Mercury(マーキュリー) のバックアップの現在との差分(No.17)
特徴
重量 | 武器スロット | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 重1軽2 | 150000 | 48 | なし | 跳躍・攻撃 | ヘルダイヴ | 18秒 |
- ヘルダイヴ
- ジャンプして敵に急降下することにより、周囲の敵に一定のダメージを与える。ダメージ範囲は半径70m。本体のレベルが上がると固定ダメージの威力も上昇する。4秒の滞空時間の内に、好きなタイミングで素早く降下出来る。ジャンプ中と着地後の3秒間はステルス状態となる。
Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 重1軽2 | 1 | 2 | 3 | 150000 | 48 | なし | 跳躍・攻撃 | ヘルダイヴ | 18秒 |
- ヘルダイヴ
- ジャンプして敵に急降下することにより、周囲の敵に一定のダメージを与える。ダメージ範囲は半径75m。本体のレベルが上がるとダメージの威力も上昇する。4秒の滞空時間の内に、好きなタイミングで素早く降下出来る。ジャンプ中と着地後の5秒間はステルス状態となる。
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良い点
悪い点
Point
- 火力:重1軽2 ≒ 軽4 ⇒ Kumiho(クミホ) < Mender(メンダー) < Mercury(マーキュリー)=Strider(ストライダー) < Bulwark(ブルワーク)、Weyland(ウェイランド)
- 重武器と軽武器は組み合わせが豊富なので、取り得る戦略の幅は広め。火力的にもアビリティーとの相性においても、中距離で運用するのは止めた方がよい。
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- 「ヘルダイヴ」について
- 機体Lvに比例してダメージが上がり、MK2カンスト時には6万ダメージを超える。このため、 主力にするつもりなら、Lv上げの優先度は高い。
- ダメージを狙う場合、近接武器を主体にし、ロックダウン武器と組み合わせるのが効果的。
- それ以外にも、ディセンドのように急襲したり回避手段としても活用できるので、場合に応じて柔軟な戦略が取れる。
- ディセンド時間が長い(ジャンプ中と着地後合わせて9秒)が、クールタイムもやや長い(18秒)ので、無理にダメージを狙うと破壊されるリスクも高くなる。
- ジャンプが失敗した場合でも、2秒後に自動で爆発する。
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- 以下を貫通する
- ➀CANYON(キャニオン:狭谷):中央・建造物→向かい側
- ②MOON(ムーン:月面):中央・建造物の上階→下側
- ③DREADNOUGHT(ドレッドノート:砂漠):中央・宇宙船残骸の内部→下側
- ④CARRIER (キャリア:船):上部→下側
- ⑤CASTLE(キャッスル:お城):C地点の橋(≠中央橋)の上部→下側、下側→上部
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装備例
以下の点が不明なため、情報を求めています。
MOON(ムーン:月面):中央・建造物の下側からは?
DREADNOUGHT(ドレッドノート:砂漠):中央・宇宙船残骸の上部→船内部は?
CARRIER (キャリア:船):下側からは?
装備 | 解説 |
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)×2 | 総ダメージ(9秒前後)は、Lv12:319480、MK2:383376 |
Thunder(サンダー)+Pinata(ピナタ)×2 | 総ダメージ(9秒前後)は、Lv12:187960、MK2:225552 |
Thunder(サンダー)+Shredder(シュレッダー)×2 | 総ダメージは、Lv12:207280、MK2:248736 |
Ember(エンバー)+Magnum(マグナム)×2 | 総ダメージ(10秒間)は、Lv12:228600、MK2:274320 |
Redeemer(リディーマー)+Magnum(マグナム)×2 | 総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:183600、MK2:220320 |
Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher(パニッシャー)×2 | 総ダメージ(5秒前後)は、Lv12:596200、MK2:715440 |
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2 | 総ダメージは、Lv12:158080、MK2:189696 |
Exodus(エクソダス)×1+Shredder(シュレッダー)×2 | 総ダメージは、Lv12:160300、MK2:192360 |
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- ステルス機の比較
- 「➀Spectre(スペクター)・Inquisitor(インクイジター)・Mercury(マーキュリー)」と「②Pursuer(パーサー)・Stalker(ストーカー)」に大別される。
- ➀は短~中時間のステルス+ジャンプ機能、②は長いステルス時間+高機動+低火力が特徴。ここでは➀のみを比較する。②については各機体ページを参照。
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- Spectre(スペクター): a.高火力(極上) b.低耐久(極少) c.アビリティー効果時間(短) d.クールタイム(長) → 中距離+瞬間火力系の武器と相性が良い
ex.Tulumbas(トランバス)・Shocktrain(ショックトレイン) 例外:近距離のOrkan(オルカン)・遠距離のBallista(バリスタ)br
- Inquisitor(インクイジター): a.高火力 b.高耐久 c.アビリティー効果時間(中) d.クールタイム(中) → 近~中距離+瞬間~継続火力系と、幅広い装備が可能
ex.Exodus(エクソダス)×Orkan(オルカン)、Ember(エンバー)×Taran(タラン)、Dragoon(ドラグーン)×Scourge(スカージ)br
- Mercury(マーキュリー): a.中火力 b.中耐久 c.アビリティー効果時間(中) d.クールタイム(短) → 近距離+瞬間~継続火力系と、比較的幅広い装備が可能
