Halo(ヘイロー) のバックアップソース(No.11)

&attachref(./197096d2-e2c9-438e-b370-cea5c5f771bf.jpg);

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*Basic Data [#z31fcf6f]
|重量||区別||射程距離||装弾数||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):軽||BGCOLOR(#dde7ff):エネルギー(特殊効果)||BGCOLOR(#dde7ff):500m||BGCOLOR(#dde7ff):5発||BGCOLOR(#dde7ff):2発/秒||BGCOLOR(#dde7ff):5秒||BGCOLOR(#dde7ff):4.5秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし(子弾の拡散はある)||BGCOLOR(#dde7ff):自動リロード|
: ロックダウン|&color(,#E8E8E8){''①''''条件'':''a''.''子弾が一発ヒット''する毎に一定の「''確率''」で特殊効果が発生 ''b''.確率は武器Lvを上げると上昇};  &br;&color(,#E8E8E8){''②''''効果'':''a''.''移動:✖''・''回転:〇''・''射撃:〇''・''&color(Red){アビリティー:△};※1'' ''b''.''固定時間''は&color(Red){''5秒''}; ''c''.一回効果が終了すると一定期間(''&color(Red){5秒};'')「''耐性''」が出来る→%%%連続で効果を付与することは出来ない%%%};
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-装弾数は5発(子弾は一発につき10個)だが、自動リロードを含めると9発分発射可能。
//DMP:312632/375158

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*Point [#z31fcf6f]
-エネルギー版マシンガンとしてのShredder(シュレッダー)・Pulsar(パルサー)に対して、Halo(ヘイロー)はエネルギー版のショットガン。
-Shredder(シュレッダー)・Pulsar(パルサー)は精度が高く敵一体に有効なのに対して、Halo(ヘイロー)は弾が拡散するため集団相手に有効。
-他の武器との組み合わせることにより、戦略の幅が広がる。Orkan(オルカン)・Taran(タラン)・Gust(ガスト)など、近接武器なら爆発系・エネルギー・キネティックと、組み合わせの自由度が高い。
-同系統の他2武器と比較すると、中武器:Corona(コロナ)に対しては通常通りの威力減少を示す一方、重武器:Glory(グローリー)に対しては大分見劣りする威力である。&br;これは専ら、%%%Glory(グローリー)が異例の火力を示す%%%ことによる。&color(Red){''最近、このように同系統の軽・中武器に比べて、重武器が極端に火力が高い傾向にある。''};
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-Shredder(シュレッダー)との比較
--Halo(ヘイロー)は弾が横に拡散するので、自機・敵機どちらかが「素早い機体」の場合に特に有用です。一方、エネルギー・マシンガン系のShredder(シュレッダー)は、相手が小型で素早い機体だと当てにくく、自機の機動力がある場合も瞬時にエイムが合わせにくいです。このため、特にエイムに自信がない場合はHalo(ヘイロー)を使用する方が無難です。ただし、距離が開くと威力の減衰が激しいので、火力を出したいなら超近接戦が必要です。この点、Hellburber(ヘルバーナー)・Mercury(マーキュリー)・Strider(ストライダー)・Pursuer(パーサー)などにはHalo(ヘイロー)の方が適しているかもしれません。

