Inquisitor(インクイジター) のバックアップの現在との差分(No.10)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中2重116500040なし回避・跳躍ディセンド20秒*1
ディセンド
 ステルス*2の効果を持つジャンプジャンプ中と着地後5秒間*3、ステルス状態になる。着地後5秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(20秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長めである。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒とディセンドより長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質、19秒で次の使用が可能になる。 

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中2重11216500040なし回避・跳躍ディセンド20秒*4
ディセンド
 ステルス*5の効果を持つジャンプジャンプ中と着地後5秒間*6、ステルス状態になる。着地後5秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(20秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長めである。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒とディセンドより長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質、19秒で次の使用が可能になる。 
 

・名前の由来は尋問者、宗教裁判官を指す英単語「inquisitor」から。

Spectre(スペクター)よりも着地後のステルス時間が長いが、インクイジターの方が滞空時間が短いのでトータルのステルス時間は同程度である。
 

良い点

・ディセンド発動中は他の機体からロックオンされる事がない為、殆どダメージを受けない。

・ディセンドを使用する事によって、高低差のある地形や建物の上などから一方的に攻撃する事が出来る。

・武器スロも中2重1と高火力な上、重武器にエンバーなどの非常に強力な武器が増えたので、ステルス中に相手を撃破することも十分可能である。

悪い点

・「ステルス」はロックオンされないだけで、敵の武器スロの位置や高低差、別の相手への攻撃の巻き添えを受けることがしばしばある。

  このように、ステルス機能中も攻撃自体は当たることがあり、機体が大きいインクイジターは小柄なストーカよりも被弾し易い。

Point

  • ディセンド発動中は他の機体からロックオンされる事がないため、被弾を押さえることが出来る。
  • ただし、ステルス状態はロックオンされないだけで、敵の武器スロの位置や高低差、別の相手への攻撃の巻き添えを受けることがしばしばある。
  • この点、Inquisitor(インクイジター)は他のステルス機よりもはるかに巨体のため、被弾しやすいので注意が必要。
  • 特に、Raijin(ライジン)Spectre(スペクター)Pursuer(パーサー)などの武器スロットの位置が低い機体が、ショットガン系・マシンガン系を装備している場合は、至近距離から撃たれると普通に被弾する。
  • 武器スロットは中2重1と高火力な上、重武器にはExodus(エクソダス)Ember(エンバー)Avenger(アヴェンジャー)など強力なものが揃っているので、ステルス中に相手を撃破することも十分可能である。
 
 

装備例

 
 

Setup

重スロット中スロット

※装備可能なお勧め武器(スロット別)
 
