Leo(レオ) のバックアップの現在との差分(No.11)


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この世界はクソだが、戦う価値はある。(俺もつるっつるになっちまったけどな…、坊主。)
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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽3重122600035なし-なし-



・レベル14から買える

・西ドイツの戦車レオパルトが元ネタ

・トレーラー映像に一番最初に出てくるように、かつてはこのゲームのアイコンとして主人公的な扱いをされていた。

・高い耐久力、安定性のある火力、入手のしやすさ、により序盤は大活躍する。

 しかし、アビリティが無く、足も速い訳ではないため次第に使えなくなっていく。


+  補足:ボアとレオの比較
序盤で、初心者が選択に迷うであろうレオとボアとの能力を比較する。

基本事項


・レオは最高峰の耐久(LV12:226000)、ボアはレオ並みの耐久(LV12:204000)とレオより高いスピード(レオ:MAX35、ボア:MAX42)を兼ね備える。

・また、火力はレオが軽3重1、ボアは中1重1と、一般的にはレオに軍配が上がる。

 下記のように、爆発系(オルピナ)と機関銃系(パニッシャー)装備の場合は火力の差が瞬間・継続火力共に大きくなる。

 一方、エネルギ武器(マグナム・タラン)装備の場合は火力にそこまで大きな差はない(マグナムのDPMはあまり参考にならない)。

・レオは継続戦闘の面で強さを発揮し、ボアはレオより高いスピードを生かした立ち回りが必要となる。

序盤で両者に装備されることが多い基本装備例での火力の比較

機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Pinata(ピナタ)x351074215700707162
重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽3重1122600035なし-なし-


機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Magnum(マグナム)x326960193680 ※31152758 ※4
  • Leo(レオ) とは西ドイツが開発した戦車レオパルトがモデルである。レオパルト(独:Leopard)とは、ドイツ語で豹(ヒョウ)を意味する。


機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM


Point

  • 火力:軽3重1 ≒ 中3 ⇒ Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Leo(レオ) < Griffin(グリフィン) < Lancelot(ランスロット)
  • Raijin(ライジン)に匹敵する非常に高い耐久値を持ち、火力もそれなりにあり、使用者も多い機体である。
  • しかし、鈍足かつアビリティーや防御機構を全く持たない為、高火力機体に急襲されると意外とあっさりと破壊される事もしばしば。現環境では格好の的になる可能性が高い。
  • また、ジャンプ・アビリティーを持ち、火力も高いGriffin(グリフィン)、超火力とそれなりの耐久を持つ中長距離線を得意とするNatasha(ナターシャ)など、入手が非常に容易な銀機体でもライバルが多い。
  • ただ、以前より武器のバリエーションがかなり増えたので、組み合わせ次第では、戦略の幅を広げることも可能になったとも言える。

(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点以下を四捨五入しています。

(注2)自動リロード武器(オルカン・ピナタ)のリロード分、加速機構がある武器(パニッシャー系)の加速分を考慮しています。

(注3)マグナムは弾倉が無制限なので「総ダメージ」の項目においては、便宜上、タランとの比較のために、

  タランとほぼ同じ撃ち切り時間(5秒間)にマグナムが何発撃てるか(12発分)を考慮して記載しています。

(注4)マグナムの極めて高いDMPは、マグナムの特殊な性能(リロードなし)によるものなので、実戦では、自機を晒し続けながら破壊もされずに、

  遮蔽物に隠れもしない相手を長時間撃ち続けることは不可能なので、あまり参考になる値ではありません。
 
  • Boa(ボア)との比較
    • Leo(レオ)は最高峰の耐久、Boa(ボア)Leo(レオ)並みの耐久とより高いスピードを兼ね備える。
    • こうしてみると、Leo(レオ)ばかりがピックアップされて、Boa(ボア)の使用者が激減している現状は不思議である。やはり火力の差が影響しているのだろうか。
    • この点、爆発系で統一した場合は、Pinata(ピナタ)の総ダメージが低い(瞬間火力は高い)ことを受けて、両者に差はない。
    • しかし、Pinata(ピナタ)に変えて、Shredder(シュレッダー)にするとLeo(レオ)の火力が一気に上がる。
    • 育成コストの観点では、軽武器3つより中武器1つの方が容易である。
    • 速度を取るか火力を取るかの好みの問題だが、Boa(ボア)の速度がもう少し速ければ、支配モードで活躍出来たかもしれない。
 
