Gepard(ゲパルト) のバックアップ(No.11)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽38700058なし-なし-
 

・250Au。全レベル通して速度が上がらない唯一の機体。
・ドイツ語でチーター(動物)の意味。
・同名の西ドイツが開発・製造した、自走式対空砲がある

 

良い点
・軽量武器3つ装備可能。
・HPは低いが足が速く、Pinata(ピナタ)Aphid(エイフィド)3つ装備時の火力はそこそこ。
・武器が剥がれにくい。瀕死の状態で武器が一個も剥がれていない事もしばしばある。

悪い点
・ゲーム開始からレベル25くらいまでは八面六臂の活躍ができるものの、逆にそれ以降は敵の体力、火力が上がり簡単にやられてしまうようになる。
・軽、中武器をつけられて切り替え可能な硬い盾をつけたガレスの登場により影が薄くなった。
・今はゲパルトより速度と体力が高く、さらにステルスモードを搭載しているStalker(ストーカー)に足場を奪われてきている。軽量武器一つ分上の火力をどのように活かして差別化するのかが重要である。

※追記 低マ帯における初心者狩りとその対策について

これはこの機体の解説とは違うが、関連する話題でありその件で調べた末このページにたどり着く初心者もいるかもしれないので書いておく。
低マ、すなわち機体レベル1~5あたりの初心者プレイヤーがあてがわれる戦場において、最大強化したMagnum(マグナム)を3門積んだゲパルトによる初心者狩りが横行していた。そんなことをするプレイヤーが悪いのであり、この機体やマグナムに罪はないが、苛立ちがつのることもあるだろう。

・また、中マ以降だと火力と耐久のインフレで、マグゲパはむしろおやつになる。
・2.5.0アップデート(2017年1月26日)のマッチング法の改善で絶滅した。
と思いきやリーグシステムの盲点をついて復活してしまった。

 

装備例

装備解説
Aphid(エイフィド)x3壁に隠れながら安全に戦える装備。盾やステルスなどの身を守る機能がないこの機体では重宝する。
Pinata(ピナタ)x3ゲームを始めて2日目に600円で買えるパックで機体含め揃う。ヒットアンドアウェイ型の装備。3つあると耐久の低い機体なら一発で倒せる事もある。ただし、発射後の隙を足の速い機体に狙われるとつらいので注意。
Pin(ピン)x3ピンは便利な装備なので慣れておくと良いかもしれないが、この機体にはピナタのほうが向いているので手に入ったら交換を検討しよう。
Magnum(マグナム)x3鈍足な敵の懐に飛び込み、その周りをくるくる回りながら戦うのに向いている。(鈍足機体は旋回力も低く、至近距離で高速機に動き回られると捕捉できない。)しかしこれを装備していると初心者狩りと思われる可能性があるので警戒されたし。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値コスト強化時間
15844000250 Au-
2584700040 k Ag5 分
3585000070 k Ag2 時間
45853000100 k Ag4 時間
55856000200 k Ag10 時間
65860000400 k Ag14 時間
75864000700 k Ag17 時間
858680001 M Ag19 時間
958720002 M Ag22 時間
1058770004 M Ag1 日 4 時間
1158820008 M Ag1 日 12 時間
12588700015 M Ag2 日 2 時間

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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