Mender(メンダー) のバックアップソース(No.36)

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//|&attachref(./e04f83c0-8289-42b9-be42-772133b04d86.jpg,60%);|たかのゲームチャンネル|
//|~|#youtube(vA6eyRWSn2U)|

&attachref(./e04f83c0-8289-42b9-be42-772133b04d86.jpg,60%);
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*Basic Data [#z31fcf6f]

|CENTER:70||CENTER:150||CENTER:45|CENTER:45|CENTER:45||CENTER:150||CENTER:135||CENTER:180||CENTER:200||CENTER:175||CENTER:145|c
|重量||武器スロット||>|>|モジュール||耐久力(Lv12)||速度(MAX)||防御機構||アビリティー特性||アビリティー||クールタイム|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):軽2中1||BGCOLOR(#dde7ff):1|BGCOLOR(#dde7ff):2|BGCOLOR(#dde7ff):3||BGCOLOR(#dde7ff):155000||BGCOLOR(#dde7ff):53||BGCOLOR(#dde7ff):サポート使用時((被ダメージ50%カット))||BGCOLOR(#dde7ff):回復・加速・防御||BGCOLOR(#dde7ff):サポート||BGCOLOR(#dde7ff):15秒|
:サポート |&color(,#E8E8E8){①''&color(Red){回復};'':a.''回復量''(MK2:66600=22200×3) b.''限界''(受けたダメージの&color(Red){80%};まで + 一度に&color(Red){3};回まで but 何度も使用可) c.''範囲''(半径50m前後) d.''対象''(自機・味方複数)}; &color(,#E8E8E8){②''&color(Red){加速};'':''33%UP''(&color(Red){''70((70.49))km/h''};)}; &color(,#E8E8E8){③''&color(Red){被ダメージ軽減};'':''50%''}; &color(,#E8E8E8){④''クールタイム'':&color(Red){''15秒''};}; &color(,#E8E8E8){⑤''効果時間'':&color(Red){''7秒''};};

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-Mender(メンダー)とは
--ものを直すか、または修理する熟練労働者。単に修理人とも。
同時にリリースされた回復ロボ:Weyland(ウェイランド)の命名がファンタジックであるのに比べて、何とも地味な名前である。
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*Analysis [#z31fcf6f]
-WR初の''&color(Red){回復アビリティー(修復機能)};''塔載機となった。%%%''回復''に加えて、加速・被ダメ軽減も可能。%%%
火力的には、Rogatka(ロガトカ)''=''Kumiho(クミホ)''<''Galahad(ガラハッド)''=''%%%Mender(メンダー)%%%''<''Strider(ストライダー)''=''Weyland(ウェイランド)
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--以前は、中スロットに強力な武器(Orkan(オルカン)、Taran(タラン))が集中しており、中スロットを持つユニットが優位に立つ場面が多かったが、
現在、重武器を中心に強力なものが増えている。以前として、軽武器は威力の控えめなものが多いが、今後、軽武器にも強武器が増えていくと思われる。現状でも、一般的には&color(,#E8E8E8){「「''中2<中1軽2''」(''火力評価''((先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)を''1''としたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→''&color(Red){1};''、中→''&color(Red){1.70};''、重→''&color(Red){2.16};''」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。)):中2→''3.40''、中1軽2→''3.70'')};という図式が当てはまるが、装備次第では逆転することもある。そのため、武器の選定には注意して、機体との相性も踏まえながら決定しよう。
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--基本的には攻撃に期待するロボットではないが、武器スロットが軽2中1でGalahad(ガラハッド)と同じで、
防御機構こそ無いものの%%%最大速度が53km/hと%%%Galahad(ガラハッド)((最大速度が50km/h))以上に%%%敏速%%%である。
加えて、''回復能力があり''(Lv12:''18500''×3=''55500''、MK2:''22200''×3=''66600'')、固有アビリティーの「サポート」は回復・加速・被ダメージ50%カットといった複数の効果を持つ強力な効果を持つので、%%%自機を回復しながらのヒット&アウェイが可能%%%である。
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--素の耐久力は低いが、サポート使用時には自機の回復に加え、被ダメージが半分に抑えられるので、上手く活用すれば非常に打たれ強い機体となる。
--この点、%%%被ダメージ軽減時にほとんどの攻撃を受けたと仮定%%%すると、%%%実質的に2倍、MK2カンストで37万((372000))を超える%%%耐久値となる。
--実際は、アビリティー使用時以外にも被弾するので単純計算は出来ないが、%%%回復能力と合わせれば%%%それ以上かもしれない。具体的には、%%%実質的に2.6倍、MK2カンストで48万((483600))を超える%%%。
--一撃で破壊されるのは惜しいので、単騎で無理に攻撃を仕掛けるのではなく、他の機体と比較して味方と強調して行動する必要性が非常に高い。強力なサポート機体である。

