Kumiho(クミホ) のバックアップ(No.12)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中215000060なし急加速ダッシュ5秒
ダッシュ
移動速度が高くなるラッシュとは異なり、一瞬で一定距離(60〜80m)を移動する。2回分ストック可能で、移動中にもクールタイムはカウントされるので、クミホの場合は2回連続でダッシュした後、3秒後に再びアビリティーを一回分使用できる。
 
・元ネタは朝鮮での『九尾の狐』の呼び方。
・中武器2つ装備可能、耐久力15万、最大速度60とRogatka(ロガトカ)と似たような機体。アビリティや武器の位置が違うがそれらによってそれぞれの機体で出来ることと出来ないことがある(詳細は後述)。
 
良い点
・ダッシュ機体の中では最も速度とクールタイムが速く、ダッシュ1回の距離も最も長い。その極めて高い機動力ゆえに、
 オルピナやトラピンなどで狙うのは難しい。
・武器の位置も高く、高低差があるステージでも比較的当たりやすい。

悪い点
・耐久力自体は高いが、他のダッシュ機体と比べると盾やバリアがない分防御性能に不安が感じられる。
・中武器が2つ装備可能だが、火力としてはやや物足りない。高火力・高耐久力機体と正面から撃ち合うとさすがに撃ち負けるので、
 ビーコン奪取や、味方の火力支援、素早い動きで敵をかく乱するなどの工夫が必要。

+  ロガトカとの比較

・速度、耐久力、装備可能な武器種と数はどちらも全く同じ。違うのはアビリティと武器位置の2点。
・アビリティのダッシュにより直線的な動きはクミホに分がある。それなりに連発できるため、
 上手く使うことができれば地上での機動力は最高クラスとなる。ただしダッシュ中は急停止ができず小回りが利かないため、閉所だと扱いにくい。
・障害物の裏に隠れた敵を攻撃する時や敵の接近を察知してすぐに障害物に隠れたい時など、
 立体的な動きだとジャンプ可能なロガトカに分があるが、ジャンプ中はふわりとした放物線運動をするため敵の遠距離機体に狙われやすい。
・クミホは武器が頭上についている為、背が低い障害物の裏に隠れながら全武器を武器を出して攻撃可能。
 ロガトカは左右についている為、どちらかの武器のみを出しての半身撃ちが可能。
・隠れながら攻撃を行う場合は場所が限定されず障害物があればどこでも半身撃ちが可能なロガトカの方が扱いやすい。
 一方でSHENZHENなどの背が低い障害物がある場所だとクミホの方が有利になる場合もある。

 

装備例

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×2持ち前の機動力で近接戦闘を優位に立ち回れる装備、タランにもオルカンにも対応できるが、タイマン勝負には向いていない。味方の援護にまわると強い。
Orkan(オルカン)×2開幕に使うとかなり有効な装備。ビーコンゲッターとして立ち回ると活躍出来る。比較的多い装備例。
Taran(タラン)×2素早さを活かし敵の裏をかいたり、オルカン相手にヒット&アウェイができる。リロードが早いので味方と行動を共にすればさらに活躍出来る。
Shocktrain(ショックトレイン)×2いわるゆショックミ。武器レベルを上げないと、相手に与えるダメージ量は心細いが、高い機動力と優秀な移動スキルにより、相手に反撃を許さずにチクチク攻撃出来る。連鎖する武器の特徴上、総体的な与ダメもそれなり相手側に味方との距離を取らせて孤立させるなどの嫌らしい心理的効果もある。
Scourge(スカージ)×2素早い動きで距離管理がし易いが、しっかりレベルを上げないと、350m以降ではほとんど嫌がらせ目的になってしまう。クミホの機動力を生かして、時には一気に近づいて敵を翻弄しよう。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
146760009120010k comp---
2478100097200100k Ag5時間8282
34986000103200200k Ag12時間181263
45192000110400400k Ag1日350613
553980001176002M Ag2日4591072
6551040001248004M Ag4日6751747
7561110001332006M Ag6日8922639
85811800014160011M Ag7日10003639
96012500015000017M Ag8日11094748
106013300015960032M Ag9日12175965
116014100016920043M Ag10日13257290
126015000018000055M Ag11日14348724

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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