Mercury(マーキュリー) のバックアップの現在との差分(No.18)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1軽215000048なし跳躍・攻撃ヘルダイヴ18秒
ヘルダイヴ
ジャンプして敵に急降下することにより、周囲の敵に一定のダメージを与える。ダメージ範囲は半径70m本体のレベルが上がると固定ダメージの威力も上昇する4秒の滞空時間の内に、好きなタイミングで素早く降下出来るジャンプ中と着地後の3秒間ステルス状態となる。

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1軽212315000048なし跳躍・攻撃ヘルダイヴ18秒
ヘルダイヴ
ジャンプして敵に急降下することにより、周囲の敵に一定のダメージを与える。ダメージ範囲は半径75m本体のレベルが上がるとダメージの威力も上昇する。4秒の滞空時間の内に、好きなタイミングで素早く降下出来るジャンプ中と着地後の5秒ステルス状態となる。
 

良い点

悪い点

Point

  • 火力:重1軽2 ≒ 軽4 ⇒ Kumiho(クミホ)Mender(メンダー)Mercury(マーキュリー)Strider(ストライダー)Bulwark(ブルワーク)Weyland(ウェイランド)
  • 重武器と軽武器は組み合わせが豊富なので、取り得る戦略の幅は広め。火力的にもアビリティーとの相性においても、中距離で運用するのは止めた方がよい。
     
  • ヘルダイヴ」について
    • 機体Lvに比例してダメージが上がり、MK2カンスト時には6万ダメージを超える。このため、 主力にするつもりなら、Lv上げの優先度は高い。
    • ダメージを狙う場合、近接武器を主体にし、ロックダウン武器と組み合わせるのが効果的。
    • それ以外にも、ディセンドのように急襲したり回避手段としても活用できるので、場合に応じて柔軟な戦略が取れる。
    • ディセンド時間が長い(ジャンプ中と着地後合わせて9秒)が、クールタイムもやや長い(18秒)ので、無理にダメージを狙うと破壊されるリスクも高くなる。
    • ジャンプが失敗した場合でも、2秒後に自動で爆発する。
       
    • 以下を貫通する
      • ➀CANYON(キャニオン:狭谷):中央・建造物→向かい側 
      • ②MOON(ムーン:月面):中央・建造物の上階→下側 
      • ③DREADNOUGHT(ドレッドノート:砂漠):中央・宇宙船残骸の内部→下側
      • ④CARRIER (キャリア:船):上部→下側
      • ⑤CASTLE(キャッスル:お城):C地点の橋(≠中央橋)の上部→下側、下側→上部
 

装備例


以下の点が不明なため、情報を求めています。

MOON(ムーン:月面):中央・建造物の下側からは?

DREADNOUGHT(ドレッドノート:砂漠):中央・宇宙船残骸の上部→船内部は?

CARRIER (キャリア:船):下側からは?
装備解説
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)×2
総ダメージ(9秒前後)は、Lv12:319480、MK2:383376
Thunder(サンダー)+Pinata(ピナタ)×2
総ダメージ(9秒前後)は、Lv12:187960、MK2:225552
Thunder(サンダー)+Shredder(シュレッダー)×2
総ダメージは、Lv12:207280、MK2:248736
Ember(エンバー)+Magnum(マグナム)×2
総ダメージ(10秒間)は、Lv12:228600、MK2:274320
Redeemer(リディーマー)+Magnum(マグナム)×2
総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:183600、MK2:220320
Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher(パニッシャー)×2
総ダメージ(5秒前後)は、Lv12:596200、MK2:715440
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2
総ダメージは、Lv12:158080、MK2:189696
Exodus(エクソダス)×1+Shredder(シュレッダー)×2
総ダメージは、Lv12:160300、MK2:192360
 
 
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値MK2固定ダメージMK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1387600091200157501890010k comp---
24081000972001750021,000100k Ag5時間8282
341860001032001900022800200k Ag12時間181263
442860001032002112525350400k Ag1日350613
5439800011760023250279002M Ag2日4591072
64410400012480025500306004M Ag4日6751747
74611100013320028000336006M Ag6日8922639
847118000141600307503690011M Ag7日10003639
948125000150000335004020017M Ag8日12154854
1048133000159600370004440032M Ag9日14296283
1148141000169200405004860043M Ag10日16437926
1248150000180000447505370055M Ag11日18589784

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。

Setup

重スロット軽スロット

※装備可能なお勧め武器(スロット別)
 
装備解説
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)×2初心者でも簡単な即席セットアップ。ヘルダイヴによるダメージと合わせやすいが、機動力のある機体には逃げられる可能性あり。
Glory(グローリー)+Halo(ヘイロー)×2上記より、入手と育成が大分困難だが、ロックダウンを高確率で掛けられる。ヘルダイヴとショットガン系の超近接攻撃が可能。
Ember(エンバー)+Halo(ヘイロー)×2Halo(ヘイロー)でロックダウンし、Ember(エンバー)で攻撃する。Ember(エンバー)は高火力だが着弾が遅いので、素早い機体には中々ダメージを与えにくい。
Avenger(アヴェンジャー)×1+Shredder(シュレッダー)×2軽武器をHalo(ヘイロー)に変えても良い。これも素早い機体に効果的。中距離から敵を牽制することも出来る。
Dragoon(ドラグーン)+Spark(スパーク)×2中距離からでは火力が出にくいので、近接戦を仕掛けるタイミングが重要。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2ダメージMK2コスト強化時間
1387600091200187502250010k comp-
24081000972002080025000100k Ag2時間
341860001032002260027100200k Ag5時間
442860001032002510030100400k Ag14時間
5439800011760027700332002M Ag1日4時間
64410400012480030350364004M Ag2日18時間
74611100013320033300400006M Ag4日6時間
847118000141600366004390011M Ag5日4時間
948125000150000399004790017M Ag5日20時間
1048133000159600440005280036M Ag6日4時間
1148141000169200481005770052M Ag6日8時間
1248150000180000532506390070M Ag6日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 Mercury(マーキュリー)/comment

  • 移動のストライダー、ジャンプのマーキュリーで覚えてる

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:34:14

  • 毒武器+アビリティで確実に削れる

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:32:21

  • いつも参考にさせていただいています。これかr

    -- ID:xPv6/UEyDYk 2018-12-21 (金) 20:09:31

  • aも頑張ってください!

    -- ID:xPv6/UEyDYk 2018-12-21 (金) 20:10:06

    • 応援ありがとうございます!

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-22 (土) 18:43:11

  • モジュールがついてお得になったなー パットンが可哀想だけど

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2018-12-26 (水) 02:43:14

  • ジャンプが4秒か5秒ぐらいあるから実質ストーカー以上のステルス時間がある。ブレイズとエンバーとロックダウンモジュールの組み合わせで確実に1機は葬れる今なおの強機体。
    不意打させれば最強じゃないかな?

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:45:11

    • ハンガー複数持ちやビーコンラッシュを選択するなら、かなり強そうですね。
      あいにくモード選択ナシのPC版でハンガー1つだと、遠距離マップで大変リスキーなチョイスです(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:47:47

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