装備解説
Thunder(サンダー)+Orkan(オルカン)x2リロード時間がディセンドとの相性が良い為に撃ちきりが容易で扱い易い、サンダーでアンサイル等を剥がしてオルカンを通し易くもする。Mk2カンストで使用するとセントリーモードの風神以外の機体をノーダメで封殺出来る。
Ember(エンバー)+Taran(タラン)x2継続火力と武器射程の相性は最高、ディセンドとの相性は微妙で盾持ちには少し辛いが、大抵の機体を一方的に相手取れる。Mk2カンストにして使用すると一対一の場合でディセンドを繰り返せば、その継続火力を以てノーダメであらゆる機体を完封出来る。
Trident(トライデント)+Tulumbas(トランバス)x2武器の射程差に注意、ディセンドによって物陰から狙われない中距離機として安定した運用が出来る。
Zeus(ゼウス)+Shocktrain(ショックトレイン)x2こちらも射程差に注意、中距離を想定した運用で、盾持ちにも相手が固まっていれば、かなりのダメージを与えられる。
Thunder(サンダー)+Orkan(オルカン)x2盾持ちの相手にもオルカンでダメージを与えられ、オルピナ相手にもオルカンとサンダーの瞬間火力で一応反撃は可能。Exodus(エクソダス)Storm(ストーム)を育て切れていない場合の間に合わせ装備になりそう。
Ember(エンバー)+Taran(タラン)x2盾持ち機にも対応可能だが、Ember(エンバー)は着弾が遅く偏差射撃が必要で、Taran(タラン)は即着弾なので、両者のエイムが若干合わない。また、ディセンド時の急襲で一瞬で倒せるほどの瞬間火力はない。反面、射程の長さとエンバーの炎の壁えを生かして、効果的に牽制することが出来る。
Thunder(サンダー)×1+Storm(ストーム)×2Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)よりも高威力を出せるセットアップ。ディセンドで一気に近づいて至近距離から攻撃が可能。ビーコンラッシュのカウンターとして強力。
Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher T(パニッシャー T)×2瞬間・継続火力の両方に優れたAvenger(アヴェンジャー)を重武器に装備するが、中武器にPunisher T(パニッシャー T)だと、やや火力に難がある。余裕があるならCorona(コロナ)に変えた方がよいかもしれない。
Exodus(エクソダス)+Orkan(オルカン)x2短時間で大ダメージを与えることができる装備。Orkan(オルカン)×3を余裕で上回る火力を誇る。Exodus(エクソダス)で最も輝いたのは、Lancelot(ランスロット)Inquisitor(インクイジター)だろう。
Dragoon(ドラグーン)+Scourge(スカージ)x2アンサイルを無視しダメージを与えられる。中距離でも近距離でも戦える便利な装備だが、距離によってダメージの変わらないDragoon(ドラグーン)と、400m以内に近づくほどダメージが上がるScourge(スカージ)とでは、組み合わせとしてあまり相性は良くない。反面、距離に応じて柔軟な戦法が取れるので、上手く活用するとやっかいな存在。中距離から延々とチマチマしているだけだと役立たずに終わる。Dragoon(ドラグーン)の代用としてZeus(ゼウス)を使うことも可能。
Ancile(アンサイル)+Taran(タラン)x2爆発物のみに極端に弱いLancelot(ランスロット)はさておき、ステルス機の貴重な重スロットにAncile(アンサイル)を載せるのは少し考えもの。Taran(タラン)Scourge(スカージ)に変えると、中距離からチクチク削り、程よいタイミングで相手に近づいてタラン並みかそれ以上のダメージを叩き込むことが出来る。
Thermite(サーマイト)+Vortex(ボルテックス)×2遮蔽物を使い被弾を押さえながら相手にゆっくりとプレッシャーをかけていく装備例。火力も十分で、ジャンプで遮蔽物に隠れた敵の上方から直撃させることが出来る。
Chimera(キメラ)×1+Hydra(ハイドラ)×2何気に、The芋編成ではHydra(ハイドラ)×4を上回る火力を誇る。Chimera(キメラ)を1本入手すれば、すぐに実現できるお手軽編成の割に高い火力である。Chimera(キメラ)は火力が大幅に増強されているが、Hydra(ハイドラ)とは異なりマイケル・ベイ映画のような物理法則に喧嘩を売りまくりの異常な軌道を描かないので、そこまでイラつかない。
Dragoon(ドラグーン)×1+Pulsar(パルサー)×2Dragoon(ドラグーン)2.6本以上、Raijin(ライジン):バスティオン時のDragoon(ドラグーン)×2×1.3以上の火力を誇る。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値コスト強化時間
1308400010 k comp-
23289000100 k Ag5時間
33395000200 k Ag12時間
434101000400 k Ag1日
5351070002M Ag2日
6361140004M Ag4日
7381210006M Ag6日
83912900011M Ag7日
94013700017M Ag8日
104014600032M Ag9日
114015500043M Ag10日
124016500055M Ag11日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用」を参照。
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1308400010080010k comp / 7500 Au-
23289000106800100 k Ag2時間
33395000114600200 k Ag5時間
434101000121200400 k Ag14時間
5351070001284002M Ag1日4時間
6361140001368003M Ag2日
7381210001452004M Ag2日18時間
8391290001548008M Ag3日18時間
94013700016440013M Ag4日10時間
104014600017520025M Ag4日20時間
114015500018600035M Ag5日4時間
124016500019800045M Ag5日10時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*7)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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  • ジャンプ移動を長く出来れば強いのかな?

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:30:48

お名前:

*1 スペクター:18秒
*2 敵にロックオンされない
*3 スペクター:4秒間
*4 スペクター:18秒
*5 敵にロックオンされない
*6 スペクター:2秒間
*7 ( ;゚Д゚