Mender(メンダー) のバックアップ(No.19)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中114000053サポート使用時*1回復・加速・防御サポート15秒(持続時間7秒)
サポート
回復:a.回復量(MK2:61200=20400×3) b.限界(受けたダメージの80%まで + 一度に3回まで but 何度も使用可) c.範囲(半径50m前後) d.対象(自機・味方複数) 加速:?km/h 被ダメージ軽減:50%
 
  • Mender(メンダー)とは
    • ものを直すか、または修理する熟練労働者。単に修理人とも。
      同時にリリースされた回復ロボ:Weyland(ウェイランド)の命名がファンタジックであるのに比べて、何とも地味な名前である。
     

Analysis

  • WR初の回復アビリティー(修復機能)塔載機となった。Weyland(ウェイランド)よりも高い回復能力に加えて、加速被ダメ軽減も可能。
    火力的には、Rogatka(ロガトカ)=Kumiho(クミホ)Galahad(ガラハッド)=Mender(メンダー)<Strider(ストライダー)=Weyland(ウェイランド)
     
    • 以前は、中スロットに強力な武器(Orkan(オルカン)Taran(タラン))が集中しており、中スロットを持つユニットが優位に立つ場面が多かったが、
       現在、重武器を中心に強力なものが増えている。以前として、軽武器は威力の控えめなものが多いが、今後、軽武器にも強武器が増えていくと思われる。現状でも、一般的には「「中2<中1軽2」(火力評価*2:中2→3.40、中1軽2→3.70)という図式が当てはまるが、装備次第では逆転することもある。そのため、武器の選定には注意して、機体との相性も踏まえながら決定しよう。
       
    • 基本的には攻撃に期待するロボットではないが、武器スロットが軽2中1でGalahad(ガラハッド)と同じで、
       防御機構こそ無いものの最大速度が53km/hとGalahad(ガラハッド)*3以上に敏速である。
       加えて、回復能力が非常に高く(Lv12:17000×3=51000、MK2:20400×3=61200)、自機を回復しながらのヒット&アウェイが可能である。
 

回復アビリティーを持つ機体の比較

機体武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)アビリティーアビリティー特性回復量回復方法
Mender(メンダー)中1軽214000053サポート回復・加速・防御17000×3
=51000
3回に分割
Weyland(ウェイランド)重220000040リペアモード回復1150/秒
→22秒*4:25300
毎秒継続

※・Weyland(ウェイランド)の回復量を22秒で計算したのは、Mender(メンダー)の「サポート」の継続時間7秒とクールタイム15秒の計22秒間に、
  Weyland(ウェイランド)がどれだけ回復出来るかを示すためである。
      (評価) ⇓
 ・Mender(メンダー)の回復能力(51000)は、Weyland(ウェイランド)(22秒:25300)の2倍
※なお、回復量はLv12時点の値。


 

Setup

装備解説
Storm(ストーム)×1、Gust(ガスト)×2機動力を生かして敵機に接近し至近距離から大ダメージを与える装備例。ただし、カタログ並みの威力を発揮するには、かなり相手に近づき、さらに攻撃を当て続ける必要があるので、Mender(メンダー)の耐久力(Lv12:140000)では極めて難しいだろう。高性能の修復アビリティーを用いても、回復が追いつかない。結局は、味方の支援として、アンサイル剥がしと敵の牽制に徹することになりそうだ。総ダメージ(10秒間前後)は、Lv12:332680、MK2:399240付近
Punisher T(パニッシャー T)×1、Punisher(パニッシャー)×2上記、Storm(ストーム)×1、Gust(ガスト)×2とほぼ同じ運用になる。カタログの威力に迫るために散弾銃系ほど近づかなくてもよいのが救いか。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:374000、MK2:448800
Scourge(スカージ)×1、Spark(スパーク)×2中距離からの攻撃も可能。状況をよく見て、攻勢に出る時を見極めよう。味方の回復も忘れずに。
総ダメージ(10秒)は、Lv12(400m):118400、MK2:142080
Orkan(オルカン)×1、Pinata(ピナタ)×2撃ち切り時間が早いので、ヒット&アウェイに適した装備例。ネックになるのがPinata(ピナタ)で、全弾発射時の総ダメージがOrkan(オルカン)の約0.39倍しかなく、すぐに弾薬が枯渇してしまう。ただし、DPM(1秒間のダメージ)*5とDPM(1分間のダメージ)*6で見ると、Pinata(ピナタ)×2はOrkan(オルカン)×1に勝る。この点、急襲する際にはピナタの撃ち切り時間に合わせてすぐ引き、機体を長持ちさせると数値で見れば良い結果になりそうだ。Pinata(ピナタ)Gust(ガスト)に変えてもよい。
総ダメージ(4秒程度)は、Lv12:127300、MK2:152760
Vortex(ボルテックス)×1、Aphid(エイフィド)×2Orkan(オルカン)×1、Pinata(ピナタ)×2よりも、さらに安全に配慮した装備例。被弾を押さえながら、遮蔽物の陰からゆっくり敵機を削り、味方を回復しよう。総ダメージ(1秒)は、Lv12:66520、MK2:79296

      

 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2修復1修復1(MK2)修復3修復3(MK2)コスト強化時間
143710008520060007200180002160010k comp-
2447600091200655078601965023580100k Ag5時間
3458100097200720086402160025920200k Ag12時間
44786000103200795095402385028620400k Ag1日
5489100010920087251047026175314102M Ag2日
6499700011640096001152028800345604M Ag4日
750103000123600105501266031650379806M Ag6日
8521100001320001160013920348004176011M Ag7日
9531170001404001277515330383254599017M Ag8日
10531240001488001405016860421505058036M Ag10日
11531320001584001550018600465005580052M Ag12日
12531400001680001700020400510006120070M Ag14日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*7)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 被ダメージ50%カット
*2 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
*3 最大速度が50km/h
*4 Mender(メンダー)の「サポート」の継続時間7秒とクールタイム15秒の計22秒間に、Weyland(ウェイランド)がどれだけ回復出来るかを示す
*5 ≒瞬間火力
*6 ≒継続火力
*7 ( ;゚Д゚