機体名武器スロット火力評価耐久力(Lv12)速度(MAX)
Boa(ボア)中1重13.8620400042
Leo(レオ)軽3重15.1622600035
 
機体武器総ダメージ(MK1・LV12)

Magnum(マグナム)はリロードがないため総ダメージ(全弾撃ち切り時のダメージ)は存在しないが、便宜上、Taran(タラン)系統に近い10秒間のダメージ量として計算している。



良い点

・軽量武器3つと重量武器1つ、合計4つ装備可能

Raijin(ライジン)に次ぐ素の耐久値を持つ。スピードも低いが35あるので動けないわけではない

・瞬間火力はピナタに劣るが、軽武器にMagnum(マグナム)×3装備は継続戦闘力の面で強力。

悪い点

・良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏。耐久力は非常に高いが、鈍足かつ特殊能力や防御機構を全く持たない為、

 現環境では格好の的になる可能性がある。自機の装備で有利に立ち回れる状況に相手を引き込む必要がある。

・機体形状の問題で背の低い機体に正面から密着されると重スロットに装備した武器が機体にめり込んでしまうため、

 トライデント以外の装備では敵にダメージを与えられなくなってしまう。

・上記に似た症状としてエイフィドを発射した瞬間自機の判定に当たり、手元でミサイルが爆発してしまう場合がある。

 発射角や対象との距離により 発生頻度は変わるものの、極端な振り撃ちや至近距離目標への発射時は気を付けた方がよい。

Setup

装備解説
Avenger(アヴェンジャー)+Punisher(パニッシャー)x3撃ち切り時間が長く、近距離で長時間機体を晒さないといけないPunisher(パニッシャー)系と耐久力が非常に高いLeo(レオ)との相性はよい。しかし耐久力が高くとも、現状、有用なアビリティーや防御機構を持たない機体は上位に上がるほど格好の的になるので要注意。この点、近接戦を耐久力でごり押すならLeo(レオ)にはPunisher(パニッシャー)、火力が高く遠方からでもそこそこに与ダメージが稼げるので、Molot(モロット)を装備するならNatasha(ナターシャ)になるだろう。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:504900、MK2:605880
Tempest(テンペスト)+Molot(モロット)×3上述したように、Tempest(テンペスト)+Molot(モロット)の組み合わせならNatasha(ナターシャ)の方が適している。Tempest(テンペスト)の数が足りないなら、Leo(レオ)でも代用は不可能ではないが、与ダメージが大きく違ってくることは覚えておいた方がよい。
     Leo(レオ)Tempest(テンペスト)+Molot(モロット)×3を装備された場合:総ダメージ(12秒間)は、Lv12:267540、MK2:321090
Natasha(ナターシャ)Tempest(テンペスト)×2+Molot(モロット)×2を装備された場合:総ダメージ(12秒間)は、Lv12:337960、MK2:405580
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)x3近距離戦用装備。Gust(ガスト)が実装される前は、代わりにPinata(ピナタ)を装備させるプレイヤーが多く、サンピナレオと呼ばれていた。Thunder(サンダー)の有効射程(公式:200m、実際:100m付近)とPinata(ピナタ)の射程範囲(300m)が噛み合わない上に、Thunder(サンダー)の撃ち切り時間(9秒)とPinata(ピナタ)の撃ち切り時間(2.3秒)がかけ離れていて使い易い装備とは言えなかったが、瞬間火力と耐久力でごり押し出来たのでよく用いられていた。現在は、武器系統を散弾銃(ショットガン)系で統一でき、しかも至近距離からの破壊力が凄まじく、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)の与ダメージ「397440*1/476928*2」を上回る。総ダメージ(9秒前後)は、Lv12:412980、MK2:495576
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3瞬間火力は高いが、「ヒット&アウェイ」が有効な爆発系のメリットを鈍足のLeo(レオ)では生かしきれない。自慢の耐久も、すぐに撃ち切ってしまうロケット弾の前では今一。Leo(レオ)にこの装備をさせるなら、Griffin(グリフィン)Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×2 を装備させた方が、アビリティーとの相性も抜群で、入手が非常に簡単で、しかも与ダメージも高い。総ダメージは、Lv12:199120、MK2:238944
一方、Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3装備のレオの場合、総ダメージは、Lv12:185820、MK2:222984
Ember(エンバー)+Magnum(マグナム)×3Ember(エンバー)と組み合わせる軽武器が今のところMagnum(マグナム)くらいなので、Leo(レオ)の高耐久力を生かして、敵の盾機やアンサイル持ちを牽制したいなら、このような無難なセットアップに落ち着くだろう。Ember(エンバー)Redeemer(リディーマー)に変えると、威力が下がって盾機にも不利になるが、両者とも即着弾なので狙いが付けやすくなる。総ダメージ*3(10秒間)は、Lv12:269400、MK2:323280
Dragoon(ドラグーン)+GEKKO(ゲッコー)x3 中距離で敵を牽制する装備例。アンサイル持ちに対してはDragoon(ドラグーン)の瞬間火力で脅威にもなれる。両者の射程が不揃いでしっくりこないが、Dragoon(ドラグーン)が届かない600m以遠の相手にもGEKKO(ゲッコー)3本でそこそこ嫌がらせできる。Dragoon(ドラグーン)Zeus(ゼウス)に、GEKKO(ゲッコー)Spark(スパーク)に入れ替えても使える。
