Griffin(グリフィン) のバックアップ(No.28)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中215800035なし跳躍ジャンプ25秒
ジャンプ
放物線を描くように空中を急速に移動する。遮蔽物を乗り越えたり、敵を急襲したり、緊急回避するなど、多様な使い方が出来る優秀なアビリティー。6秒程度の滞空時間内に、クールタイムのカウントが始まるので、実質19秒程度で次のアビリティー使用が可能になる。
 
  • 英国空軍の爆撃機、ハンドレページ ヴィクター(Handley Page Victor)がモデルだと言われている。
  • インフレが進んだ現環境において、立ち回り次第で新機体に対抗できる数少ない銀機体である。
  • 詳細は不明だがイラスト及びコミックスを見る限り、Griffin(グリフィン)パイロットは女性であるようだ。Boa(ボア)Fujin(フウジン)*1は片方で女性として描かれるが、公式イラストとコミックスの両方で描かれているのは恐らくGriffin(グリフィン)だけ。
    • なお、近日中にコミックス日本語版を、映画翻訳でも著名な、WR日本語訳担当の戸〇奈津子氏監修で掲載する予定であるとかないとか。珍訳が楽しみだ。それはさておき、戦争映画に恋愛は要らないというミリタリーファンの主張には、時に賛同出来ない。創作において華のない活劇はコーヒーのない朝食に似ている。時間がなければコーヒーだけでいい。
       
      Raven(レイヴン)との比較
      機体名耐久力(LV12)速度(MAX):44クールタイム*2滞空時間*3
      Griffin(グリフィン)1580003525秒6秒
      Raven(レイヴン)同上4420秒5秒
       

Analysis

 
  • ジャンプのクールタイムが25秒と長い(実質19秒)ので、ある程度接敵したら温存しておかないと、急襲された時に緊急回避として使用出来ないので注意が必要。
    特に、Griffin(グリフィン)は重機体中で最低の耐久力(158000*4/189600*5)のため、回避手段が使えないのは致命的である。武器スロットが中2軽2なので火力評価としては、Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)以上の高火力なため、ジャンプを敵への急襲に使うことが有効な場合も多いが、相手をよく見てうまく立ち回らないと、あっさりと破壊されてしまう。
 

Setup

装備特徴
Molot T(モロット T)x2+Molot(モロット)x2中距離戦を制することが出来る装備。Tulumbas(トランバス)Zeus(ゼウス)の射程範囲外からも攻撃できるので、敵の中距離ユニットへの牽制として有効。しかし、撃ち切り時間が長く、その間、機体を晒し続ける必要があるため長距離ユニットに餌食にされるので要注意。
総ダメージ(12秒間)は、Lv12:248360、MK2:298060
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。全門にPunishe(罰するもの)を装備して何を罰したいのか?罰せられる者が許される日は来るのか。
総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:541200、MK2:649440
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2非常に高い瞬間火力を誇る、かつての最強装備の一角。外したり、撃ち切った後は全くの無防備になるので注意しよう。特に、勢いよく敵機に突撃した挙句に撃破できなかった場合、単発的に発せられるOrkan(オルカン)の力ない爆発音が戦場に虚しく響く。
総ダメージ(4秒前後)は、Lv12:199120、MK2:238944
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2中距離でそこそこの威力の威力を持つ。盾機には有効で、特にShocktrain(ショックトレイン)を装備したBulgasari(プルガサリ)への牽制になる。が、射程が同程度のためにこちらも大打撃を受けるので、周囲に連鎖する味方がいないかよく確認しよう。それ以外では、射程も長く爆発範囲も広いので初心者でも扱いやすく、入手も非常に簡単なので最初はこれから使って見るのがよいだろう。敵に接近され過ぎないようにジャンプをある程度温存しておくことも忘れずに。
総ダメージ(5.2秒間)は、Lv12:63840、MK2:76608
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2高い継続火力を誇る、かつてオルピナと並んで最強装備の一角だった。現在は入手可能なら、下記Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2の方が射程管理も容易で、中~近距離を有効活用できる優れた装備である。ただし、ロック時間が掛からないので、こちらの方が即応性が高いといえる。盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。
総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:245440、MK2:294528*6
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2両者の射程が300mと350mで微妙に合わないが、オルカンの射線が通りにくい場所からでも相手を牽制することができる。Aphid(エイフィド)で相手を削りつつOrkan(オルカン)で止めを刺したり、Orkan(オルカン)発射後にジャンプで距離を取りながらエイフィド撃ち込む、などの様々な戦略が取れるのが強み。バリエーションとして、Orkan(オルカン)Taran(タラン)に変えても良い。その場合、実弾のAphid(エイフィド)とエネルギーのTaran(タラン)という、アンサイル持ち・盾機相手に中途半端な編成となるが、武器の射程を350mで統一出来る。
総ダメージは、Lv12:181720、MK2:218064
Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2対象との距離によって威力が変化する武器の組み合わせ。400m地点を基準にして威力が増減する。この点、400m以遠から相手のOrkan(オルカン)Taran(タラン)の被弾を避けながらゆっくりと削り、ジャンプで急接近して一気に決着をつけるなどの、切り替えのタイミングが重要になってくる。
総ダメージ*7(10秒間)は、Lv12:168800、MK2:202600
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2悪名高い、通称ハイスパグリ。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低め。あまりネチネチしていると、敵陣前方と自陣後方から放たれた弾丸の閃光が、金色の絨毯のように幻想的な色彩を奏でることから「死にゆく者が見る最後の幻想」になるだろうという意味が込められた、いわゆるファイナル・ファンタジー現象が発生する。総ダメージは、Lv12:46980、MK2:56232
Vortex(ボルテックス)x2+Aphid(エイフィド)x2エフットンの存在価値を奪いかねない装備。ジャンプを使って遮蔽物に隠れた敵を攻撃したり、Gl.Patton(パットン)とは異なり、急襲された際にジャンプで回避する手段を持つ。火力も高い。総ダメージ(1秒間*8)は、Lv12:94960、MK2:112896
Storm(ストーム)x2+Gust(ガスト)x2凸にとって待ち望んだ装備。至近距離の全弾撃ち切り時の総ダメージは脅威の478360(LV12)と、あのサンフュー(397440)さえ上回る。ジャンプを使って敵目掛けて突撃してやるかやられるかのまさに特攻を仕掛ける、凸にとって夢の装備であることから、オスプレイを超える"widow-maker"「未亡人製造機」と恐れられている。帰りの切符はない!
総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:478360、MK2:574080
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1-------
2-------
3-------
4-------
5-------
6321100001320001.7k Ag---
7331170001404001.6M Ag1日9時間391391
8341240001488003M Ag1日18時間432823
9351320001584006M Ag2日2時間24分4701293
103514000016000010M Ag2日12時間5131806
113514900017880016M Ag3日12時間6212427
123515800018960026M Ag4日18時間7573184

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*9)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Stalker(ストーカー)Rogatka(ロガトカ)も?
*2 ジャンプ1回あたり
*3 ジャンプ1回あたり
*4 Lv12
*5 MK2・Lv12
*6 Magnum(マグナム)にはリロードがないが、総ダメージの比較のために、便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算。
*7 400m地点
*8 リロード時間:10秒
*9 ( ;゚Д゚