ex.Ember(エンバー)×Halo(ヘイロー)、Avenger(アヴェンジャー)×Shredder(シュレッダー)、Dragoon(ドラグーン)×Spark(スパーク)br
機体名 武器スロット 火力評価 耐久力(Lv12) 速度(MAX) アビリティー 特性 効果時間 クールタイム(秒) Spectre(スペクター) 中4 6.80 110000 50 ディセンド ステルス+ジャンプ 滞空中+着地後2秒 22 Inquisitor(インクイジター) 重1中2 5.56 165000 40 ディセンド ステルス+ジャンプ 滞空中+着地後5秒 20 Mercury(マーキュリー) 重1軽2 4.16 150000 48 ヘルダイヴ ステルス+ジャンプ+範囲攻撃 滞空中+着地後5秒 15
- ➀は短~中時間のステルス+ジャンプ機能、②は長いステルス時間+高機動+低火力が特徴。ここでは➀のみを比較する。②については各機体ページを参照。
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コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | 固定ダメージ | MK2 | コスト | 強化時間 | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
1 | 38 | 76000 | 91200 | 15750 | 18900 | 10k comp | - | - | - |
2 | 40 | 81000 | 97200 | 17500 | 21,000 | 100k Ag | 5時間 | 82 | 82 |
3 | 41 | 86000 | 103200 | 19000 | 22800 | 200k Ag | 12時間 | 181 | 263 |
4 | 42 | 86000 | 103200 | 21125 | 25350 | 400k Ag | 1日 | 350 | 613 |
5 | 43 | 98000 | 117600 | 23250 | 27900 | 2M Ag | 2日 | 459 | 1072 |
6 | 44 | 104000 | 124800 | 25500 | 30600 | 4M Ag | 4日 | 675 | 1747 |
7 | 46 | 111000 | 133200 | 28000 | 33600 | 6M Ag | 6日 | 892 | 2639 |
8 | 47 | 118000 | 141600 | 30750 | 36900 | 11M Ag | 7日 | 1000 | 3639 |
9 | 48 | 125000 | 150000 | 33500 | 40200 | 17M Ag | 8日 | 1215 | 4854 |
10 | 48 | 133000 | 159600 | 37000 | 44400 | 32M Ag | 9日 | 1429 | 6283 |
11 | 48 | 141000 | 169200 | 40500 | 48600 | 43M Ag | 10日 | 1643 | 7926 |
12 | 48 | 150000 | 180000 | 44750 | 53700 | 55M Ag | 11日 | 1858 | 9784 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。
Setup
重スロット | 軽スロット |
※装備可能なお勧め武器(スロット別)
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装備 | 解説 |
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)×2 | 初心者でも簡単な即席セットアップ。ヘルダイヴによるダメージと合わせやすいが、機動力のある機体には逃げられる可能性あり。 |
Glory(グローリー)+Halo(ヘイロー)×2 | 上記より、入手と育成が大分困難だが、ロックダウンを高確率で掛けられる。ヘルダイヴとショットガン系の超近接攻撃が可能。 |
Ember(エンバー)+Halo(ヘイロー)×2 | Halo(ヘイロー)でロックダウンし、Ember(エンバー)で攻撃する。Ember(エンバー)は高火力だが着弾が遅いので、素早い機体には中々ダメージを与えにくい。 |
Avenger(アヴェンジャー)×1+Shredder(シュレッダー)×2 | 軽武器をHalo(ヘイロー)に変えても良い。これも素早い機体に効果的。中距離から敵を牽制することも出来る。 |
Dragoon(ドラグーン)+Spark(スパーク)×2 | 中距離からでは火力が出にくいので、近接戦を仕掛けるタイミングが重要。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | ダメージ | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 38 | 76000 | 91200 | 18750 | 22500 | 10k comp | - |
2 | 40 | 81000 | 97200 | 20800 | 25000 | 100k Ag | 2時間 |
3 | 41 | 86000 | 103200 | 22600 | 27100 | 200k Ag | 5時間 |
4 | 42 | 86000 | 103200 | 25100 | 30100 | 400k Ag | 14時間 |
5 | 43 | 98000 | 117600 | 27700 | 33200 | 2M Ag | 1日4時間 |
6 | 44 | 104000 | 124800 | 30350 | 36400 | 4M Ag | 2日18時間 |
7 | 46 | 111000 | 133200 | 33300 | 40000 | 6M Ag | 4日6時間 |
8 | 47 | 118000 | 141600 | 36600 | 43900 | 11M Ag | 5日4時間 |
9 | 48 | 125000 | 150000 | 39900 | 47900 | 17M Ag | 5日20時間 |
10 | 48 | 133000 | 159600 | 44000 | 52800 | 36M Ag | 6日4時間 |
11 | 48 | 141000 | 169200 | 48100 | 57700 | 52M Ag | 6日8時間 |
12 | 48 | 150000 | 180000 | 53250 | 63900 | 70M Ag | 6日16時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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