Gl.Patton(パットン) のバックアップの現在との差分(No.4)
Gl.Patton(パットン)
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特徴
耐久力(LV12):166000 速度(MAX):40 武器スロット:アビリティー:(クールタイム:) |
・レベル6から購入できる中ロボット。軽量武器を4つ搭載できる。
・アメリカ軍のパットン戦車、更にその由来であるパットン将軍が元ネタ。
Basic Data
良い点
・中量銀機体の中で一番後半まで使えるのはコイツ。
・軽量武器を4個装備できて、すべて同時に使用できるのはこれだけ。Jesse(ジェシー)も同様に軽量武器を4個装備できるが、同時に2個までしか使用できない。
・装備を変えれば遠中近どれでも戦えるオールラウンダー。
・耐久、速度も平均程度はあるのでレベルが上がっても使っていける。
・こいつを使い始めるとこのゲームの楽しさが分かってくる、この機体を手に入れるまでがチュートリアルと言っても良いレベル。アカウントレベルが低いうちから入手可能で装備可能な武器がすべて同じ重量なので、武器種を揃えることの重要性を学ぶことが出来るので、初心者にお勧め。
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 軽4 | 166000 | 40 | なし | - | なし | - |
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- パットンとは、第二次世界大戦後に開発されたアメリカ軍の戦車の愛称である。第二次大戦期にヨーロッパ戦線で活躍したジョージ・パットン陸軍大将に由来する。
悪い点
・Boa(ボア)、Griffin(グリフィン)、Rhino(ライノ)等の高火力機体と撃ち合うと一瞬でお陀仏、相手を選ぶか撃ち逃げしながら戦おう。
・Spiral(スパイラル)を4積みしたパットン(通称スパットン)は、自動追尾に派手な見た目、相手から狙われずに一方的に攻撃できるのでつい使いたくなるオーラを醸しているが、火力は低めで軽量機以外には牽制ぐらいにしかならない。
・スパットンがいるということは前線を維持できる機体が1機少ないということ。運用にもよるが味方に負担をかける機体であるということは肝に命じておこう。まともにビーコンを取ろうとせず自陣で延々とスパイラルを撃ってるだけで前線の味方に迷惑をかける立ち回りは非常によろしくない。
・器用さはかなり高く中盤までは活躍する良機体だが、Griffin(グリフィン)が登場するあたりになると弱さが目立つので乗り換える方がいい。アップデートでグリフィンより5km/h速度が上がったので、一部の装備では差別化は可能になった。
装備例
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Point
- 火力:軽4 ≒ 重2 ⇒ Galahad(ガラハッド)=Mender(メンダー) < Gl.Patton(パットン)=Blitz(ブリッツ) < Strider(ストライダー)=Mercury(マーキュリー)
- Destrier(デストリア)の次の練習機。プレイ初期から入手可能で、耐久力・速度・火力・統一された武器スロット、様々な点で序盤は安定性が高い。
- かつては、Gl.Patton(パットン)特有のセットアップとして、GEKKO(ゲッコー)・Aphid(エイフィド)・NORICUM(ノリカム)があり、それぞれゲコットン・エフィットン・ノリットンと呼ばれていた。
- 現在では、NORICUM(ノリカム)を除いて上位互換装備が存在するため、Gl.Patton(パットン)を使い続ける意義はほとんどなくなってしまった。
- 例えば、GEKKO(ゲッコー)にはFlux(フラックス)、Aphid(エイフィド)にはVortex(ボルテックス)・Thermite(サーマイト)といったより強力な武器があり、Griffin(グリフィン)・Leo(レオ)・Natasha(ナターシャ)・Lancelot(ランスロット)その他数多くの上位セットアップが可能である。
- 軽武器4つ同時使用可能という専売特許も、特殊能力詰め合わせ福袋ことBlitz(ブリッツ)に奪われてしまった。あろうことか、アメリカ陸軍が誇る「パットン将軍」がドイツ国防軍の「ブリッツ・クリーク(電撃戦)」により惨敗するという第二次大戦に関する歴史修正主義 笑が垣間見える。ロシアの会社だろ?
