Haechi(ヘチ) のバックアップの現在との差分(No.17)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中315000043アンサイル急加速ダッシュ12秒

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中312314300043アンサイル急加速ダッシュ15秒
ダッシュ
移動速度が高くなるラッシュとは異なり、一瞬で一定距離(60〜80m)を移動する。2回分ストック可能で、移動中にもクールタイムはカウントされる
 

・元ネタは中国の伝説上の動物「カイチ」の朝鮮(現在の韓国、北朝鮮)での読み方。

 ちなみにカイチは日本の狛犬(日本の神社に多く見られる犬のような守り神)の起源とも言われている。

・中武器3つ装備可能かつ内蔵アンサイル持ち。

Fujin(フウジン)と比較されることが多いが、実際は大きく異なりCarnage(カーネージ)に近い。

Analysis

 

良い点

・内蔵アンサイルを持ち、機体本体の耐久はFujin(フウジン)よりやや高め。

Orkan(オルカン)Taran(タラン)など、入手が容易でかつ強力な武器の揃った中武器3つを装備可能なため、火力が非常に高い。

 その上、ダッシュによる優れた機動力を併せ持つため、実装された直後のみならず、

 大幅にナーフされた後もしばらくWR界最強の機体として環境を支配した。

・武器の位置も比較的高い位置にあるため、高低差のある場所でも当てやすい。
  • Orkan(オルカン)Taran(タラン)など、入手が容易でかつ強力な武器の揃った中武器3つを装備可能なため、火力が非常に高い。その上、ダッシュによる優れた機動力を併せ持つため、しばらくWR界最強の機体として環境を支配した。しかし、度重なるナーフ、特にアップデート(ver4.3)において本体耐久:5%減少、エネルギーシールド耐久:13%大幅減少、アビリティーのクールタイム:12→15秒に増加と大幅な弱体化を受け、もはや脅威ではなくなった。同時に主力兵器のOrkan(オルカン)Taran(タラン)が弱体化を受けたのも痛い。
     
  • 上記に先んじて、Shocktrain(ショックトレイン)Dragoon(ドラグーン)などの強力なエネルギー武器の登場により、弱点である素の耐久の低さが露呈していた。それらの新武器に加え、近接ではTaran(タラン)、中距離ではScourge(スカージ)Zeus(ゼウス)、遠距離ではTrebuchet(トレビュシェット)に狙われる。という悲惨な状態。Haechi(ヘチ)の名誉のために言っておくが、依然としてそれなりに有用性は残っている。
     
  • また、エネルギーシールド耐久がFujin(フウジン)Carnage(カーネージ)や武器のAncile(アンサイル)と比べ大きく劣るので、油断すると痛い目に遭う。敵に接近する直前にはダッシュ・アビリティーを温存しておくなど、如何に急襲して打撃を与えるか以外にも気を配る必要がある。

悪い点

・内蔵アンサイルの耐久がFujin(風神)や武器のAncile(アンサイル)と比べCarnage(カーネージ)同様に大きく劣るため非常に剥がされやすい。

 そのためバリアを過信すると痛い目に会う。

・常にバリアを展開しているため、壁の裏に隠れていても場所によってはバリアがはみ出てしまい剥がされることも。

・強力なエネルギー武器の登場(Shocktrain(ショックトレイン)Dragoon(ドラグーン))により、弱点である素の耐久の低さが露呈した。

 それらの新武器に加え、近接ではTaran(タラン)、中距離ではScourge(スカージ)Zeus(ゼウス)

 遠距離ではTrebuchet(トレビュシェット)に狙われるため、かつてほど環境を支配する存在ではなくなった(依然として最強クラスだが)。

・上記の環境に加えて、脅威認定されて優先的に攻撃される傾向にあるため、意外と容易に破壊されてしまうこともある。
 


(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。

回復速度1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 

機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位機体・武器シールド耐久(LV12)シールド耐久(MK2)回復力/秒(LV12)回復力/秒(MK2)
1Fujin(フウジン)13400016080040204824
2Ancile(アンサイル)9500011400028503420
3Bulwark(ブルワーク)820009800024602940
4Haechi(ヘチ)680008160020402448
4Carnage(カーネージ)680008160020402448

Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。

(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。

回復速度1秒間に3%。全回復に33秒掛かる。 ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 

機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位機体・武器シールド耐久MK2回復力/秒MK2
1Fujin(フウジン)15200018200045605460
2Bulwark(ブルワーク)11400013700051306165
3Ancile(アンサイル)10900013100032703930
4Carnage(カーネージ)740008900022202670
5Haechi(ヘチ)590007100017702130

Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)シールドを表記。このため、回復速度(1秒間に4.5%)や回復条件(Aegisシールド展開を解く)について、他のエネルギーシールドとは異なります。

 また、上記の理由で、回復速度は最も高くなります。

※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。

※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。

 
 

