Lancelot(ランスロット) のバックアップ(No.18)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中2重117000030シールド加速ラッシュ20秒
ラッシュ
10秒間、移動速度が66%アップ(速度max:30→約50)
 
・元ネタは円卓の騎士の一人ランスロット。5000Au。
・盾持ちの重量機体。3枚ある固い盾に加え、素の耐久もかなり高め。
 盾は写真で模様が変わっている3ヶ所(左側からA右腿付け根、B左腿付け根、C左肩とする)に装備されている。

Analysis(只今、工事中)

  • Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)と違い盾を側面、正面と切り替えることはできない。その代わり移動速度が落ちることはない。
  • 実弾武器、エネルギー武器相手に真正面からの撃ち合いならば非常に強い。
  • かつては環境を支配した程の機体。現在はダッシュ以降の新機体の登場でその地位が急激に低下したが、
  • 今なお、アンサイルを装備して、爆発物とエネルギー武器の両方を受け止めるアンランスの安定性はそれなりに高い。
  • 近距離戦向けの機体としては足が遅すぎる。最大移動速度30は全機体の中で最低(ゼニットすら避けられない)。
  • 一応ラッシュで補うことができるが効果時間10秒でクールタイムが20秒なので使いどころを見極める必要がある。
  • 自慢の盾も爆発系武器には無力。射程600mのTrident(トライデント)相手には何もできずに負けるだろう。
  • 盾が3枚装備されているが、正面から撃ち合いになった時に攻撃を防御するのはBになることが多い
  • Aは右寄りから撃たれた時に防御することはあるが、Cに関してはミサイルを稀に防ぐことがあるぐらいである。
  • 盾一枚当たりの耐久力はGareth(ガレス)のシールドより低いので、
  • 爆発武器以外の武器同士で他の盾持ち機と撃ち合うと撃ち負ける可能性が高くなってしまう
  • Taran(タラン)でランスロットに正面から当たる時、枠の端ギリギリを狙って撃たれると盾を無視してダメージが入ってしまう
 

(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000365000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。
   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


 