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Setup
装備 | 解説 |
編成に入れる分のGriffin(グリフィン)が揃うまでは優秀だが、その後は下位互換になりがちな装備。 |
Molot(モロット)x4 | 足の遅さを射程で補う。4つあるので火力もそこそこ出る。序盤に射程外からコレで撃たれると相手はぐうの音もでないだろう。Griffin(グリフィン)が登場するまでは使える。 |
Punisher(パニッシャー)x4 | 中盤までは結構な火力で活躍できる。Griffin(グリフィン)が登場するまではアリ。 |
Spiral(スパイラル)x4 | 序盤ではかなり強いので他に前線で戦える機体を用意しておくという条件下でおすすめだが、Lvが上がるにつれ火力が不足してくる。そこそこある足の速さを活かしにくいのでGriffin(グリフィン)が出てきたら乗り換えた方がよいか。敵にストレスを与えると共に前線へ出にくくする事ができる。 |
Magnum(マグナム)×4 | 高い継続火力で、序盤〜中盤は大活躍する。Griffin(グリフィン)までの繋ぎ。 |
Pinata(ピナタ)x4 | ピナタが4つあるとかなりの火力。耐久の高くない機体ならすぐにホカホカの鉄くずになるだろう。自動リロード化はされたが、ある程度装填されていないと火力不足となるので、リロード中に隠れられるように遮蔽物が多い場所を歩こう。そこそこ動けるが、さすがに高速機に追われると厳しいので注意。一つをEcu(エキュ)と取り換えて火力の代わりに防御手段を取ることも選択の一つである。足の速さでGriffin(グリフィン)と差別化可能か。 |
Pin(ピン)x4 | そこそこの速度とほどほどの射程、火力もまあまあとバランスの取れた扱いやすい装備。中盤までは安定した成果を上げられるだろう。こちらも自動リロード化がされたがピナタと同様にある程度装填されていないと火力不足となる。機体を敵の前に晒すことが少ないのでEcu(エキュ)と取り換える必要性はないだろう。こちらも足の速さでGriffin(グリフィン)と差別化可能か。 |
他の機体では再現できないこの機体独自の装備。 |
GEKKO(ゲッコー)x4 | 遠距離から敵をじわじわ攻撃する装備。油断していると数万ものダメージを受けるので侮れない。他の重量の武器で同様の特性を持つものは現在(ver2.9)存在しないので、他の機体と差別化させることができる。 |
Aphid(エイフィド)x4 | 壁の向こうからかなり手痛い攻撃を繰り出せる。遅い機体を狙おう。ただし、高速機に密着されると相手をロックオンが難しいので注意すること。こちらも他の重量の武器で同様の特性を持つものは現在(ver2.9)存在しないので、他の機体と差別化させることができる。ただし、上記にも言えることだが揃えるのに大量のAuを消費することになるので、よく検討すること。 |
NORICUM(ノリカム)x4 | 以前は産廃レベルでひどい武器だったが、アップデートによって若干だが使い勝手が良くなった。一応300~400mあたりだとそれなりのダメージを与えられるのだが別の装備を使う方が圧倒的にいい戦績を出しやすい。 |
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | 30 | 71000 | 500 k Ag | - |
2 | 32 | 77000 | 40 k Ag | 20 分 |
3 | 33 | 83000 | 70 k Ag | 10 時間 |
4 | 34 | 90000 | 100 k Ag | 14 時間 |
5 | 35 | 97000 | 200 k Ag | 17 時間 |
6 | 36 | 105000 | 400 k Ag | 18 時間 |
7 | 38 | 113000 | 700 k Ag | 19 時間 |
8 | 39 | 122000 | 1 kk Ag | 21 時間 |
9 | 40 | 132000 | 2 kk Ag | 22 時間 |
10 | 40 | 143000 | 4 kk Ag | 1 日 |
11 | 40 | 154000 | 8 kk Ag | 1 日 1 時間 |
12 | 40 | 166000 | 15 kk Ag | 1 日 7 時間 |
Molot(モロット)x4 | コストの掛からないお手軽装備。足の遅さを射程で補う。4つ塔載すれば火力もそこそこ出る。序盤は効果的に相手を牽制できる。Griffin(グリフィン)が登場するまでは使える。 |
Punisher(パニッシャー)x4 | コストの掛からないお手軽装備。序盤はそこそこ活躍できる。Griffin(グリフィン)が登場するまではアリ。 |
Spiral(スパイラル)x4 | 序盤では強いが次第に火力が不足してくる。これもGriffin(グリフィン)が出てきたら乗り換えた方がよい。 |
Magnum(マグナム)×4 | 高い継続火力で、序盤はそれなりに活躍する。Griffin(グリフィン)までの繋ぎ。 |
Pinata(ピナタ)x4 | ピナタが4つあるとかなりの火力。耐久の高くない機体ならすぐに撃破出来る。自動リロード化はされたが、ある程度装填されていないと火力不足となるので、リロード中に隠れられるように遮蔽物が多い場所を歩こう。高速機に追われると厳しいので注意。一つをEcu(エキュ)と取り換えて火力の代わりに防御手段を取ることも選択の一つである。 |
Pin(ピン)x4 | 序盤はそれなりに安定した成果を上げられる。ただし、火力が出ないので中盤に差し掛かる頃には使えない子になりそう。 |
GEKKO(ゲッコー)x4 | 通称、ゲコットン。遠距離から敵をじわじわ攻撃する装備。油断していると結構なダメージを受ける。Flux(フラックス)の登場により、決して上位マッチで使うものではなくなった。 |
Aphid(エイフィド)x4 | 通称、エフィットン。雪山や発電所などでは有効。かつては結構な火力と、他の機体では真似できない強みがあったが、Vortex(ボルテックス)の登場で速やかにお役御免になりそう。 |
NORICUM(ノリカム)x4 | 通称、ノリットン。300~400m付近だとそれなりのダメージを与えられるが、別の装備を使う方がグンと良い戦績を出しやすい。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 30 | 71000 | 85200 | 500 k Ag | - |
2 | 32 | 77000 | 92400 | 2 k Ag | 5分 |
3 | 33 | 83000 | 99600 | 40k Ag | 30分 |
4 | 34 | 90000 | 108000 | 80k Ag | 1時間 |
5 | 35 | 97000 | 116400 | 200k Ag | 4時間 |
6 | 36 | 105000 | 126000 | 400k Ag | 8時間 |
7 | 38 | 113000 | 135600 | 800k Ag | 12時間 |
8 | 39 | 122000 | 146400 | 1.5M Ag | 16時間 |
9 | 40 | 132000 | 158400 | 3M Ag | 20時間 |
10 | 40 | 143000 | 171600 | 5M Ag | 1日 |
11 | 40 | 154000 | 184800 | 8M Ag | 1日2時間 |
12 | 40 | 166000 | 199200 | 13M Ag | 1日4時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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