Natasha(ナターシャ) のバックアップの現在との差分(No.6)


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好きな料理?チキンとポテトのボルシチかしら。アメリカの料理で?フライ・どチキンは好きね。
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Basic Data

特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2重219000033なし-なし-
重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2重2119950038なし-なし-



・レベル18からAgで購入可能な機体。

・レベルの高さから性能が高そうかと思われるかもしれないが足がかなり遅く、近距離戦で運用がやや難しい。

・重2軽2という高い火力を持つが、鈍足故に遠距離編成になることが殆どであるが、

 アップデートで耐久力が大幅に上げられたので、近距離編成でも使えないことはない。



良い点

・重2軽2の武器枠を持ち、火力はかなり高い。機動力の低さを克服できれば活躍は見込める。

・(特に高レベル帯の)強化コストの低さ、強化時間の短さによる強化のしやすさが光る。

 なんとLv10以降はCossack(コサック)より時間とAgのコストが低い。

・アップデートによって強化され、耐久もそれなりにあり、Fury(フューリー)と同格である。

悪い点

・足の遅さが機体の強さを下げているのは否めない。せっかく近距離戦闘をしようとしても足が遅いせいで前線まで辿り着けないことも。

・中〜遠距離ではFury(フューリー)の下位互換、近距離ではLeo(レオ)より弱い機体になってしまう。

・それなりの火力と耐久を生かして接近戦を行うプレイヤーは非常に少なく、自陣付近に籠って遠距離からチマチマ攻撃している印象が強い。

 そのため、開幕この機体が複数いると負けを覚悟しなければならないような事態に追い込まれる。

Analysis

  • 重2軽2という非常に高い火力を持つが、MAX速度が33km/hと足が遅いため遠距離編成になることが多い。が、アップデートで耐久力が大幅に上げられたこと、優秀な近接武器が多数追加されたことを持って、近距離編成でもそれなりに使えるようになった。火力は犠牲になるが、Ancile(アンサイル)を一つ重スロットに乗せるという選択肢もある。コンポーネント武器と、入手が容易で育成も楽な既存の武器との組み合わせが豊富である。

    +  Natashaが好まれない理由
    ・このゲームは基本的にビーコンの確保が勝敗を分けるが、足が遅く、また近距離戦を好まないプレイヤーが使いたがるこの機体は、

     そのビーコン争奪にほとんど参加できないという欠点を持つ。

    ・もっとも、最近はデスマッチの追加によりビーコン奪取の価値は相対化されつつあるが、

     チームプレーと数で押し合うこのゲームにおいて、前線に人数が少ないとあっさり押し負けることがほとんどである。

    ・次に、ゼニノリナタの存在である。Zenit(ゼニット)NORICUM(ノリカム)を装備したナターシャのことで、

     基本的にこの装備はいくらか強化されたものの、依然として評判が悪い。詳細は武器のページを見てもらいたい。

     そのため、ゼニノリナタはいわゆる地雷プレイヤーの代名詞となり、ナターシャ自身にもそのイメージが定着してしまった。
  • 以前は中〜遠距離では火力のFury(フューリー)、近距離では耐久力のLeo(レオ)と、それぞれにより強力なライバルがいて活躍の場が狭められていた。一方、現在は数多くの新武器が追加され、しかも入手困難で育成も極めて長期間を要するため、初心者や無・微課金者にとってNatasha(ナターシャ)は使い勝手の良い機体の一つである。

  • 重スロットのコンポーネント武器2つを揃えるのは困難だが、Fury(フューリー)よりも1個分の入手コストと育成コストを節約できる上に、武器によっては重スロット×3よりも威力が高くなる。機体の考察ページの「機体の火力評価」項目を見て欲しいが、Natasha(ナターシャ)の潜在的な火力はFury(フューリー)と同等で、クイックドロー使用時のButch(ブッチ)や極端に耐久力を犠牲にしているSpectre(スペクター)などを除けば、全機体中最高クラスである。ただし、Fury(フューリー)とは異なり、武器スロットの位置が上部に集中していないので、有利ポジを確保しにくい。

