特徴
Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
軽 | | 実弾(ロケット) | | 300m | | 17発 | | 8.3発/秒 | | 15秒 | | 2.3秒 | | あり | | 自動リロード |
軽 | | 実弾(ロケット) | | 300m | | 17発 | | 11.2発/秒 | | 15秒 | | 1.7秒 | | あり | | 自動リロード |
- Pinata(ピナタ) (ピニャータと発音)とは、メキシコ・その他の中南米諸国で、誕生日やクリスマス(12月初旬~1月初め)の時に使われる、中にお菓子やおもちゃを詰めた厚紙で作った人形のことを言う。これを高い場所につるして棒などでたたき、人形を割って中身を取り合う。
・17発の小型ロケットを高速発射する爆発系の武器である。
・Pinataとはメキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと、発音はピニャータに近い。
良い点
・射程は300mと短めだが、破壊力は抜群。軽量武器の中でもトップクラスのDPSを誇る。
・Gl.Patton(パットン)などで複数積み込むと敵を一撃で沈めることも十分可能。強力な武器なので積極的に使っていこう。
・全弾撃ち終わるまでの時間が2.3秒と短いので、撃ち逃げに向いてる武器。発射後は物陰に隠れ次のチャンスをうかがおう。
・立ち止まって撃ちあいやビーコンの確保をしている敵には非常に当てやすい。近くで見かけたら積極的に狙っていこう。
悪い点
・爆発範囲が少々狭いので偏差射撃をしっかりしないと避けられることも多い。一応壁に隠れている敵を攻撃することもできるが、隠れている敵をメインで狙っていくのであれば、より爆発範囲が広いPin(ピン)を用いた方がいいだろう。
Analysis
- 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの2.3秒間に25365*1/30685*2と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*3/4.8秒*4 )よりも半分近く短い。
- 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。この点、Pinata(ピナタ)はとりわけ撃ち切りが早いので、同系統のより撃ち切り時間の長い武器を装備している場合などは、Pinata(ピナタ)の撃ち切りを目安にするとよいだろう。撃ち切り後は極端に与ダメージが減少するので、一端引き上げるタイミングとなる。
- 継続火力は低いので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
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1. 武器の性質・分類
- 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
軽 中 重
実弾系(ロケット):(1)ピナタ→ オルカン →エクソダス 特徴: ➀DPS等は高い ➁射程300m ③範囲攻撃 but 範囲は小さい
(2) ピン → トランバス → トライデント 特徴: ➀DPS等はやや低い ➁射程500・600m ③範囲攻撃 but 範囲は大きい
≠実弾系(キネティック武器*5) → 例:パニッシャー系・モロット系・サンダー系・カンデ・ナースホルン
- この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
- ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
2. (1)のダメージ比較(MK1/LV12・MK2/LV2)
武器名 | | DPS | | 総ダメージ | | DPS(MK2) | | 総ダメージ(MK2) |
※自動リロード分を考慮しているため、総ダメージは高めに表記している。
3. (1)の具体例
a. Fury(フューリー) / Exodus(エクソダス)×3 →DPS(MK2):76 950、総ダメージ(MK2):369 360
b. Natasha(ナターシャ) / Exodus(エクソダス)×2+Pinata(ピナタ)×2 →DPS(MK2):80 384、総ダメージ(MK2):312 816
c. Spectre(スペクター) / Orkan(オルカン)×4 →DPS(MK2):75 296、総ダメージ(MK2):344 736
d.Haechi(ヘチ) or Bulgasari(プルガサリ) / Orkan(オルカン)×3 →DPS(MK2):56 472、総ダメージ(MK2):258 552
e.Griffin(グリフィン) or Raven(レイヴン) / Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×2 →DPS(MK2):66 732、総ダメージ(MK2):238 944
f. Bulwark(ブルワーク) or Carnage(カーネージ) / Exodus(エクソダス)×2 →DPS(MK2):51 300、総ダメージ(MK2):246 240
g. Lancelot(ランスロット) orInquisitor(インクイジター) or Falcon(ファルコン)
/ Exodus(エクソダス)×1+Orkan(オルカン)×2 →DPS(MK2):63 298、総ダメージ(MK2):295 488
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コスト・強化時間
Specification
レベル | | ダメ―ジ(単発) | ダメ―ジ(MK2) | | 総ダメ―ジ(19発) | 総ダメ―ジ(MK2) | | コスト | | 強化時間 |
5 | | 690 | 830 | | 13110 | 15770 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 760 | 910 | | 14440 | 17290 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 830 | 1010 | | 15770 | 19190 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 910 | 1110 | | 17290 | 21090 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 1010 | 1220 | | 19190 | 23180 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 1110 | 1335 | | 21090 | 25365 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 1220 | 1470 | | 23180 | 27930 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 1335 | 1615 | | 25365 | 30685 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
MK1・Lv12
MK2・Lv12
Orkan(オルカン
Exodus(エクソダス
&color(Red){盾へのダメージが2倍};
( ;゚Д゚
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