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''回復アビリティーを持つ機体の比較''
|機体||武器スロット||耐久力(Lv12)||速度(MAX)||アビリティー||アビリティー特性||回復量||回復方法|h
|Mender(メンダー)||中1軽2||155000||53||サポート||回復・加速・防御||22200×3&br;=55500||3回に分割|
|Weyland(ウェイランド)||重2||235,000||45||リペアモード||回復||4275/秒&br;→22秒((Mender(メンダー)の「サポート」の継続時間7秒とクールタイム15秒の計22秒間に、Weyland(ウェイランド)がどれだけ回復出来るかを示す)):94050||継続(小回復)|
※・Weyland(ウェイランド)の回復量を22秒で計算したのは、Mender(メンダー)の「%%%サポート」の継続時間7秒とクールタイム15秒の計22秒間%%%に、
  Weyland(ウェイランド)がどれだけ回復出来るかを示すためである。
      (評価) ⇓
 ・Mender(メンダー)の回復能力(55500)は、Weyland(ウェイランド)(22秒:94050)の''&color(Red){0.6倍(半分ちょっと)};''。
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*Setup [#x258432e] 

|中スロット|軽スロット|h
|Orkan(オルカン)、Taran(タラン)、Scourge(スカージ)、Storm(ストーム)、Corona(コロナ)|Gust(ガスト)、Halo(ヘイロー)、Shredder(シュレッダー)、Spark(スパーク)、Magnum(マグナム)|
※装備可能なお勧め武器(スロット別)
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|装備|解説|h
|Storm(ストーム)×1、Gust(ガスト)×2|機動力を生かして敵機に接近し至近距離から大ダメージを与える装備例。ただし、カタログ並みの威力を発揮するには、かなり相手に近づき、さらに攻撃を当て続ける必要があるので、Mender(メンダー)の耐久力では極めて難しいだろう。高性能の修復アビリティーを用いても、回復が追いつかない。結局は、味方の支援として、アンサイル剥がしと敵の牽制に徹することになりそうだ。|
|Punisher T(パニッシャー T)×1、Punisher(パニッシャー)×2|近接戦で上記のStorm(ストーム)×1+Gust(ガスト)×2とほぼ同じ運用をするか、中距離(500m付近)でチクチク攻撃する事も出来る。ただし、何れも中途半端な使用感。|
|Scourge(スカージ)×1、Spark(スパーク)×2|中距離からの攻撃も可能。状況をよく見て、攻勢に出る時を見極めよう。味方の回復も忘れずに。|
|Orkan(オルカン)×1、Pinata(ピナタ)×2|撃ち切り時間が早いので、ヒット&アウェイに適した装備例。ネックになるのがPinata(ピナタ)で、全弾発射時の総ダメージがOrkan(オルカン)の半分以下ですぐに弾薬が枯渇してしまう。ただし、DPM(1秒間のダメージ)((≒瞬間火力))とDPM(1分間のダメージ)((≒継続火力))で見ると、Pinata(ピナタ)×2はOrkan(オルカン)×1に勝る。この点、急襲する際にはピナタの撃ち切り時間に合わせてすぐ引き、機体を長持ちさせると数値で見れば良い結果になりそうだ。Pinata(ピナタ)をGust(ガスト)に変えてもよい。|
|Orkan(オルカン)×1、Shredder(シュレッダー)×2|上記のPinata(ピナタ)をShredder(シュレッダー)に変えた装備例。こちらの方が火力・使い勝手・アビリティーとの相性に優れている。Halo(ヘイロー)でもよいが、その場合は中武器もショットガン系でまとめた方が使いやすい。|
|Vortex(ボルテックス)×1、Aphid(エイフィド)×2|Orkan(オルカン)×1、Pinata(ピナタ)×2よりも、さらに安全に配慮した装備例。被弾を押さえながら、遮蔽物の陰からゆっくり敵機を削り、味方を回復しよう。|
|Taran(タラン)×1、Magnum(マグナム)×2|Magnum(マグナム)はリロードがなく、Taran(タラン)は撃ち切り時間がやや長めなので、アビリティー(継続時間:7秒)との相性はあまり良いとは言えない。軽武器をShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えた方が良いかもしれない。|

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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||速度||耐久値|MK2||修復(''&color(Red){×3};'')|MK2(''&color(Red){×3};'')||コスト||強化時間|h
|1||43||79000|BGCOLOR(#dcdcdc):94800||6500|BGCOLOR(#d2dad4):7800||RIGHT:10k comp ||RIGHT:-|
|2||44||84000|BGCOLOR(#dcdcdc):100800||7100|BGCOLOR(#d2dad4):8600||RIGHT:100k Ag||RIGHT:2時間|
|3||45||89000|BGCOLOR(#dcdcdc):106800||7800|BGCOLOR(#d2dad4):9400||RIGHT:200k Ag||RIGHT:5時間|
|4||47||95000|BGCOLOR(#dcdcdc):114000||8700|BGCOLOR(#d2dad4):10440||RIGHT:400k Ag||RIGHT:14時間|
|5||48||101000|BGCOLOR(#dcdcdc):121200||9500|BGCOLOR(#d2dad4):11400||RIGHT:2M Ag||RIGHT:1日4時間|
|6||49||107000|BGCOLOR(#dcdcdc):128400||10400|BGCOLOR(#d2dad4):12480||RIGHT:4M Ag||RIGHT:2日18時間|
|7||50||114000|BGCOLOR(#dcdcdc):136800||11500|BGCOLOR(#d2dad4):13800||RIGHT:6M Ag||RIGHT:4日6時間|
|8||52||121000|BGCOLOR(#dcdcdc):145200||12600|BGCOLOR(#d2dad4):15120||RIGHT:11M Ag||RIGHT:5日4時間|
|9||53||129000|BGCOLOR(#dcdcdc):154800||13900|BGCOLOR(#d2dad4):16680||RIGHT:17M Ag||RIGHT:5日20時間|
|10||53||137000|BGCOLOR(#dcdcdc):164400||15300|BGCOLOR(#d2dad4):18360||RIGHT:36M Ag||RIGHT:6日4時間|
|11||53||146000|BGCOLOR(#dcdcdc):175200||16900|BGCOLOR(#d2dad4):20280||RIGHT:52M Ag||RIGHT:6日8時間|
|12||53||155000|BGCOLOR(#dcdcdc):186000||18500|BGCOLOR(#d2dad4):22200||RIGHT:70M Ag||RIGHT:6日16時間|
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
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