Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
軽 | | エネルギー(特殊効果) | | 500m(有効:125m) | | 5発 | | 2発/秒 | | 5秒 | | 4.5秒 | | なし(子弾の拡散はある) | | 自動リロード |
- ロックダウン
- ①条件:a.子弾が一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇
②効果:a.移動:✖・回転:〇・射撃:〇・アビリティー:△※1 b.固定時間は5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない
- 装弾数は5発(子弾は一発につき10個)だが、自動リロードを含めると9発分発射可能。
Point
- 有効射程について
- カタログ値を期待するなら最低100m。それ以遠でも、ロックダウン効果が十分期待できる。
この点、他のエネルギー・ショットガン系武器より格段に距離による威力減衰が少ない。
- Scourge(スカージ)とは異なり、対象との距離によって確実に一定割合威力が増加するわけではなく、ヒット数の大小で決まる。
- ①対象との距離:距離が離れるほど弾丸がバラつき、ヒット数が減少するので、被ダメージ量も小さくなる。
- ➁機体のサイズ:小型(大型)の機体ほどヒット数が少なく(多く)なり、被ダメージが小さく(大きく)なる。
- ③物理シールド(盾):被ダメージ量がほとんどないか、または、小さくなる。この点、盾の形状・位置が異なるので、盾機の中でダメージに多少の差が出る。
- ④アンサイル:当該武器はエネルギーのため、アンサイルを無視してヒットする。
- ④aegis(イージス)シールド:機体を広く覆うようにカバーするので、マシンガン系とショットガン系の当たる面積が大きく、遠方からでも容易に剝がれてしまう。
エネルギー(特殊効果)の内、500m射程で、Halo(ヘイロー)系統の軽・中・重武器の比較。
※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※ 威力指数は、DPM(1分間)について、基準となる武器の威力を1*2と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※ただし、「総ダメージ」はGlory(グローリー)がHalo(ヘイロー)の4.4倍と突出して高い。
従って、「至近距離」で「撃ち切るまで」一切身を隠さずにいた場合、Glory(グローリー)が圧倒的な強さを誇る。
下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Halo)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が50mの地点で100%ヒットし、200m付近でヒット数が半分(55%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | -250m | -400m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -91% | -69% | -55% | -43% | -33% | -21% |
ショットガン系(キネティック・エネルギー両方含む)武器の有効射程
長い⇐ Gust(ガスト)、Halo(ヘイロー)、Storm(ストーム)、Thunder(サンダー)、Corona(コロナ)、Glory(グローリー) ⇒短い
特徴
- 基本的には有効射程の長い順から、キレイに「キネティック > エネルギー」「軽 > 中 > 重」の順番。
- 細かく言うと、射程範囲の前半はキネティックの方がエネルギーよりもヒット率が高くなる傾向にある。
- また、射程範囲の中盤~後半はエネルギーの方がキネティックよりもヒット率が高くなる傾向にある。
- よって、➀キネティックは近距離で強い ②エネルギーは後方までよく届く ③軽武器は中・重武器よりどの距離でもヒット率が高い
ショットガン系・軽武器「Gust(ガスト):キネティック・Halo(ヘイロー):エネルギー」の比較
距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
Gust(ガスト):ヒット率(%) | -100% | -100% | -90% | -63% | -48% | -35% | -28% | -20% | -20% | -15% |
Halo(ヘイロー):同上 | -100% | -91% | -69% | -55% | -43% | -33% | -33% | -33% | -21% | -21% |
Gust(ガスト):DPS(≒瞬間火力) | 11340 | 11340 | 10206 | 7144 | 5443 | 3969 | 3175 | 2268 | 2268 | 1701 |
Halo(ヘイロー):同上 | 14520 | 10319 | 7825 | 6237 | 4876 | 3742 | 3742 | 3742 | -2381 | 2381 |
Gust(ガスト):総ダメージ | 96390 | 96390 | 86751 | 60726 | 46267 | 33737 | 26989 | 19278 | 19278 | 14459 |
Halo(ヘイロー):同上 | 65340 | 65340 | 66510 | 53016 | 41448 | 31809 | 31809 | 31809 | 20242 | 20242 |
距離(m) | | -50m | -100m | -150m | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
Gust(ガスト):ヒット率(%) | | -100% | -100% | -90% | -63% | -48% | -35% | -28% | -20% | -20% | -15% |
Halo(ヘイロー):同上 | | -100% | -91% | -69% | -55% | -43% | -33% | -33% | -33% | -21% | -21% |
Gust(ガスト):DPS(≒瞬間火力) | | 11340 | 11340 | 10206 | 7144 | 5443 | 3969 | 3175 | 2268 | 2268 | 1701 |
Halo(ヘイロー):同上 | | 14520 | 10319 | 7825 | 6237 | 4876 | 3742 | 3742 | 3742 | -2381 | 2381 |
Gust(ガスト):総ダメージ | | 96390 | 96390 | 86751 | 60726 | 46267 | 33737 | 26989 | 19278 | 19278 | 14459 |
Halo(ヘイロー):同上 | | 65340 | 65340 | 66510 | 53016 | 41448 | 31809 | 31809 | 31809 | 20242 | 20242 |
