Gareth(ガレス) のバックアップの現在との差分(No.8)
Gareth(ガレス)
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Basic Data
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特徴
耐久力(LV12):80000 速度(MAX):64 武器スロット:軽1中1 アビリティー:ファランクスモード(クールタイム:1秒) |
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
軽 | 中1軽1 | 80000 | 64 | シールド | 防御 | ファランクスモード | 1秒 |
- ファランクスモード
- 側面の盾を正面に展開。その際、速度が20%低下(速度MAX:64→51.2)
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・「円卓の騎士」シリーズの一つ。軽ロボット。1250Au。
・元ネタのガレスは円卓の騎士の一人でアーサー王の甥。ランスロットと師弟関係にあった。
良い点
・軽ロボット中でも優れた足の速さで全機体中2位ながら初期装備の硬い盾、中量武器、軽量武器を1つずつで装備。
・エネルギー武器と正面から撃ち合うとき、正面に向けた盾で攻撃を防ぎつつ一方的に攻撃できる。
・横移動すればオルピナも相当程度避けられる
・軽量武器が右半身側に偏っているため、半身撃ちを行うことが出来る。また、中量武器が機体上部にあるため、障害物で胴体だけ隠せるような場所ならば中量武器のみではあるが一方的に攻撃可能。盾が破壊された、耐久力が残り僅か等の追い詰められている状況でも地形を利用すれば十分に逆転を狙うことが出来る。
Point
- 火力:軽1中1 ⇒ Stalker(ストーカー) < Gareth(ガレス) < Pursuer(パーサー)
- Stalker(ストーカー)と同様に、序盤から中盤に差し掛かるまでの初手ビーコンゲッターとして運用できる。
- Lancelot(ランスロット)と並び盾持ち機体の中でもシールド耐久力が最低クラスなので、エネルギー武器相手だからといって強気に出ると意外とすぐに割られる。
- また、Thunder(サンダー)などのショットガン系、Punisher(パニッシャー)などのマンシンガン系のキネテック武器に攻撃されると瞬く間に盾を破壊されるので注意。
- 盾展開中は速度が低下するので、爆発物相手には盾の展開を解くことを忘れずに。
- 横移動すればOrkan(オルカン)などの近接・爆発物ならある程度は避けられるが、Tulumbas(トランバス)などの爆発範囲の広い中距離・爆発物にはめっぽう弱い。
- 武器スロットが右に偏っているので、半身撃ちが可能。また、中スロットが機体上部にあるため、頭一個ポジを確保できる。このため、地形を利用すれば、盾が破壊されても逆転を狙うことが出来る。
悪い点
・盾を機体の正面に移動している際は移動速度が20%ダウンするので爆発物を十分に避け切れない。
・爆発系武器は盾で防げないので注意。HPが低いため場合によっては一瞬でやられてしまう。
・上記の理由から、相手が爆発系かどうか見極めて、ファランクスモードを解除する必要がある。
・Thunder(サンダー)持ち高耐久機体にゴリ押しされると、盾を破壊されてしまう。
装備例
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Setup
装備 | 解説 |
Punisher(パニッシャー)+Punisher T(パニッシャー T) | プレイヤーLvに影響されずに安価で手に入る武装。アップデートで連射率が上がったことによりオルピナのみならずタラマグ対策としても運用が効く。距離を取りすぎるとさほど火力は出ないが足の速いガレスが更に鬱陶しくなる。 |
Pinata(ピナタ)+Orkan(オルカン) | プレイヤーLv30でも使える装備。至近距離戦になる為、盾を過信せず機動力を活かし、隠れながら不意打ちしよう。全部当たれば重機体にも結構なダメージを与えられる。試合開始時に選出させると同じビーコンを取りに来た敵(特にエネルギー系武器のみを装備した軽量機体)を一方的に仕留めることができ、開幕を有利に運ぶことができる。オルカンはリロード中にも発射できるができる限りピナタのリロードを待ってから攻撃を仕掛けると被弾を抑えつつ大ダメージを与えやすい。 |
Magnum(マグナム)+Taran(タラン) | オルピナと共に挙げられるガレスの二大装備。エネルギー系武器持ち機体絶対破壊ロボット。本体の機動性と盾によって生存率が非常に高く、尚且つ撃ち合うことも十分にできるため処理が非常に困難な編成。重機相手なら、懐に飛び込んで回りつつ嫌がらせをするもよし、ビーコンランニングしながら撃ちまくるもよし、と非常に使いやすい。ピンやトランバス、トライデントに対しては正面から挑んでも勝ち目はないが、障害物を利用して回り込むと撃破できる可能性が高まる。 |
Ecu(エキュ)+Taran(タラン) | ビーコン奪取に重点をおいた装備。近距離で火力の高いタランがあるのでそこそこ火力もでる。盾を前に移動させた場合、前と右側からの攻撃を防御する。1:1の際に弾切れしたらエキュに攻撃が来るようにすると生存率アップ。ただし、Taran(タラン)一つだけだと敵の撃破にも時間が掛かってしまうので、できる限り複数で行動すること。 |
コスト・強化期間
レベル | 速度 | 耐久値 | シールド | コスト | 強化時間 |
1 | 49 | 40000 | 80000 | 1250 Au | - |
2 | 51 | 43000 | 86000 | 40 k Ag | 5 分 |
3 | 52 | 46000 | 92000 | 70 k Ag | 2 時間 |
4 | 54 | 49000 | 98000 | 100 k Ag | 4 時間 |
5 | 56 | 52000 | 104000 | 200 k Ag | 10 時間 |
