Griffin(グリフィン) のバックアップ(No.12)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中215800035なし跳躍ジャンプ25秒
ジャンプ
放物線を描くように空中を急速に移動する。遮蔽物を乗り越えたり、敵を急襲したり、緊急回避するなど、多様な使い方が出来る優秀なアビリティー。6秒程度の滞空時間内に、クールタイムのカウントが始まるので、実質19秒程度で次のアビリティー使用が可能になる。
 
・英国空軍の爆撃機、ハンドレページ ヴィクター(Handley Page Victor)がモデルだと言われている。
・インフレが進んだ現環境において、立ち回り次第で新機体に対抗できる(勝てるとは言っていない)数少ない銀機体である。
 

Raven(レイヴン)との比較

機体名耐久力(LV12)速度(MAX):44クールタイム*1滞空時間*2
Griffin(グリフィン)1580003525秒6秒
Raven(レイヴン)同上4420秒5秒
 

良い点
・軽量武器2つ中量武器2つと高火力に加えてジャンプ機能があるため、一気に距離を詰めて攻撃したり、瞬時に攻撃を回避したりと優秀な機体。
・相性の良い装備の組み合わせが多く遠中近すべて戦える。

 

悪い点
・ジャンプのクールタイムが25秒と長い(実質19秒)。
・火力は高いものの、耐久力はLV12時点で158000と、重機体中で最低である。
 Ag購入出来る中機体のGl.Patton(パットン):166000、Golem(ゴーレム):171000、Vityaz(ヴィーチャシ):171000にさえ劣る。
 そのため、低い耐久力を補うためにジャンプを上手く活用したり、立ち回りに工夫が必要である。

 

装備例

装備特徴
Molot T(モロット T)x2+Molot(モロット)x2遠距離戦に適した装備。トラピン系の間合いの外から攻撃できるので、それらに弱い機体の援護に向いている。ジャンプで見通しの良い場所に上れるのも良い。
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。弾が切れたらジャンプして逃げよう。
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2最強クラスの瞬間火力。外してしまうとかなりピンチなので注意しよう。ストーカーなど当てるのが難しそうな機体が近づいて来たらジャンプで逃げるのも手。
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2中距離から高い威力の攻撃を叩き込む。敵が近づいたらジャンプで逃げられるのも良い。扱いやすく、装備としても揃えやすいので最初はこれから使ってみよう。
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2最強クラスの継続火力で、出会った機体をすぐさま溶かす。とは言え盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。ジャンプで逃げよう。
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2武器がすべて金というブルジョア編成。350メートル付近やオルカンの射線が通りにくい場所からでも相手をけん制することが出来、近づいて来た敵にオルカンを当てつつジャンプで距離を取りながらエイフィドを叩き込むことができる。
Taran(タラン)x2+Aphid(エイフィド)x2瞬間的に大ダメージを与えつつ盾持ちの機体にも有効。
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低め。
Vortex(ボルテックス)x2+Aphid(エイフィド)x2エフットンの存在価値を奪いかねない装備。ジャンプを使って遮蔽物に隠れた敵を攻撃したり、パットンと違って吸収された際のジャンプで回避する手段も持つ。火力も高い。
Storm(ストーム)x2+Gust(ガスト)x2凸にとって待ち望んだ装備。至近距離の全弾撃ち切り時の総ダメージは脅威の461450(LV12)と、あのサンフュー(397440)さえ上回る。ジャンプを使って敵目掛けて突撃し、やるかやられるかのまさに特攻を仕掛ける、凸にとって夢の装備。帰りの切符はない。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6321100001700 k Ag-
7331170001 M Ag1 日 6 時間
8341240002 M Ag1 日 18 時間
9351320005 M Ag2 日 2 時間
10351400007 M Ag2 日 21 時間
113514900015 M Ag3 日 11 時間
123515800025 M Ag3 日 17 時間

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*3)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 ジャンプ1回あたり
*2 ジャンプ1回あたり
*3 ( ;゚Д゚