Leo(レオ) のバックアップ(No.12)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽3重122600035なし-なし-


  • Leo(レオ) とは西ドイツが開発した戦車レオパルトがモデルである。レオパルト(独:Leopard)とは、ドイツ語で豹(ヒョウ)を意味する。
  • 高い耐久力、安定性のある火力、入手のしやすさ、により序盤は活躍するが、鈍足かつアビリティーを持たないため、次第に他の機体に置き換えられていく。
    • ジャンプ・アビリティーを持ち、火力も高いGriffin(グリフィン)、超火力とそれなりの耐久を持つ中長距離線を得意とするNatasha(ナターシャ)など、
       入手が非常に容易な銀機体でもライバルが多い。

Analysis

  • Raijin(ライジン)に次ぐ非常に高い素の耐久値を持ち、火力もそれなりにあり、使用者も多い機体である。しかし、鈍足かつアビリティーや防御機構を全く持たない為、
     高火力機体に急襲されると意外とあっさりと破壊される事もしばしば。現環境では格好の的になる可能性が高い。
    • ただ、以前より武器のバリエーションがかなり増えたので、組み合わせ次第では、戦略の幅を広げることも可能になったとも言える。延々と総論を述べるよりも、下記のSetup例を通してイメージを膨らませ、具体的な数値を確認することで装備を構築して欲しい。