 特に、Dragoon(ドラグーン)Scourge(スカージ)系統の組み合わせは、Inquisitor(インクイジター)に嫌がらせされたことがある人にとっては、中々にウザい組み合わせである。不用意に中距離からチクチクやられ、不用意に近づくとScourge(スカージ)系統の近接超火力にやられる。ロックを外そうと急接近してもその間に被弾する上に、上手くロックを解除出来ても、ロック不要のDragoon(ドラグーン)で焼かれることになる。一見、器用貧乏に見えるが、様々な事態に対処できる意外と優れた装備かもしれない。総ダメージ(5秒間)は、Lv12:97400、MK2:116880
Flux(フラックス)+GEKKO(ゲッコー)x3上記のDragoon(ドラグーン)Flux(フラックス)に入れ替えて、完全に長距離として運用する装備例。この組み合わせは、入手困難なFlux(フラックス)が一本だけで済むので費用対効果が高くお勧めである。
Flux(フラックス)×3装備のFury(フューリー)総ダメージ100500*4/120600*5
Flux(フラックス)×2+GEKKO(ゲッコー)×2装備のNatasha(ナターシャ)総ダメージ97400*6/116880*7
Flux(フラックス)×1+GEKKO(ゲッコー)×3装備のLeo(レオ)総ダメージ79100*8/94920*9
Thermite(サーマイト)+Aphid(エイフィド))x3中距離戦用装備。盾持ち機体が近づく前に対処できる。トライデントを装備したフューリーやトライデントとピンを装備したナターシャと比べると火力は劣るが耐久力はグンと勝るので両者より倒されにくい。総ダメージは、Lv12:95520、MK2:114624
Avenger(アヴェンジャー)+Punisher(パニッシャー)x3撃ち切り時間が長く、近距離で長時間機体を晒さないといけないPunisher(パニッシャー)系と耐久力が非常に高いLeo(レオ)との相性はよい。しかし、現状、有用なアビリティーや防御機構を持たない機体は上位に上がるほど格好の的になる。この点、近接戦を耐久力でごり押すならLeo(レオ)にはPunisher(パニッシャー)、火力が高く遠方からでもそこそこに与ダメージが稼げるので、Molot(モロット)を装備するならNatasha(ナターシャ)になるだろう。
Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)x3近距離戦用装備。Gust(ガスト)が実装される前は、代わりにPinata(ピナタ)を装備させるプレイヤーが多く、サンピナレオと呼ばれていた。Thunder(サンダー)Pinata(ピナタ)の射程が噛み合わない上に、撃ち切り時間もかけ離れており、必ずしも使いやすいとは言えなかった。現在は、ショットガン系で統一でき、至近距離からの破壊力が凄まじく、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)を上回る。
Exodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3瞬間火力は高いが、「ヒット&アウェイ」が有効な爆発系のメリットを鈍足のLeo(レオ)では生かしきれない。自慢の耐久も、すぐに撃ち切ってしまうロケット弾の前では今一。Leo(レオ)にこの装備をさせるなら、Griffin(グリフィン)Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×2 を装備させた方が、アビリティーとの相性も抜群で、入手が非常に簡単。
Ember(エンバー)+Magnum(マグナム)×3Ember(エンバー)と組み合わせる軽武器が今のところMagnum(マグナム)くらいなので、Leo(レオ)の高耐久力を生かして、敵の盾機やアンサイル持ちを牽制したいなら、このような無難なセットアップに落ち着くだろう。Ember(エンバー)Redeemer(リディーマー)に変えると、盾機に不利になるが両者とも即着弾なので狙いが付けやすくなる。
Dragoon(ドラグーン)+GEKKO(ゲッコー)x3 中距離で敵を牽制する装備例。アンサイル持ちに対してはDragoon(ドラグーン)の瞬間火力で脅威にもなれる。両者の射程が不揃いでしっくりこないが、Dragoon(ドラグーン)が届かない600m以遠の相手にもGEKKO(ゲッコー)3本でそこそこ嫌がらせできる。Dragoon(ドラグーン)Zeus(ゼウス)に、GEKKO(ゲッコー)Spark(スパーク)に入れ替えても使える。
Flux(フラックス)+GEKKO(ゲッコー)x3上記のDragoon(ドラグーン)Flux(フラックス)に入れ替えて、完全に長距離として運用する装備例。この組み合わせは、入手困難なFlux(フラックス)が一本だけで済むので費用対効果が高い。
Thermite(サーマイト)+Aphid(エイフィド)x3Thermite(サーマイト)が一つあれば、Aphid(エイフィド)を使ってお手軽に高火力を叩き出せるお得な装備例。
Chimera(キメラ)×1+Spiral(スパイラル)×3Chimera(キメラ)が一つあれば、Spiral(スパイラル)を使って誘導ミサイル系で統一でき、ハイスパグリ以上のダメージを出せる。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1-----
2-----
3-----
4-----
5-----
6321550001860001.7M Ag-
7331650001980001.6M Ag1日9時間
8341760002112003M Ag1日18時間
9351870002244006M Ag2日2時間24分
103519900023880010M Ag2日12時間
113521200025440016M Ag3日12時間
123522600027120026M Ag4日18時間

