NORICUM(ノリカム) のバックアップの現在との差分(No.2)
NORICUM(ノリカム)
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武器性能
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
軽 | 実弾(ロケット) | 300m-1100m | 14発 | 14発/秒 | 15秒 | 1秒 | あり | なし |
- ノリカムではなく、ノリクム(Noricum)と呼ぶ。ラテン語の古代の地名で、ほぼ今日のオーストリアに相当したケルト人の王国のことをいう。
Analysis
- 相手との距離により着弾までの時間が大きく異なる。出来れば600m以内(300m以上)に近づいてから攻撃すると良い。なお、効果範囲は約25m。
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- 放物線を描いて敵の頭上から降り注ぐ形になるので、基本的には遮蔽物に隠れていつまでも出てこない相手や、Raijin(ライジン)などの耐久力がある機体が敵陣奥地で籠っている時に、燻り出すのに一時的に使用するものである。ところが、ビーコン劣勢の状態にも関わらず、いつまでも同武器で遠距離からチマチマ続けているプレイヤーが少なからずいる。しっかりと状況判断をして、機体を乗り換えるタイミングを見極める必要がある。
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- また、距離に応じて着弾までにラグがあるため、移動している相手には、その機体の速度に合わせた偏差射撃が必要となる。常に移動している素早い相手には、非常に当てにくい。さらに、最短射程距離が300mなので、同武器のみを装備している場合は近づかれると反撃できない。このため、一端接近されたらMK2カンストなど特に武器レベルが高かったり、デスマッチで無駄に破壊できない状況でなければ、早めに見切りをつけた方がよい。
- 放物線を描いて敵の頭上から降り注ぐ形になるので、基本的には遮蔽物に隠れていつまでも出てこない相手や、Raijin(ライジン)などの耐久力がある機体が敵陣奥地で籠っている時に、燻り出すのに一時的に使用するものである。ところが、ビーコン劣勢の状態にも関わらず、いつまでも同武器で遠距離からチマチマ続けているプレイヤーが少なからずいる。しっかりと状況判断をして、機体を乗り換えるタイミングを見極める必要がある。
現在の名称はNoricumであるが、ページ名はSM NORICUMである。だがリンク切れ防止のためにページ名は変えないようにしておく。
・ノリカム(Noricum)とは古代の歴史的地名で、現代のオーストリアとスロベニアの領域に位置したケルト人の王国。
・少し威力が低いSURA-F Pinata(ピナタ)を上に打ち上げるような武器。相手との距離により着弾までの時間が大きく異なる。
・2017年8月末のアップデートによりダメージが減った代わりに射程が400m〜900mから300m〜1100mになり、集弾率と弾速が大きく改善した。
良い点
・高い放物線を描いて弾が飛ぶため壁にあまり影響されずに攻撃できる。
・集弾率の高さからうまく当てられれば壊滅的なダメージを与えられる。とは言え装備数が少ないと微妙である。複数装備して使おう。これは他の軽武器の多くと同様。
・ビーコンを守っている敵などに撃つと大ダメージを与えられる。
・爆風範囲がかなり広い。
悪い点
・最短射程距離があるためそれ以内に近づかれると手も足も出ない。特にGareth(ガレス)など足の速い機体が接近してくると一気に窮地に立たされることもある。
・着弾点の上に障害物があると敵に当たらない。着弾点に障害物がないかよく見極めよう。
・着弾点までの距離が遠くなるほど発射から着弾までの時間が長くなるため遠くにいる足の速い敵には当てにくい。Zenit(ゼニット)と同じように偏差射撃をしよう。
・これを撃つことばかり考え近くのビーコンさえも取らないと芋と思われ疎まれる。近くのビーコンぐらいは取ろう。
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region
以前の評価 |
良い点 ・地雷さんだとすぐに分かる ・ミリ削りに使える。 ・1発あたりのダメージは意外にもやや大きく爆風範囲も広めである。 ・目標に近づけば近づくほど発射から着弾までの時間が短くなるので400m辺りなら割と当たる。 ・山なりな弾道を描く為、壁の後ろに潜んでいる敵のあぶり出しや牽制等の目的には一応ながら使える。 ビーコンを防衛している敵に撃ち続けると防衛地点から追い出せるかもしれない。 ・なのであぶり出してから他の武器で攻撃することも出来るがこの武器で軽武器枠を潰すのはとてももったいない。 ・Ancile(アンサイル)を大きく削ることができるメリットはある。が、アップデートにより武器の方のアンサイルは回復速度が上がってしまった。