Griffin(グリフィン) のバックアップ(No.31)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中215800035なし跳躍ジャンプ25秒
ジャンプ
放物線を描くように空中を急速に移動する。遮蔽物を乗り越えたり、敵を急襲したり、緊急回避するなど、多様な使い方が出来る優秀なアビリティー。6秒程度の滞空時間内に、クールタイムのカウントが始まるので、実質19秒程度で次のアビリティー使用が可能になる。
 
  • 英国空軍の爆撃機、ハンドレページ ヴィクター(Handley Page Victor) https://www.youtube.com/watch?v=WeBPOxPsVfI がモデルらしい。
  • インフレが進んだ現環境において、立ち回り次第で新機体に対抗できる数少ない銀機体である。
  • 詳細は不明だがイラスト及びコミックスを見る限り、Griffin(グリフィン)パイロットは女性であるようだ。Boa(ボア)Fujin(フウジン)*1は片方で女性として描かれるが、公式イラストとコミックスの両方で描かれているのは恐らくGriffin(グリフィン)だけ。
    • なお、近日中にコミックス日本語版を、映画翻訳でも著名な、WR日本語訳担当の戸〇奈津子氏監修で掲載する予定であるとかないとか。珍訳が楽しみだ。それはさておき、戦争映画に恋愛は要らないというミリタリーファンの主張には、時に賛同出来ない。創作において華のない活劇はコーヒーのない朝食に似ている。時間がなければコーヒーだけでいい。
       
      Raven(レイヴン)との比較
      機体名耐久力(LV12)速度(MAX):44クールタイム*2滞空時間*3
      Griffin(グリフィン)1580003525秒6秒
      Raven(レイヴン)同上4420秒5秒
       

Analysis

 
  • ジャンプのクールタイムが25秒と長い(実質19秒)ので、ある程度接敵したら温存しておかないと、急襲された時に緊急回避として使用出来ないので注意が必要。
    特に、Griffin(グリフィン)は重機体中で最低の耐久力(158000*4/189600*5)のため、回避手段が使えないのは致命的である。武器スロットが中2軽2なので火力評価としては、Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)以上の高火力なため、ジャンプを敵への急襲に使うことが有効な場合も多いが、相手をよく見てうまく立ち回らないと、あっさりと破壊されてしまう。
 