Setup

装備解説
Avenger(アヴェンジャー)+Punisher(パニッシャー)x3撃ち切り時間が長く、近距離で長時間機体を晒さないといけないPunisher(パニッシャー)系と耐久力が非常に高いLeo(レオ)との相性はよい。しかし耐久力が高くとも、現状、有用なアビリティーや防御機構を持たない機体は上位に上がるほど格好の的になるので要注意。この点、近接戦を耐久力でごり押すならLeo(レオ)にはPunisher(パニッシャー)、火力が高く遠方からでもそこそこに与ダメージが稼げるので、Molot(モロット)を装備するならNatasha(ナターシャ)になるだろう。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:504900、MK2:605880
Tempest(テンペスト)+Molot(モロット)×3上述したように、Tempest(テンペスト)+Molot(モロット)の組み合わせならNatasha(ナターシャ)の方が適している。Tempest(テンペスト)の数が足りないなら、Leo(レオ)でも代用は不可能ではないが、与ダメージが大きく違ってくることは覚えておいた方がよい。
     Leo(レオ)Tempest(テンペスト)+Molot(モロット)×3を装備された場合:総ダメージ(12秒間)は、Lv12:267540、MK2:321090
Natasha(ナターシャ)Tempest(テンペスト)×2+Molot(モロット)×2を装備された場合:総ダメージ(12秒間)は、Lv12:337960、MK2:405580
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)x3近距離戦用装備。Gust(ガスト)が実装される前は、代わりにPinata(ピナタ)を装備させるプレイヤーが多く、サンピナレオと呼ばれていた。Thunder(サンダー)の有効射程(公式:200m、実際:100m付近)とPinata(ピナタ)の射程範囲(300m)が噛み合わない上に、Thunder(サンダー)の撃ち切り時間(9秒)とPinata(ピナタ)の撃ち切り時間(2.3秒)がかけ離れていて使い易い装備とは言えなかったが、瞬間火力と耐久力でごり押し出来たのでよく用いられていた。現在は、武器系統を散弾銃(ショットガン)系で統一でき、しかも至近距離からの破壊力が凄まじく、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)の与ダメージ「397440*1/476928*2」を上回る。総ダメージ(9秒前後)は、Lv12:412980、MK2:495576
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3瞬間火力は高いが、「ヒット&アウェイ」が有効な爆発系のメリットを鈍足のLeo(レオ)では生かしきれない。自慢の耐久も、すぐに撃ち切ってしまうロケット弾の前では今一。Leo(レオ)にこの装備をさせるなら、Griffin(グリフィン)Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×2 を装備させた方が、アビリティーとの相性も抜群で、入手が非常に簡単で、しかも与ダメージも高い。総ダメージは、Lv12:199120、MK2:238944
一方、Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3装備のレオの場合、総ダメージは、Lv12:185820、MK2:222984
Ember(エンバー)+Magnum(マグナム)×3Ember(エンバー)と組み合わせる軽武器が今のところMagnum(マグナム)くらいなので、Leo(レオ)の高耐久力を生かして、敵の盾機やアンサイル持ちを牽制したいなら、このような無難なセットアップに落ち着くだろう。Ember(エンバー)Redeemer(リディーマー)に変えると、威力が下がって盾機にも不利になるが、両者とも即着弾なので狙いが付けやすくなる。総ダメージ*3(10秒間)は、Lv12:269400、MK2:323280
Dragoon(ドラグーン)+GEKKO(ゲッコー)x3 中距離で敵を牽制する装備例。アンサイル持ちに対してはDragoon(ドラグーン)の瞬間火力で脅威にもなれる。両者の射程が不揃いでしっくりこないが、Dragoon(ドラグーン)が届かない600m以遠の相手にもGEKKO(ゲッコー)3本でそこそこ嫌がらせできる。Dragoon(ドラグーン)Zeus(ゼウス)に、GEKKO(ゲッコー)Spark(スパーク)に入れ替えても使える。
 特に、Dragoon(ドラグーン)Scourge(スカージ)系統の組み合わせは、Inquisitor(インクイジター)に嫌がらせされたことがある人にとっては、中々にウザい組み合わせである。不用意に中距離からチクチクやられ、不用意に近づくとScourge(スカージ)系統の近接超火力にやられる。ロックを外そうと急接近してもその間に被弾する上に、上手くロックを解除出来ても、ロック不要のDragoon(ドラグーン)で焼かれることになる。一見、器用貧乏に見えるが、様々な事態に対処できる意外と優れた装備かもしれない。総ダメージ(5秒間)は、Lv12:97400、MK2:116880
Flux(フラックス)+GEKKO(ゲッコー)x3上記のDragoon(ドラグーン)Flux(フラックス)に入れ替えて、完全に長距離として運用する装備例。この組み合わせは、入手困難なFlux(フラックス)が一本だけで済むので費用対効果が高くお勧めである。
Flux(フラックス)×3装備のFury(フューリー)総ダメージ100500*4/120600*5
Flux(フラックス)×2+GEKKO(ゲッコー)×2装備のNatasha(ナターシャ)総ダメージ97400*6/116880*7
Flux(フラックス)×1+GEKKO(ゲッコー)×3装備のLeo(レオ)総ダメージ79100*8/94920*9
Thermite(サーマイト)+Aphid(エイフィド))x3Thermite(サーマイト)が一つあれば、Aphid(エイフィド)を使ってお手軽にVortex(ボルテックス)×4装備のSpectre(スペクター)に匹敵する火力を叩き出せるお得な装備例。
Vortex(ボルテックス)×4装備のSpectre(スペクター)総ダメージ113760*10/134400*11
Thermite(サーマイト)+Aphid(エイフィド))x3装備のLeo(レオ)総ダメージ95520*12/114624*13
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1-----
2-----
3-----
4-----
5-----
6321550001860001.7M Ag-
7331650001980001.6M Ag1日9時間
8341760002112003M Ag1日18時間
9351870002244006M Ag2日2時間24分
103519900023880010M Ag2日12時間
113521200025440016M Ag3日12時間
123522600027120026M Ag4日18時間

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*14)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Lv12
*2 MK2・Lv12
*3 Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
*4 Lv12
*5 Lv12/MK2
*6 Lv12
*7 Lv12/MK2
*8 Lv12
*9 Lv12/MK2
*10 Lv12
*11 Lv12/MK2
*12 Lv12
*13 Lv12/MK2
*14 ( ;゚Д゚