Setup

装備解説
Thunder(サンダー)+Taran(タラン)x2
総ダメージ(10秒)は、Lv12:178560、MK2:214272
Thunder(サンダー)+Orkan(オルカン)x2盾持ちの相手にもオルカンでダメージを与えられ、オルピナを持ってくる相手にもオルカンとサンダーの瞬間火力で反撃できる。Taran(タラン)と比べるとDPSでは大きく上回るが、DPMでは大きく劣る。瞬間火力を優先するならこちら。
総ダメージは、Lv12:158360、MK2:190032
Ember(エンバー)+Taran(タラン)x2アンサイル持ちにも盾持ち機にも対応できる強力な装備。この装備の場合、射程も350mで統一できるので、近接爆発物の範囲外からの攻撃も可能。どの道、機動力のある敵にはすぐに追いつかれるが。最近は、エネルギー武器持ちが増えて盾持ち機が再び使われる傾向にあるので、アンサイルによる防御よりも高火力を重視するこの装備はよく使われるようになってきている。
総ダメージ(約10秒)は、Lv12:310840、MK2:373008
Exodus(エクソダス)+Orkan(オルカン)x2短時間で大ダメージを与えることができる装備。
総ダメージ(5秒前後)は、Lv12:246240、MK2:295488
Thunder(サンダー)×1+Storm(ストーム)×2
総ダメージ(10秒)は、Lv12:423840、MK2:508656
Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher T(パニッシャー T)×2
総ダメージは、Lv12:723800、MK2:868560
Zeus(ゼウス)+Scourge(スカージ)x2アンサイルを無視しダメージを与えられる。中距離でも近距離でも戦える便利な装備だが、距離によってダメージの変わらないゼウスと、350m以内に近づくほどダメージが上がるスカージとでは、組み合わせとしてあまり相性が良いとは言えない。中距離からの嫌がらせとしてはあり。出来ればZeus(ゼウス)の代わりにDragoon(ドラグーン)を装備したい。下記は便宜上、Scourge(スカージ)を10秒発射する間に、Zeus(ゼウス)をリロード5秒挟んで3回撃てるものと仮定して計算(実際は1~2秒多くかかる)。
600m地点:総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:84315、MK2:89355
400m地点:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:150066、MK2:170266
  0m地点:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:311115、MK2:361515
Zeus(ゼウス)+Shocktrain(ショックトレイン)x2上記の亜種だが、距離管理的に組み合わせはこちらの方がまだマシ。距離がそれぞれ600mと500mと若干の差があり、リロードも5秒と10秒(フルチャージ)と、撃ち分けの必要があるものの、中距離からの攻撃用として一応の統一は出来る。これも出来ればZeus(ゼウス)の代わりにDragoon(ドラグーン)を装備したい。下記は便宜上、Shocktrain(ショックトレイン)をフルチャージ(10秒)で発射する間に、Zeus(ゼウス)をリロード5秒挟んで3回撃てるものと仮定して計算(実際は1~2秒多くかかる)。
総ダメージは、Lv12:64766、MK2:77715
Ancile(アンサイル)+Taran(タラン)x2弱点の爆発系武器をAncile(アンサイル)で防ぎTaran(タラン) or Scourge(スカージ)で攻撃する。高い防御性能を誇る一方、火力に関しては中量武器二つのみと重量機体としては物足りなくなる。また、盾の耐久力もそれほど高くないのでエネルギー武器持ちが相手だと早い段階で盾を破壊されてしまう恐れがある。基本的に単機よりも複数で攻めた方が活躍できる。継戦火力に優れており、全弾撃ち尽くしても僅かな時間で全弾装填されるので味方のみが攻撃している状況になりにくい。作戦を立てて常に複数で行動しやすい分隊で活躍できる。
総ダメージ(9.6秒)は、Lv12:163840、MK2:196608
Ancile(アンサイル)+ Scourge(スカージ)x2こちらは上記のTaran(タラン)Scourge(スカージ)に変えた亜種。中距離からチクチク削り、程よいタイミングで相手に近づいてタラン並みか、距離によってはそれ以上のダメージを叩き込むことが出来るという利点を持つ。
600m地点:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:25200、MK2:30240
400m地点:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:100800、MK2:121000
  0m地点:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:252000、MK2:302400
Thermite(サーマイト)+Vortex(ボルテックス)×2遮蔽物を使い被弾を押さえながら相手にゆっくりとプレッシャーをかけていく装備例。総ダメージは、Lv12:95280、MK2:113280
Chimera(キメラ)×1+Hydra(ハイドラ)×2何気に、The芋編成ではHydra(ハイドラ)×4を上回る火力を誇る。Chimera(キメラ)を1本入手すれば、すぐに実現できるお手軽編成の割に高い火力である。Chimera(キメラ)は火力が大幅に増強されているが、Hydra(ハイドラ)とは異なりマイケル・ベイ映画のような物理法則に喧嘩を売りまくりの異常な軌道を描かないので、そこまでイラつかない。というかブチ切れないで済む。ただ、この編成の場合はHydra(ハイドラ)の占める割合が高いため、やはりブチ切れる。
総ダメージ(5秒前後)は、Lv12:60810、MK2:72828
Dragoon(ドラグーン)×1+Pulsar(パルサー)×2Dragoon(ドラグーン)2.5本以上の火力。Raijin(ライジン):バスティオン時の、Dragoon(ドラグーン)×2×1.3 「110500/132600」に匹敵する。
総ダメージ(6秒前後)+ロックダウン確率(82.8%)は、Lv12:109028、MK2:130824
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2物理シールドMK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1238600010320052000 x362000 x35000 Au---
2249200011040055000 x366000 x320k Ag10分55
3259800011760059000 x371000 x340k Ag1時間2530
42610400012480062000 x375000 x380k Ag2時間4070
52611100013320067000 x380000 x3400k Ag8時間124194
62711800014160071000 x385000 x3800k Ag16時間48分249443
72812500015000075000 x390000 x31.6M Ag1日9時間391834
82913300015960080000 x396000 x33M Ag1日18時間4321266
93014100016920085000 x3102000 x36M Ag2日2時間24分4701736
103015000018000090000 x3108000 x310M Ag2日12時間5132249
113016000019200096000 x3115000 x316M Ag3日12時間6212870
1230170000204000102000 x3122000 x326M Ag4日18時間7573627

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Lancelot(ランスロット)/comment

  • インクよりマシ、昔みたいにパーツ統合してシールド上げてくれないかな?

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:48:38

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