Setup

装備特徴
Molot T(モロット T)x2+Molot(モロット)x2中距離戦を制することが出来る装備。Tulumbas(トランバス)Zeus(ゼウス)の射程範囲外からも攻撃できるので、敵の中距離ユニットへの牽制として有効。しかし、撃ち切り時間が長く、その間、機体を晒し続ける必要があるため長距離ユニットに餌食にされるので要注意。
総ダメージ(12秒間)は、Lv12:248360、MK2:298060
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。全門にPunishe(罰するもの)を装備して何を罰したいのか?罰せられる者が許される日は来るのか。
総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:541200、MK2:649440
Punisher T(パニッシャー T)x2+Shredder(シュレッダー)x2 上記のPunisher(パニッシャー)Shredder(シュレッダー)に変えると、武器の系統が実弾(キネティック)とエネルギーとのキメラだが、一方で与ダメージが増加し、かつ、武器Lv12のShredder(シュレッダー)一セット分を撃ち切った時のロックダウン確率が87.8%にもなる。
 これは「一回以上」発生する確率なので、使用者の実感としては、接近戦で使用した場合はもっとロックダウンが発生し易い。下記について、Shredder(シュレッダー)の撃ち切り時間とリロード時間を合わせて6.2秒間になるが、比較のために便宜上、Punisher(パニッシャー)の撃ち切り時間(18.7秒)の間に、Shredder(シュレッダー)を3セット分撃ち切ると仮定して計算している。
総ダメージ(18.7秒間)は、Lv12:558800、MK2:670560
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2非常に高い瞬間火力を誇る、かつての最強装備の一角。外したり、撃ち切った後は全くの無防備になるので注意しよう。特に、勢いよく敵機に突撃した挙句に撃破できなかった場合、単発的に発せられるOrkan(オルカン)の力ない爆発音が戦場に虚しく響く。
総ダメージ(4秒前後)は、Lv12:199120、MK2:238944
Orkan(オルカン)x2+Shredder(シュレッダー)x2 上記のPinata(ピナタ)Shredder(シュレッダー)に変えた装備例。Shredder(シュレッダー)のDPS(1秒間のダメージ)はPinata(ピナタ)並みで高い瞬間火力を誇り、撃ち切り時間も3秒と短いのでOrkan(オルカン)と合わせて使用可能である。しかも、Pinata(ピナタ)とは異なり、一端撃ち切っても3.2秒後にはリロードが完了するので無防備になる時間が少ない。加えて、DPM(1分間のダメージ)はTaran(タラン)並みであり、瞬間火力に加えて継続火力も高い。
 また、素早い敵には効果絶大で、動きを止めてOrkan(オルカン)を直撃させることが可能となる。両者の武器系統と射程距離は異なるものの、Shredder(シュレッダー)の使い勝手の良さはデメリットに遥かに勝る。弾はばらけるが一応500mから攻撃可能なため、Orkan(オルカン)系統の最大の弱点である射程の短さを補うことが出来る。きちんと撃ち分けを行えば、300m以遠から相手の動きを止めてからのOrkan(オルカン)一斉射撃という戦術も使える。
総ダメージ(4秒前後)は、Lv12:218440、MK2:262128
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2中距離でそこそこの威力の威力を持つ。盾機には有効で、特にShocktrain(ショックトレイン)を装備したBulgasari(プルガサリ)への牽制になる。が、射程が同程度のためにこちらも大打撃を受けるので、周囲に連鎖する味方がいないかよく確認しよう。それ以外では、射程も長く爆発範囲も広いので初心者でも扱いやすく、入手も非常に簡単なので最初はこれから使って見るのがよいだろう。敵に接近され過ぎないようにジャンプをある程度温存しておくことも忘れずに。
総ダメージ(5.2秒間)は、Lv12:63840、MK2:76608
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2高い継続火力を誇る、かつてオルピナと並んで最強装備の一角だった。現在は入手可能なら、下記Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2の方が射程管理も容易で、中~近距離を有効活用できる優れた装備である。ただし、ロック時間が掛からないので、こちらの方が即応性が高いといえる。盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。
総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:245440、MK2:294528*6
Taran(タラン)x2+Shredder(シュレッダー)x2 上記のMagnum(マグナム)Shredder(シュレッダー)に変えると両者の射程距離が異なるが、Shredder(シュレッダー)の有効射程(200m)を考えるとTaran(タラン)の射程かそれ以内で戦ってもいいように思われる。この場合も与ダメージが大きく増加し、かつ、武器Lv12のShredder(シュレッダー)一セット分を撃ち切った時のロックダウン確率が87.8%にもなる。
 これは「一回以上」発生する確率なので、使用者の実感としては、接近戦で使用した場合はもっとロックダウンが発生し易い。下記について、Shredder(シュレッダー)の撃ち切り時間とリロード時間を合わせて6.2秒間になるが、比較のために便宜上、Taran(タラン)の撃ち切り時間(10秒)の間に、Shredder(シュレッダー)を2セット分撃ち切ると仮定して計算している。
総ダメージ(10秒間)は、Lv12:313440、MK2:376128
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2両者の射程が300mと350mで微妙に合わないが、オルカンの射線が通りにくい場所からでも相手を牽制することができる。Aphid(エイフィド)で相手を削りつつOrkan(オルカン)で止めを刺したり、Orkan(オルカン)発射後にジャンプで距離を取りながらエイフィド撃ち込む、などの様々な戦略が取れるのが強み。バリエーションとして、Orkan(オルカン)Taran(タラン)に変えても良い。その場合、実弾のAphid(エイフィド)とエネルギーのTaran(タラン)という、アンサイル持ち・盾機相手に中途半端な編成となるが、武器の射程を350mで統一出来る。
総ダメージは、Lv12:181720、MK2:218064
Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2対象との距離によって威力が変化する武器の組み合わせ。400m地点を基準にして威力が増減する。この点、400m以遠から相手のOrkan(オルカン)Taran(タラン)の被弾を避けながらゆっくりと削り、ジャンプで急接近して一気に決着をつけるなどの、切り替えのタイミングが重要になってくる。
600mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:42200、MK2:50650
400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:168800、MK2:202600
0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:422000、MK2:506500
Scourge(スカージ)x2+Shredder(シュレッダー)x2上記のSpark(スパーク)Shredder(シュレッダー)に変えた装備例。この場合も、Spark(スパーク)ほど明確かつ極端ではないものの、対象との距離によってヒット数が増減し、結果として威力が変化する。また、対象の大きさなども関係する。そのため、実際の与ダメージは400mと0mでは変化するが、明確に数値化できないのでどちらも同じカタログ値で計算している。また、Scourge(スカージ)の撃ち切り時間(10秒)の間に、Shredder(シュレッダー)を2セット分撃ち切ると仮定して計算。ロックダウン確率は同じく87.8%。
400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:250400、MK2:300520
0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:401600、MK2:482020
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2悪名高い、通称ハイスパグリ。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低め。あまりネチネチしていると、敵陣前方と自陣後方から放たれた弾丸の閃光が、金色の絨毯のように幻想的な色彩を奏でることから「死にゆく者が見る最後の幻想」になるだろうという意味が込められた、いわゆるファイナル・ファンタジー現象が発生する。総ダメージは、Lv12:46980、MK2:56232
Vortex(ボルテックス)x2+Aphid(エイフィド)x2エフットンの存在価値を奪いかねない装備。ジャンプを使って遮蔽物に隠れた敵を攻撃したり、Gl.Patton(パットン)とは異なり、急襲された際にジャンプで回避する手段を持つ。火力も高い。総ダメージ(1秒間*7)は、Lv12:94960、MK2:112896
Storm(ストーム)x2+Gust(ガスト)x2凸にとって待ち望んだ装備。至近距離の全弾撃ち切り時の総ダメージは脅威の478360(LV12)と、あのサンフュー(397440)さえ上回る。ジャンプを使って敵目掛けて突撃してやるかやられるかのまさに特攻を仕掛ける、凸にとって夢の装備であることから、オスプレイを超える"widow-maker"「未亡人製造機」と恐れられている。帰りの切符はない!
総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:478360、MK2:574080
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1-------
2-------
3-------
4-------
5-------
6321100001320001.7k Ag---
7331170001404001.6M Ag1日9時間391391
8341240001488003M Ag1日18時間432823
9351320001584006M Ag2日2時間24分4701293
103514000016000010M Ag2日12時間5131806
113514900017880016M Ag3日12時間6212427
123515800018960026M Ag4日18時間7573184

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Griffin(グリフィン)/comment

  • コンポーネントの環境だと無課金はパニッシャーしか揃えられないと思う

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:45:43

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Stalker(ストーカー)Rogatka(ロガトカ)も?
*2 ジャンプ1回あたり
*3 ジャンプ1回あたり
*4 Lv12
*5 MK2・Lv12
*6 Magnum(マグナム)にはリロードがないが、総ダメージの比較のために、便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算。
*7 リロード時間:10秒