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エネルギー(特殊効果)の内、500m射程で、Halo(ヘイロー)系統の軽・中・重武器の比較。
|武器||重量||総ダメージ|MK2||>|>|威力指数|h
|Halo(ヘイロー)||軽||54450|BGCOLOR(#dcdcdc):65340||''1''|0.68|0.25|
|Corona(コロナ)||中||79650|BGCOLOR(#dcdcdc):95580||1.46|''1''|0.37|
|Glory(グローリー)||重||215820|BGCOLOR(#dcdcdc):258995||3.96|2.26|''1''|
※ 威力指数は、''総ダメージ''について、基準となる武器の威力を''1''((便宜上、基準を100ではなく1としている))と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Halo)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が''&color(Red){50m};''の地点で''&color(Red){100%};''ヒットし、''&color(Red){200m};''付近でヒット数が半分(''&color(Red){55%};'')だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
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|距離(m)|BGCOLOR(#dcdcdc):-50m|-100m|-150m|BGCOLOR(#dcdcdc):-200m|-250m|-400m|-500m|
|ヒット率(%)|BGCOLOR(#dcdcdc):-100%|-91%|-69%|BGCOLOR(#dcdcdc):-55%|-43%|-33%|-21%|
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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||ダメージ|MK2||総ダメージ(-)|MK2||ロックダウン||コスト||強化時間||速達費用(Au)|累計(Au)|h
|1||2145|BGCOLOR(#dcdcdc):2575||19305|BGCOLOR(#dcdcdc):23175||25%||RIGHT:10k comp||RIGHT:-||RIGHT:-|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:-|
|2||2355|BGCOLOR(#dcdcdc):2825||21195|BGCOLOR(#dcdcdc):25425||26%||RIGHT:100k Ag||RIGHT:5時間||RIGHT:82|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:82|
|3||2585|BGCOLOR(#dcdcdc):3100||23265|BGCOLOR(#dcdcdc):27900||27%||RIGHT:200k Ag||RIGHT:12時間||RIGHT:181|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:263|
|4||2850|BGCOLOR(#dcdcdc):3410||25650|BGCOLOR(#dcdcdc):30690||28%||RIGHT:400k Ag||RIGHT:1日||RIGHT:350|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:613|
|5||3125|BGCOLOR(#dcdcdc):3750||28125|BGCOLOR(#dcdcdc):33750||29%||RIGHT:2M Ag||RIGHT:2日||RIGHT:459|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:1072|
|6||3430|BGCOLOR(#dcdcdc):4125||30870|BGCOLOR(#dcdcdc):37125||30%||RIGHT:3M Ag||RIGHT:3日||RIGHT:567|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:1639|
|7||3775|BGCOLOR(#dcdcdc):4530||33975|BGCOLOR(#dcdcdc):40770||31%||RIGHT:4M Ag||RIGHT:4日||RIGHT:675|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:2314|
|8||4150|BGCOLOR(#dcdcdc):4985||37350|BGCOLOR(#dcdcdc):44865||32%||RIGHT:8M Ag||RIGHT:5日||RIGHT:784|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:3098|
|9||4555|BGCOLOR(#dcdcdc):5465||40995|BGCOLOR(#dcdcdc):49185||33%||RIGHT:13M Ag||RIGHT:6日||RIGHT:892|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:3990|
|10||5005|BGCOLOR(#dcdcdc):6015||45045|BGCOLOR(#dcdcdc):54135||34%||RIGHT:25M Ag||RIGHT:7日||RIGHT:1000|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:4990|
|11||5510|BGCOLOR(#dcdcdc):6610||49590|BGCOLOR(#dcdcdc):59490||35%||RIGHT:35M Ag||RIGHT:8日||RIGHT:1215|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:6205|
|12||6050|BGCOLOR(#dcdcdc):7260||54450|BGCOLOR(#dcdcdc):65340||36%||RIGHT:45M Ag||RIGHT:9日||RIGHT:1429|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:7634|
※%%%新エコノミー導入後の武器%%%
※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいです。
    ⇓
これはDPS(1秒間のダメージ)を試算する場合でも用いる一般的な仮定です。が、「子弾のヒット数は関係ないのか?仮にヒット数が関係するなら、横に広く拡散する武器において『全弾命中』するという仮定はほぼ無意味なのでは?(まあ、これはNORICUM(ノリカム)の総ダメージでも同じですが 汗)」「秒間の発射数が違うのに、Halo(ヘイロー)・Corona(コロナ)・Glory(グローリー)で同じロックダウン確率なのか?」その他にも謎だらけなのですが、詳しい方はいませんか?…
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