6 | 58 | 55000 | 110000 | 400 k Ag | 14 時間 |
7 | 60 | 59000 | 118000 | 700 k Ag | 17 時間 |
8 | 62 | 63000 | 126000 | 1 M Ag | 19 時間 |
9 | 64 | 67000 | 134000 | 2 M Ag | 22 時間 |
10 | 64 | 71000 | 142000 | 4 M Ag | 1 日 4 時間 |
11 | 64 | 75000 | 150000 | 8 M Ag | 1 日 12 時間 |
12 | 64 | 80000 | 160000 | 15 M Ag | 2 日 2 時間 |
Punisher T(パニッシャー T)+Punisher(パニッシャー) | 最初期から揃えられるお手軽装備。エネルギー武器相手にはそれなりに使える。 |
Orkan(オルカン)+Pinata(ピナタ) | 武器の瞬間火力の高さと機体の速さを生かしてヒット&アウェイを行う。速度が低下しないように盾のファランクスモードを解除しておこう。 |
Taran(タラン)+Magnum(マグナム) | Orkan(オルカン)相手には、ファランクスモードを解除して射程外(350m)から被弾を押さえて攻撃。エネルギー武器相手には盾を構えて攻撃。キネテック相手には遮蔽物を上手く使おう。 |
Scourge(スカージ)+Spark(スパーク) | 上記のTaran(タラン)+Magnum(マグナム)を豪華にしたバージョン。コストがグンと掛かるので注意。距離管理がしやすく、柔軟な戦法が可能。 |
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(参考)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較。
- Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
- Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(本体) | 順位(盾) | 機体 | 本体の耐久 | MK2 | 盾の耐久 | MK2 |
1 | 1 | Raijin(ライジン) | 250000 | 300000 | 300000 | 360000 |
5 | 2 | Rhino(ライノ) | 172000 | 206400 | 271000 | 325000 |
4 | 3 | Bulgasari(プルガサリ) | 175000 | 210000 | 218000 | 262000 |
6 | 4 | Galahad(ガラハッド) | 120000 | 144000 | 199000 | 238800 |
- | 5 | Ecu(エキュ) | ------ | ------ | 197000 | 236000 |
7 | 6 | Gareth(ガレス) | 80000 | 96000 | 160000 | 192000 |
2 | 7 | Bulwark(ブルワーク) | 190000 | 228000 | 153000 | 184000 |
3 | 8 | Lancelot(ランスロット) | 182000 | 218400 | 143000 | 172000 |
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※Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い。
※Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い。
Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、
盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | 物理シールド | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 49 | 40000 | 48000 | 80000 | 96000 | 1.1M Ag | - |
2 | 51 | 43000 | 51600 | 86000 | 103000 | 20k Ag | 5分 |
3 | 52 | 46000 | 55200 | 92000 | 110000 | 40k Ag | 30分 |
4 | 54 | 49000 | 58800 | 98000 | 118000 | 80k Ag | 1時間 |
5 | 56 | 52000 | 62400 | 104000 | 125000 | 400k Ag | 4時間 |
6 | 58 | 55000 | 66000 | 110000 | 132000 | 800k Ag | 8時間 |
7 | 60 | 59000 | 70800 | 118000 | 142000 | 1.6M Ag | 12時間 |
8 | 62 | 63000 | 75600 | 126000 | 151000 | 3M Ag | 16時間 |
9 | 64 | 67000 | 80400 | 134000 | 161000 | 6M Ag | 20時間 |
10 | 64 | 71000 | 85200 | 142000 | 170000 | 10M Ag | 1日 |
11 | 64 | 75000 | 90000 | 150000 | 180000 | 16M Ag | 1日2時間 |
12 | 64 | 80000 | 96000 | 160000 | 192000 | 26M Ag | 1日4時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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