり高くなっていますが、
Pinata(ピナタ)の撃ち切り時間が2.3秒と他の2武器(4.6秒/5秒)より大分早いことが要因だと思われます。実際、DPM(1分間のダメージ)を見ると1.64倍*12/約2.39倍*13
と、特にOrkan(オルカン)との差は少なくなって通常の範囲に収まっています。一方、Exodus(エクソダス)は、やはり威力そのものが高い武器だと言えます。
なお、 Pinata(ピナタ)はDPS(1秒間のダメージ)は非常に高い武器だと言えます。1.30倍*14/1.76倍*15と、Exodus(エクソダス)に対しても2倍を超えさせません。 - ------------------------------------------
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Example
武器の組み合わせ | Lv12 | MK2 | 具体例 |
(参考)Exodus(エクソダス)×3 | 307800 | 369360 | Fury(フューリー) |
(参考)Orkan(オルカン)×4 | 287280 | 344736 | Spectre(スペクター) |
(参考)Exodus(エクソダス)×2×1.3 | 266760 | 320112 | Raijin(ライジン):バスティオン時 |
Exodus(エクソダス)×2+Pinata(ピナタ)×2 | 260680 | 312816 | Natasha(ナターシャ) |
(参考)Exodus(エクソダス)×1+Orkan(オルカン)×2 | 246240 | 295488 | Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 |
(参考)Orkan(オルカン)×3 | 215460 | 258552 | Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン) |
(参考)Exodus(エクソダス)×2 | 205200 | 246240 | Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Mender(メンダー) |
Exodus(エクソダス)×1+Orkan(オルカン)×1+Pinata(ピナタ)×1 | 202160 | 242592 | Golem(ゴーレム) |
Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×2 | 199120 | 238944 | Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン) |
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3 | 185820 | 222984 | Leo(レオ) |
Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×1 | 171380 | 205656 | Hover(ホバー) |
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2 | 158080 | 189696 | Strider(ストライダー)、Mercury(マーキュリー) |
(参考)Orkan(オルカン)×2 | 143640 | 172368 | Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ) |
Orkan(オルカン)×1+Pinata(ピナタ)×2 | 127300 | 152760 | Galahad(ガラハッド)、Mender(メンダー) |
(参考)Exodus(エクソダス)×1 | 85500 | 102600 | Falcon(ファルコン):通常時 |
Pinata(ピナタ)×3 | 83220 | 99864 | Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト) |
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
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Specification
レベル | ダメ―ジ(単発) | ダメ―ジ(MK2) | 総ダメ―ジ | 総ダメ―ジ(MK2) | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - | - | - |
4 | - | - | - | - | - | - |
5 | 760 | 912 | 14440 | 17328 | 290k Ag | - |
6 | 830 | 996 | 15770 | 18924 | 400k Ag | 8時間 |
7 | 910 | 1092 | 17290 | 20748 | 800k Ag | 17時間 |
8 | 1000 | 1200 | 19000 | 22800 | 1.5M Ag | 21時間 |
9 | 1100 | 1320 | 20900 | 25080 | 3M Ag | 1日1時間 |
10 | 1210 | 1452 | 22990 | 27588 | 5M Ag | 1日7時間 |
11 | 1330 | 1596 | 25270 | 30324 | 8M Ag | 1日18時間 |
12 | 1460 | 1752 | 27740 | 33288 | 13M Ag | 2日9時間 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
レベル | ダメ―ジ(単発) | ダメ―ジ(MK2) | 総ダメ―ジ(19発) | 総ダメ―ジ(MK2) | コスト | 強化時間 |
1 | - | 560 | - | 10640 | 290k Ag | - |
2 | - | 620 | - | 11780 | 20k Ag | 10分 |
3 | - | 690 | - | 13110 | 40k Ag | 1時間 |
4 | - | 760 | - | 14440 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 690 | 830 | 13110 | 15770 | 400k Ag | 8時間 |
6 | 760 | 910 | 14440 | 17290 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 830 | 1010 | 15770 | 19190 | 1.6M Ag | 1日 |
8 | 910 | 1110 | 17290 | 21090 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 1010 | 1220 | 19190 | 23180 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 1110 | 1335 | 21090 | 25365 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 1220 | 1470 | 23180 | 27930 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 1335 | 1615 | 25365 | 30685 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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