Gust(ガスト):DPM(≒継続火力) | | 330480 | 330480 | 297432 | 208202 | 158630 | 115668 | 92534 | 66096 | 66096 | 49572 |
Halo(ヘイロー):同上 | | 412674 | 375533 | 284745 | 226971 | 177450 | 136183 | 136183 | 136183 | 86662 | 86662 |
(考察)
⇒➀300mまではDPS(≒瞬間火力)・総ダメージともに、Gust(ガスト)が上回る(Halo(ヘイロー)が勝るのは、50m以内の超至近距離で撃った場合のDPSのみ)
②至近距離で撃ち合うことが前提の場合→Gust(ガスト) ex.Pursuer(パーサー)・Blitz(ブリッツ)で、アビリティー使用時に急襲を仕掛ける戦法を主としている
③中距離から使用することも多い場合→Halo(ヘイロー) ex.Mender(メンダー)で、サポート要員として主に回復+火力支援+時折急襲を行っている
もっとも、中距離で使用することがより多い場合は、Shredder(シュレッダー)の方が適している
④組み合わせについて
4スロットの場合:Gust(ガスト)×4、Gust(ガスト)×2・Halo(ヘイロー)×2、Halo(ヘイロー)×4
3スロットの場合:Gust(ガスト)×3、Gust(ガスト)×2・Halo(ヘイロー)×1、Halo(ヘイロー)×3
→基本的に、組み合わせる場合には、ロックダウン系の武器は出来れば2本以上欲しい
基本的に、組み合わせる場合には、ロックダウン系の武器は出来れば2本以上欲しい
この点、Leo(レオ)の「重スロにGlory(グローリー)、軽スロにGust(ガスト)×2・Halo(ヘイロー)×1」など、同じスロットでなくともよく、トータルで考える
⇔なお、実戦では起こりにくい状況だが、長時間撃ち合い続ける場合には、時間と共に、DPM(1分間)の高いHalo(ヘイロー)がGust(ガスト)を勝っていくので注意。
⇔なお、実戦では起こりにくい状況だが、長時間撃ち合い続ける場合には、時間と共に、DPM(1分間≒継続火力)の高いHalo(ヘイロー)がGust(ガスト)を勝っていくので注意。
この場合、ほぼ全ての距離で「Halo(ヘイロー) > Gust(ガスト)」 となる。完全サポート要員として長時間使い続けるなら、断然、Halo(ヘイロー)が単純火力、特殊効果ともに有効となる。
Specification
レベル | | ダメージ | MK2 | | 総ダメージ(-) | MK2 | | ロックダウン | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 2145 | 2575 | | 19305 | 23175 | | 25% | | 10k comp / 5000 Au | | - |
2 | | 2355 | 2825 | | 21195 | 25425 | | 26% | | 100k Ag | | 1時間45分 |
3 | | 2585 | 3100 | | 23265 | 27900 | | 27% | | 200k Ag | | 3時間 |
4 | | 2850 | 3410 | | 25650 | 30690 | | 28% | | 400k Ag | | 8時間 |
5 | | 3125 | 3750 | | 28125 | 33750 | | 29% | | 2M Ag | | 16時間 |
6 | | 3430 | 4125 | | 30870 | 37125 | | 30% | | 3M Ag | | 1日 |
7 | | 3775 | 4530 | | 33975 | 40770 | | 31% | | 4M Ag | | 2日 |
8 | | 4150 | 4985 | | 37350 | 44865 | | 32% | | 8M Ag | | 3日 |
9 | | 4555 | 5465 | | 40995 | 49185 | | 33% | | 13M Ag | | 3日18時間 |
10 | | 5005 | 6015 | | 45045 | 54135 | | 34% | | 25M Ag | | 4日6時間 |
11 | | 5510 | 6610 | | 49590 | 59490 | | 35% | | 35M Ag | | 4日18時間 |
12 | | 6050 | 7260 | | 54450 | 65340 | | 36% | | 45M Ag | | 5日 |
※新エコノミー導入後の武器
2 | | 2355 | 2825 | | 21195 | 25425 | | 26% | | 100k Ag | | 1時間30分 |
3 | | 2585 | 3100 | | 23265 | 27900 | | 27% | | 200k Ag | | 2時間30分 |
4 | | 2850 | 3410 | | 25650 | 30690 | | 28% | | 400k Ag | | 6時間 |
5 | | 3125 | 3750 | | 28125 | 33750 | | 29% | | 2M Ag | | 12時間 |
6 | | 3430 | 4125 | | 30870 | 37125 | | 30% | | 3M Ag | | 20時間 |
7 | | 3775 | 4530 | | 33975 | 40770 | | 31% | | 4M Ag | | 1日12時間 |
8 | | 4150 | 4985 | | 37350 | 44865 | | 32% | | 8M Ag | | 2日12時間 |
9 | | 4555 | 5465 | | 40995 | 49185 | | 33% | | 13M Ag | | 3日 |
10 | | 5005 | 6015 | | 45045 | 54135 | | 34% | | 25M Ag | | 3日8時間 |
11 | | 5510 | 6610 | | 49590 | 59490 | | 35% | | 35M Ag | | 3日18時間 |
12 | | 6050 | 7260 | | 54450 | 65340 | | 36% | | 45M Ag | | 4日 |
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいです。
⇓
これはDPS(1秒間のダメージ)を試算する場合でも用いる一般的な仮定です。が、「子弾のヒット数は関係ないのか?仮にヒット数が関係するなら、横に広く拡散する武器において『全弾命中』するという仮定はほぼ無意味なのでは?(まあ、これはNORICUM(ノリカム)の総ダメージでも同じですが 汗)」「秒間の発射数が違うのに、Halo(ヘイロー)・Corona(コロナ)・Glory(グローリー)で同じロックダウン確率なのか?」その他にも謎だらけなのですが、詳しい方はいませんか?…
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