もっとも、E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使えばそれを無視して攻撃できるのだが。 悪い点 ・軽量武器の中で最も弱いと思われる武器。 ・「発射すると弾が上に飛び爆弾の雨を降らせる」と書けば聞こえがいいが弾がかなり散らばるためダメージをほとんど与えられない。 ・発射から着弾までの時間が長いので遅い機体でないとまともに当たらない。 ・Zenit(ゼニット)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)は芋ナタと呼ばれかなりのパイロットから忌み嫌われている。 ・集弾性が低く、全弾当たった時の数分の一未満のダメージしか与えられない。 ・被弾面積の都合、Ancile(アンサイル)のバリアには有効だが、いずれにしても継続火力が低すぎる。当たりやすさを求めるならAT Spiral(スパイラル)を使ったほうが良い。 ・有用性があるとすれば、Ancile(アンサイル)を装備した敵が密集している場所に撃ち込んで複数の敵のシールドにかなりのダメージを与えることができるくらい。しかし、pvpにおいて、そういった状況はまず起こらない。 ・当たりにくいわりには装填時間が長い。15秒のリロード中に戦況が変わることもしばしば。 |
余談
ノリカムを4つ積んだGl.Patton(パットン)が相手の下に潜り込んだ状態で全段発射すると相手を一撃でしとめられるという都市伝説が・・・
そんな状況は八百長でもしない限り起こらない
...と思われていたが、ある方がノリカムカラテというテクニックを生み出した。下に潜り込まずに至近距離で壁にブチ当てる技なのだが、やってみると結構難しい。YOUTUBEでノリカムカラテと検索すると有志の方が動画を上げている。だから素直にピナタ使えと何度言ったら(ry
また雪山ステージの中央の高台に向かって下から打つと上にいるダメージが入るという情報も。当初このバグは治ったと思われていたが、「ほぼ全機体でノリカムカラテ」という動画を見たところ、やっぱり修正されてなかった。というかカラテの人の進化が恐ろしい。
3/28日現在、IOSでは床を貫通するらしいが、Androidでは貫通しないらしい。現在調査中
コスト・強化時間
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | 640 | 290 k Ag | - |
6 | 703 | 400 k Ag | 8 時間 |
7 | 773 | 800 k Ag | 17 時間 |
8 | 849 | 1.5 M Ag | 21 時間 |
9 | 933 | 3 M Ag | 1 日 1 時間 |
10 | 1025 | 5 M Ag | 1 日 7 時間 |
11 | 1127 | 8 M Ag | 1 日 18 時間 |
12 | 1238 | 13 M Ag | 2 日 9 時間 |
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Specification
レベル | ダメージ(1発) | MK2 | ダメージ(14発) | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | - | - | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - | - | - |
4 | - | - | - | - | - | - |
5 | 610 | 731 | 8540 | 10234 | 290k Ag | - |
6 | 670 | 804 | 9380 | 11256 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 736 | 883 | 10304 | 12362 | 1.6M Ag | 1日 |
8 | 809 | 971 | 11326 | 13594 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 889 | 1067 | 12446 | 14938 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 977 | 1172 | 13678 | 16408 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 1074 | 1288 | 15036 | 18032 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 1180 | 1416 | 16520 | 19824 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
※NORICUM(ノリカム)の場合、総ダメージは全弾ヒットした場合を仮定しています。実際には、全弾命中する場合はほぼありません。注意してください。
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