Golem(ゴーレム) のバックアップの現在との差分(No.10)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽1中1重117100042なし-なし-

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽1中1重1117100042なし-なし-
 

・レベル10機体

・元ネタは言わずもがな、たぶんこのゲームで一番分かりやすい名前
 

良い点

・軽中重を1つづつ装備できるのはコイツだけ

・武器を3つ装備できる器用さが魅力。そして火力も高め。足も遅くはなく、バランスの良い機体。

・(さすがにトップクラスの性能とは言えないものの)ランクが上がっても割と使える性能がありながら、非常に強化しやすい。

  時間、費用共にDestrier(デストリア)並みの、最も強化が簡単な機体。MK2にし易いことも大きなメリット。

悪い点

・耐久力は平均的だが、終盤の高火力環境では、正直接近戦を仕掛けるにはやや心細い。

・軽武器が一つ追加されていることを除けば、実質的にはBoa(ボア)の劣化版である。

・上手く装備や立ち回りを考えないと器用貧乏になってしまう。

Point

  • 火力:軽1中1重1 ≒ 中3 ⇒ Carnage(カーネージ)Bulwark(ブルワーク)Golem(ゴーレム)Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)
  • それなりに火力が高く、耐久力・移動速度も序盤の機体としては悪くない。総じてバランスの良い機体といえる。
     
  • 新エコノミー導入以前から現在に至るまで、全機体中最も育成コストの低い機体である(以前:4日11時間30分 → 現在:8日13時間35分)。
  • 武器を合わせても、MK2カンストまでに掛かる時間が最も短い部類である(最短がAphid(エイフィド)GEKKO(ゲッコー)の8日8時間なのでGolem(ゴーレム)はほぼ最短といってよい)。
     
  • 軽・中・重武器をそれぞれ一つ装備可能という珍しい機体。そのため、武器の種類が少なく武器系統を統一できない上に、中武器に強武器が集中していた以前は微妙な戦力だった。
  • 一方、現在はそれぞれに強力な武器が増え、特に重武器の極端なハイスペック振りが目立つ。育成コストが従来の3倍近く上げられる中、コストの安い同機体にチャンス到来か。せいぜい中盤までの話だが。
     

Setup

装備解説
Exodus(エクソダス)+Orkan(オルカン)+Pinata(ピナタ)Exodus(エクソダス)の登場により近距離爆発系で装備を統一することが可能になった。Orkan(オルカン)弱体化とExodus(エクソダス)強化により、Orkan(オルカン)×3よりも高威力を出せるようになった。Pinata(ピナタ)は出来ればHalo(ヘイロー)Shredder(シュレッダー)に変えたい。
Thunder(サンダー)+Storm(ストーム)+Gust(ガスト)Gust(ガスト)Storm(ストーム)の登場によりショットガン系で装備を統一することが可能になった。何れかをHalo(ヘイロー)Glory(グローリー)Corona(コロナ)に変えてもよい。
Avenger(アヴェンジャー)+Punisher T(パニッシャー T)+Punisher(パニッシャー)Avenger(アヴェンジャー)の登場により近距離マシンガン系で装備を統一することが可能になった。近~中距離戦に適した装備。ショットガン系よりも遠方からでもダメージが入り易いので、Golem(ゴーレム)の耐久力を考えるとこちらの方が向いているかもしれない。この中でAvenger(アヴェンジャー)が飛び抜けて強いので、Punisher(パニッシャー)Halo(ヘイロー)Shredder(シュレッダー)Punisher T(パニッシャー T)Pulsar(パルサー)などに変えるとグンと強力になる。
Tempest(テンペスト)+Molot T(モロット T)+Molot(モロット)Tempest(テンペスト)の登場により中・遠距離マシンガン系で装備を統一することが可能になった。モロット系の威力強化により、中・遠距離からもそれなりの火力が出せるようになった。また、近距離でも十分護身用に使える。Molot T(モロット T)
Redeemer(リディーマー)+Taran(タラン)+Magnum(マグナム)Redeemer(リディーマー)の登場で即着弾の近距離エネルギー武器で統一することが可能となった。また、重武器をEmber(エンバー)にすると、アンサイル持ちだけでなく、盾持ち機に対してもプレッシャーをかけることが出来る。Magnum(マグナム)Halo(ヘイロー)Shredder(シュレッダー)に変えてもよい。
Chimera(キメラ)+Hydra(ハイドラ)+Spiral(スパイラル)Chimera(キメラ)の登場により嫌がらせ武器で装備を統一することが可能になりやがった。
Dragoon(ドラグーン)+Pulsar(パルサー)+GEKKO(ゲッコー)近~中どちらをメインにするかで、GEKKO(ゲッコー)枠を他の武器に変えよう。距離的には毒武器Wasp(ワスプ)が合わせやすいが、コストが心配。

装備例

装備解説
Thunder(サンダー)+Storm(ストーム)+Gust(ガスト)サンダーの中武器版のストーム、軽武器版のガストの登場により、散弾銃系で装備を統一することが可能になった。
Thunder(サンダー)+Punisher T(パニッシャー T)+Punisher(パニッシャー)中盤における、中距離から敵を迎え撃つのに適した装備。パニッシャーの射程と制圧力で扱いやすい装備。
Tempest(テンペスト)+Molot T(モロット T)+Molot(モロット)こちらは中盤の中~遠距離戦に適した機体。難点は、テンペストの入手手段がコンポーネント等に限られていることか。
Trident(トライデント)+Tulumbas(トランバス)+Pin(ピン)中距離戦に適した装備。遮蔽物に隠れた相手も範囲ダメージで攻撃することができる。これにより、敵をなかなか近寄らせない。ただし、芋りがちになるので状況次第では乗り捨ても必要。
[Ember(エンバー) or Redeemer(リディーマー)]+Taran(タラン)+Magnum(マグナム)リディーマーの登場でエネルギー武器で統一することが可能となった。また、重武器をエンバーにすると、アンサイル持ちだけでなく、盾持ち機に対してもプレッシャーをかけることが出来る。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値コスト強化時間
13273000500k Ag-
2337900020k Ag5分
3348500040k Ag30分
4369200080k Ag1時間
53799000200k Ag4時間
638107000400k Ag8時間
739116000800k Ag17時間
8411250001.5k Ag21時間
9421350003M Ag1日
10421460005M Ag1日7時間
11421580008M Ag1日8時間
124217100013M Ag2日9時間

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1327300087600500k Ag-
233790009480020k Ag5分
3348500010200040k Ag30分
4369200011040080k Ag1時間
53799000118800200k Ag4時間
638107000128400400k Ag8時間
739116000139200800k Ag17時間
8411250001500001.5k Ag21時間
9421350001620003M Ag1日
10421460001752005M Ag1日7時間
11421580001896008M Ag1日18時間
124217100020520013M Ag2日9時間

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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  • 強化早いのだけが取り柄しかない

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:24:40

  • ああきえた、、、

    -- Pilot VAWG9 ID:lIQmkZHGzJQ 2019-04-21 (日) 23:26:44

  • ゴールドランク脱出のときにお世話になった。今はステルス機の餌食だな。クォンタムレーダーさえ搭載できれば活躍できるんだけどねえ

    -- ID:BezvCCs/TWo 2019-04-30 (火) 17:58:37

  • 早くショップに戻らないかなぁ
    あとモジュール付けてほしい

    -- ID:aUIVVvavIxg 2019-07-23 (火) 20:34:57

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