装備例

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×3近~中距離から弾幕を張り、アンサイルや盾持ちに有効な武器。早い速度で動ける為、距離を保って一方的に攻撃が出来る。
Molot T(モロット T)×3中~遠距離から弾幕をはる事が出来る。相手の遠距離に対抗する装備例。早い速度で動ける為、位置取りも非常に簡単。
Taran(タラン)×3比較的多い装備例。継続火力が非常に高く、リロードも早い。オルヘチ・オル風やオルカンでは当てにくいクミホやホバーなどを対象に攻撃するのが有効的。
Orkan(オルカン)×3高い瞬間火力と機動性を両立する。ダッシュ機体ならではのヒット&アウェイで無双しやすい。
Shocktrain(ショックトレイン)×3攻撃は高威力、長射程、発射時間が一瞬で隙が無く、バリアと回避性能抜群のダッシュアビリティを併せ持つ事から、敵からダメージを受け難い。天敵は同じくショックトレインを装備したプルガサリであり、盾で防がれるのでタイマンでは勝ち目は薄い。
Scourge(スカージ)×3600mからじわじわ攻撃が出来る装備。近付くことで威力が上がっていく。さらに機動力で一気に距離を縮めて威力を高めて使う。中距離からも攻撃出来るので柔軟な動きが出来る。
Hydra(ハイドラ)×3600mから一方的にダメージを与えられる。障害物越しに攻撃可能で、バリアの防御とダッシュの機動力で逃げるため、敵は反撃出来ない。
Storm(ストーム)×3至近距離だと超火力を発揮することができ、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)を火力で上回る。しかし、敵に近づくと、自身のアンサイル内部へと招き入れることになりかねないので注意が必要。
Orkan(オルカン)×3Haechi(ヘチ) の優れた機動性とOrkan(オルカン)×3の極めて高い瞬間火力によってヒット&アウェイを行い、一瞬で敵に大打撃を与えることが出来る。Haechi(ヘチ)にとって最強装備候補である。防御機構や回避アビリティーを持たない数多くの鈍足機体は餌食となる。急襲に失敗してもアンサイルが守ってくれるが、本体の耐久力が低いので、Orkan(オルカン)より射程の長いエネルギー武器持ちにしばしば返り討ちに合う。
Vortex(ボルテックス)×3たまに見かけるが、Vortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×2装備のGriffin(グリフィン)に、火力も入手難易度も射線の確保のし易さの点でも劣っているので、あまりお勧めはしない。
Taran(タラン)×3入手が容易な上に強力なので頻繁に見かける装備例である。自ら装備可能でありながら最大級のHaechi(ヘチ)キラーでもある。特に、開幕のビーコン争奪戦において、アンサイルで自信と味方を守る厄介な機体に脅威を与えることが出来る。また、エイムが良ければOrkan(オルカン)の当たりにくいKumiho(クミホ)Strider(ストライダー)に大打撃を与えることが出来る。ただし、Taran(タラン)装備のBulgasari(プルガサリには返り討ちに合う。
Scourge(スカージ)×3至近距離~中距離とレンジが幅広く、それぞれで異なる役割を果たすことが可能。たまにTaran(タラン)装備のHaechi(ヘチ)を相手に、中途半端に距離を置いて撃ち合う人がいるが、200m付近まで近づかないとTaran(タラン)に撃ち勝つことは出来ない。至近距離で挑めばScourge(スカージ)の威力は爆発的に上昇するので、時には「逃げるよりも距離を詰める」方が得策である。特に、遮蔽物のない開けた場所での撃ち合いでは、自機と敵機の機動力の差を見て、逃げ切れる状況かどうかを的確に判断する必要がある。
Shocktrain(ショックトレイン)×3Bulgasari(プルガサリ)Spectre(スペクター)に装備させたい。Haechi(ヘチ)だとTulumbas(トランバス)には強いが、Dragoon(ドラグーン)Flux(フラックス)Zeus(ゼウス)を相手にした時に、距離を詰める間に破壊される可能性が高い。
Hydra(ハイドラ)×3かつてダッシュ機が最高級品だった時、この装備を見て思わず二度見した。Fujin(フウジン)Griffin(グリフィン)でよいのでは?もっとも、現在はダッシュ機を入手している人が大分増えたので、敵の攻撃はアンサイルで防ぎ、近づかれたらダッシュで一目散に逃げられるという利点はある。被ダメ恐怖症の人にどうぞ。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値MK2アンサイルコスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13376000912003400010k comp---
234810009720036000100k Ag5時間8282
3358600010320039000200k Ag12時間181263
4379200011040041000400k Ag1日350613
53898000117600440002M Ag2日4591072
639104000124800470004M Ag4日6751747
740111000133200500006M Ag6日8922639
8421180001416005300011M Ag7日10003639
9431250001500005600017M Ag8日11094748
10431330001596006000036M Ag10日13256073
11431410001692006300052M Ag12日15427615
12431500001800006800070M Ag14日17599374

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。
 

Specification

レベル速度耐久値MK2アンサイルMK2コスト強化時間
1337100085200290003500010k comp-
23476000912003100037000100k Ag2時間
33581000972003400041000200k Ag5時間
437860001032003600043000400k Ag14時間
5389200011040038000460002M Ag1日4時間
6399800011760041000490004M Ag2日18時間
74010400012480043000520006M Ag4日6時間
842111000133200460005500011M Ag5日4時間
943118000141600490005900017M Ag5日20時間
1043126000151200520006200036M Ag6日4時間
1143134000160800550006600052M Ag6日8時間
1243143000171600590007100070M Ag6日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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最新の10件を表示しています。 Haechi(ヘチ)/comment

  • 主要武器のダメージ低下と本体の耐久性低下のダブルキックを受けた機体

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-20 (土) 03:04:40

  • 風神よりビーコン取りに向いてるので使える

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:29:18

  • ヘチのステータステ戻していいとおもう。
    アレスとかジュンがピョンピョンしてるんだし。

    -- ヘチが好きな名無し ID:qhE0AkAUFZM 2019-05-23 (木) 21:45:26

  • 確かに。殺られ役でなんか可哀想。ダッシュ4回ストック、50km/hでもびみょう

    -- ID:zYtD34wBqX6 2019-05-25 (土) 19:26:59

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