  • Ag機体なので誰にでも初めてすぐに入手でき、中・遠距離では取り合えず軽スロットにGEKKO(ゲッコー)を装備すれば何とかなる。近距離ではGust(ガスト)(コンポーネント武器の中では格段に入手し易い)、なければPunisher(パニッシャー)Pinata(ピナタ)Magnum(マグナム)などでそこそこ誤魔化せる。強力な重スロのコンポーネント武器が手に入るまでは、中・遠距離ではZeus(ゼウス)、近接ではThunder(サンダー)を装備させれば、数多いゲームモードとマップの種類によってはそれなりに戦える。Leo(レオ)でやり過ごしながら、重武器が揃い次第、切り替えるのもあり。



  • 装備例

    Setup

    重スロット軽スロット

    ※装備可能なお勧め武器(スロット別)
     
    装備解説
    Dragoon(ドラグーン)x2+GEKKO(ゲッコー)x2Dragoon(ドラグーン)×3と比較すると威力は劣るが、射程の長い(1100m)GEKKO(ゲッコー)で600m以遠からも嫌がらせ出来る。詳しくは、武器の考察ページの「Update時間(Total)」項目に一覧としてまとめているので参照して欲しいが、エコノミー変更後のDragoon(ドラグーン)は膨大な育成時間(58日17時間)がかかる。この点、GEKKO(ゲッコー)(8日8時間)なら2本育成しても2週間ちょっとである。
    Flux(フラックス)x2+GEKKO(ゲッコー)x2上記のDragoon(ドラグーン)Flux(フラックス)に変えると、GEKKO(ゲッコー)6本分以上の攻撃を1100mの長距離から行える。Flux(フラックス)も育成時間が膨大(45日17時間)だが、Dragoon(ドラグーン)よりはマシである。
    Zenit(ゼニット)x2+NORICUM(ノリカム)x2以前は産廃装備の代表格だった組み合わせで、他の装備をしているナターシャが風評被害を被るほどだった。アップデートによって幾分か使い勝手は良くなったが、接近されると手も足も出なくなるのは変わりない。公式おすすめ装備だが使用目的が非常に限定的のため、他の装備の方が扱いやすい。
    Trebuchet(トレビュシェット)x2+GEKKO(ゲッコー)x2遠距離戦用の装備。TPOをわきまえれば(雪山でも初手で選出せず、ビーコンで勝ってる時にスナイパーがいない場合に使うのが良いだろう。)それなりに味方の援護は可能。ただし、継続火力の極めて低いTrebuchet(トレビュシェット)を使うなら、Butch(ブッチ)が望ましい。
    Thunder(サンダー)x2+Pinata(ピナタ)x2近距離用装備。軽武器は他のものでもよい。耐久も上がり、以前よりは実用性が出てきた。近距離でまともにかち合えば、耐久10万など5秒ともたずに灰になる凄まじい火力を誇る。ただし、鈍足で盾もないため開けた場所での撃ち合いとなると格好の的になる。できる限り建物や障害物で間合いをつめるか、待ち伏せをして攻撃をするのが前提となる編成。
    Nashorn(ナースホルン)GEKKO(ゲッコー)遠距離用装備。ナースホルン、ゲッコーの高い継続火力で敵をじわじわ追い詰める。
    Trident(トライデント)x2+Pin(ピン)x2ナターシャが活躍できる数少ない装備。これもFury(フューリー)の下位互換ではあるが、装備が同じLvであれば射程内の火力では同格。もっとも、ピンの分射程は短く、攻撃範囲も狭い。
    Zeus(ゼウス)x2+GEKKO(ゲッコー)x2これもFury(フューリー)の下位互換であり、こちらは軽武器がゲッコーなので火力で追いつくことができない。
    Tempest(テンペスト)x2+Molot(モロット)x2テンフューとさほど変わらない火力の弾幕を張って、800mから相手の体力をゴリゴリ削る。ただし、火力は高いものの敵をモロット系の有効射程距離に収めようとすると武器の壊れやすさを補うための立ち回りが求められるため、テンフューと比べて扱いがやや難しい。
    Trebuchet(トレビュシェット)x2+Arbalest(アルバレスト)x2遠距離戦用の装備。両武器のチャージ時間が噛み合わないので、撃ち分けが必要となる。
    Thunder(サンダー)x2+Gust(ガスト)x2近距離用装備。耐久も上がり、以前より実用性が出てきた。Gust(ガスト)も軽武器としては意外と使い勝手が良い。ただし、鈍足で盾もないため開けた場所での撃ち合いとなると格好の的になるため、遮蔽物を使って被弾を避ける工夫が必須である。基本的に待ち伏せしたり、ビーコンラッシュのカウンターとしての運用が主となるだろう。
    Tempest(テンペスト)x2+Molot(モロット)x2Tempest(テンペスト)x3とさほど変わらない火力の弾幕を張って、800mから相手の体力を削る。ただし、火力は高いものの当て続けるためにはMolot(モロット)系の武器は自機を晒し続ける必要があるので、相手の中遠距離ユニットには注意が必要。また、Natasha(ナターシャ)Fury(フューリー)より武器が剥がれやすいという指摘があり、この点でも晒し続けるデメリットがある。
    Avenger(アヴェンジャー)x2+Punisher(パニッシャー)x2取り合えずAvenger(アヴェンジャー)積んでおけば何とかなるかも。この武器、購入費用も抑えめで微課金者なら1~2本は許容範囲かもしれない。加えて、育成時間(29日15時間30分)も、他の超火力コンポーネント武器よりぐんと短い。
    Avenger(アヴェンジャー)x2+Shredder(シュレッダー)x2上記のPunisher(パニッシャー)Shredder(シュレッダー)に変えると、武器の系統が実弾(キネティック)とエネルギーとのキメラだが、一方で与ダメージが増加し、ロックダウン効果も期待できる。
    Ember(エンバー)x2+Shredder(シュレッダー)x2 この場合、武器の系統がSpecialとエネルギーとのキメラだが、Ember(エンバー)の性質上、実弾にもエネルギーにも合わせられるので全く問題ない。しかも、Shredder(シュレッダー)で相手をロックダウンすることにより、スペックは極めて高いものの着弾が遅く偏差射撃が必要なEmber(エンバー)を最大限有効活用できるようになる。停止中の相手に撃ち負けない限り、aegisシールドを除く全ての防御を無効化するEmber(エンバー)の攻撃を5秒間持ちこたえることの出来る機体はそう多くはない。