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。
127-1488001.7M Ag-
228-15840020k Ag10分
329-16800040k Ag1時間
430-17880080k Ag2時間
531-190800400k Ag8時間
632169000202800800k Ag12時間
7331800002160001.6M Ag1日
8341910002292003M Ag1日8時間
9352030002436006M Ag1日16時間
103521600025920010M Ag1日20時間
113523000027600016M Ag2日4時間
123524400029280026M Ag2日12時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*10)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 Leo(レオ)/comment

  • アンサイルあるとサポートとしては優秀なの

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:44:45

  • シルバーガチャの当たりになんで無課金が入るのか?もっと無課金で買えないロボットにしてあげよう

    -- ID:jn8tgQdcibY 2018-11-18 (日) 06:07:56

  • アプデにより、レオは耐久値が上がりましたね!
    Lv12で耐久値244,000です!

    -- ID:zvy510jvSuE 2019-05-13 (月) 23:56:14

    • 更新しておきました(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-14 (火) 01:30:47

  • 更新ご苦労様です!( •̀ •́ゞ)

    -- ID:/ShsNPzDfXk 2019-05-14 (火) 10:45:47

お名前:

*1 Lv12
*2 MK2・Lv12
*3 Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
*4 Lv12
*5 Lv12/MK2
*6 Lv12
*7 Lv12/MK2
*8 Lv12
*9 Lv12/MK2
*10 ( ;゚Д゚