Glory(グローリー) のバックアップ(No.9)


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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー(特殊効果)500m5発1発/秒8秒11秒なし(子弾の拡散はある)自動リロード
ロックダウン
条件:a.子弾が一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇  
効果:a.移動:✖回転:〇射撃:〇アビリティー:△※1 b.固定時間5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない

  • 装弾数は5発(子弾は一発につき30個)だが、自動リロードを含めると11発分発射可能。

Point

  • エネルギー版マシンガンとしてのShredder(シュレッダー)Pulsar(パルサー)に対して、Glory(グローリー)はエネルギー版のショットガン。
  • Shredder(シュレッダー)Pulsar(パルサー)は精度が高く敵一体に有効なのに対して、Glory(グローリー)は弾が拡散するため集団相手に有効。
  • 他の武器との組み合わせることにより、戦略の幅が広がる。重スロットは数が少なく主力であり、ショットガン系を装備するメリットが高くないので、他2武器に比べると組み合わせの自由度はやや低い。
  • 同系統の他2武器と比較すると、軽武器:Halo(ヘイロー)と中武器:Corona(コロナ)の両方を圧倒する威力である。
    これは専ら、Glory(グローリー)が異例の火力を示すことによる。最近、このように同系統の軽・中武器に比べて、重武器が極端に火力が高い傾向にある。
     

エネルギー(特殊効果)の内、500m射程で、Halo(ヘイロー)系統の軽・中・重武器の比較。

武器重量総ダメージMK2威力指数
Halo(ヘイロー)544506534010.680.25
Corona(コロナ)79650955801.4610.37
Glory(グローリー)2158202589953.962.261

※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

 

下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Glory)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が50mの地点で100%ヒットし、100m付近でヒット数が半分(56%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。

 
距離(m)-50m-100m-150m-200m-300m-350m-450m-500m
ヒット率(%)-100%-56%-37%-34%-23%-19%-13%-5%

 
 

Specification

レベルダメージ(1発)MK2総ダメージ(11発)MK2ロックダウンコスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
169408335763409168525%10k comp---
2765391788418310095826%100 k Ag5時間8282
38400100859240011093527%200 k Ag12時間181263
492431106010167312166028%400 k Ag1日350613
5101511216011166113376029%2 M Ag2日4591072
6111561336012271614696030%4 M Ag4日6751747
7122601469013486016159031%6 M Ag6日8922639
8134581615014803817765032%11 M Ag7日10003639
9147881774016266819514033%17 M Ag8日12154854
10162471949017871721439034%32 M Ag9日14296283
11178702143619657023579635%43 M Ag10日16437926
12196202354521582025899536%55 M Ag11日18589784

新エコノミー導入後の武器
※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいです。
    ⇓
これはDPS(1秒間のダメージ)を試算する場合でも用いる一般的な仮定です。が、「子弾のヒット数は関係ないのか?仮にヒット数が関係するなら、横に広く拡散する武器において『全弾命中』するという仮定はほぼ無意味なのでは?(まあ、これはNORICUM(ノリカム)の総ダメージでも同じですが 汗)」「秒間の発射数が違うのに、Halo(ヘイロー)Corona(コロナ)Glory(グローリー)で同じロックダウン確率なのか?」その他にも謎だらけなのですが、詳しい方はいませんか?…


 
 

最新の10件を表示しています。 Glory(グローリー)/comment

  • グローリーあんまりロックダウンかからない気がする

    -- ID:VB.Tw41fIi2 2018-12-08 (土) 18:25:11

  • 軽武器1、中武器1.5倍、重武器2倍の倍率なら中2+軽2のテュールと中2+重1のフェンリルは同火力になるはずだけど、
    この武器の系統に限ってはヘイロー2個分よりグローリー1個をつけれるフェンリルのほうが火力が出るんですね。いつか自分で検証したいな。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-26 (日) 22:11:09

    • この武器に限った話ではなく、多くの武器系統は「コンポ重武器」が極端に強くなっています。
      また、距離によっても威力が異なるので注意してください。
      そもそも、基本的に、ピッタリ「軽武器1、中武器1.5倍、重武器2倍の倍率」ではありません(=_=)
      一年前、当時実装されていた全ての武器の平均を取った結果、「軽:1」「中:1.7」「重:2.16」でした。
      なお、この時の試算では、当時、極端な値を取っていた武器は計算から除外しています。
      そのため、実際には、ピッタリと重武器の比率は2.16以上になると思われます。
      この点、現在、測り直すとまた違った比率になるものと思われますが、
      アプデの度に新武器追加、既存武器の威力大幅修正があるので、試算はほぼ不可能です(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:25:57

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*1 便宜上、基準を100ではなく1としている