    コスト・強化時間

    レベル速度耐久値コスト強化時間
    1----
    2----
    3----
    4----
    5----
    6301200001700 k Ag-
    7311300001 M Ag1 日
    8321400002 M Ag1 日 1時間
    9331510002.5 M Ag1 日 2 時間
    10331630005 M Ag1 日 4 時間
    11331760007 M Ag1 日 7 時間
    12331900008 M Ag1 日 9 時間


    Specification

    レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
    130-1029001.7M Ag-
    231-11130020k Ag10分
    332-11970040k Ag1時間
    433-12920080k Ag2時間
    534-139700400k Ag8時間
    635126000151200800k Ag12時間
    7361365001638001.6M Ag1日
    8371470001764003M Ag1日8時間
    9381586001903006M Ag1日16時間
    103817120020540010M Ag1日20時間
    113818480022180016M Ag2日4時間
    123819950023940026M Ag2日12時間

    ※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

     
     

    最新の10件を表示しています。 /comment

    • 表の見方間違えてたらすみません。
      打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
      マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

      -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

      • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
        しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

        -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

        • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
          レートについてはよくわかりません・・・
          データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

          -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

          • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
            それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
            発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
            再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
            確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

            -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

            • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
              私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
              どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

              -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

              • 運営の頭でないと無理ですよね笑
                私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

                -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

    • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

      -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

    • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
      それとも不具合?
      どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

      -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

      • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
        このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
        その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
        Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
        レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
        最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

        • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
          じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
          安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

          -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

          • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

          • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

            -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

    • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
      サラっと変わってましたね、
      200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

      -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

      • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

        • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

          -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

    • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

      • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

        -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

    お名前:
    URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

    最新の10件を表示しています。 Natasha(ナターシャ)/comment

    • 次の強化で速度は3kmUPし、強化時間も最短2時間まで短縮上がる模様(一部の初期重機体で)

      -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-20 (土) 03:10:53

    • 武装が増えたことが結果的に良くなって今はもう強いと思う

      -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:46:37

    • マーキスが2個でドラグーン1個分と考えると、
      ドラドラマキマキナターシャが実質ドラフュと同じ火力になるのか。銀機体としては驚異の火力だよねえ

      -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:17:21

    • 表面積が大きい分、
      他の機体より多くダメージを食らう気がします。
      特にエイフィド、ボルテックス系が全弾食らいやすい
      なので遠距離装備が良いですね。

      -- 通りすがり ID:flX12EAsidY 2019-06-07 (金) 03:35:51

    • ナタは昔から芋機体として有名ですよね(*_*)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-06-12 (水) 00:41:34

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