Gareth(ガレス) のバックアップの現在との差分(No.22)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中1軽18000064シールド防御ファランクスモード1秒

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中1軽18000064シールド防御ファランクスモード1秒
ファランクスモード
側面の盾を正面に展開。その際、速度が20%低下(速度MAX:64→51.2) 
 

・「円卓の騎士」シリーズの一つ。軽ロボット。500Au。

・元ネタのガレスは円卓の騎士の一人でアーサー王の甥。ランスロットと師弟関係にあった。

良い点

・軽ロボット中でも優れた足の速さで全機体中2位ながら初期装備の硬い盾、中量武器、軽量武器を1つずつで装備。

・エネルギー武器と正面から撃ち合うとき、正面に向けた盾で攻撃を防ぎつつ一方的に攻撃できる。

・横移動すればオルピナも相当程度避けられる

・軽量武器が右半身側に偏っているため、半身撃ちを行うことが出来る。また、中量武器が機体上部にあるため、障害物で胴体だけ隠せるような場所ならば中量武器のみではあるが一方的に攻撃可能。盾が破壊された、耐久力が残り僅か等の追い詰められている状況でも地形を利用すれば十分に逆転を狙うことが出来る。

Point

  • 武器スロットが右に偏っているので、半身撃ちが可能。また、中スロットが機体上部にあるため、頭一個ポジを確保できる。このため、地形を利用すれば、盾が破壊されても逆転を狙うことが出来る

悪い点

・盾を機体の正面に移動している際は移動速度が20%ダウンするので爆発物を十分に避け切れない。

・爆発系武器は盾で防げないので注意。HPが低いため場合によっては一瞬でやられてしまう。

・上記の理由から、相手が爆発系かどうか見極めて、ファランクスモードを解除する必要がある。

Thunder(サンダー)持ち高耐久機体にゴリ押しされると、盾を破壊されてしまう。
 
  • -
    (参考)盾持ち機体の耐久力の比較。

    Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。
順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000365000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)+Punisher(パニッシャー)最初期から揃えられるお手軽装備。エネルギー武器相手にはそれなりに使える。
Orkan(オルカン)+Pinata(ピナタ)武器の瞬間火力の高さと機体の速さを生かしてヒット&アウェイを行う。速度が低下しないように盾のファランクスモードを解除しておこう。
Taran(タラン)+Magnum(マグナム)Orkan(オルカン)相手には、ファランクスモードを解除して射程外(350m)から被弾を押さえて攻撃。エネルギー武器相手には盾を構えて攻撃。キネテック相手には遮蔽物を上手く使おう。
Scourge(スカージ)+Spark(スパーク)上記のTaran(タラン)+Magnum(マグナム)を豪華にしたバージョン。コストがグンと掛かるので注意。距離管理がしやすく、柔軟な戦法が可能。
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。

※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。

※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。

※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。

※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。

   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、

   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。

   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。

※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、

   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
 


(参考)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較。
  • Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
  • Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(本体)順位()機体本体の耐久MK2盾の耐久MK2
11Raijin(ライジン)250000300000300000360000
52Rhino(ライノ)172000206400271000325000
43Bulgasari(プルガサリ)175000210000218000262000
64Galahad(ガラハッド)120000144000199000238800
-5Ecu(エキュ)------------197000236000
76Gareth(ガレス)8000096000160000192000
27Bulwark(ブルワーク)190000228000153000184000
38Lancelot(ランスロット)182000218400143000172000
 

Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い

Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い

Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い

  Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。

Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、

  盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう

装備例

装備解説
Punisher(パニッシャー)+Punisher T(パニッシャー T)プレイヤーLvに影響されずに安価で手に入る武装。アップデートで連射率が上がったことによりオルピナのみならずタラマグ対策としても運用が効く。距離を取りすぎるとさほど火力は出ないが足の速いガレスが更に鬱陶しくなる。
Pinata(ピナタ)+Orkan(オルカン)プレイヤーLv30でも使える装備。至近距離戦になる為、盾を過信せず機動力を活かし、隠れながら不意打ちしよう。全部当たれば重機体にも結構なダメージを与えられる。試合開始時に選出させると同じビーコンを取りに来た敵(特にエネルギー系武器のみを装備した軽量機体)を一方的に仕留めることができ、開幕を有利に運ぶことができる。オルカンはリロード中にも発射できるができる限りピナタのリロードを待ってから攻撃を仕掛けると被弾を抑えつつ大ダメージを与えやすい。
Magnum(マグナム)+Taran(タラン)オルピナと共に挙げられるガレスの二大装備。エネルギー系武器持ち機体絶対破壊ロボット。本体の機動性と盾によって生存率が非常に高く、尚且つ撃ち合うことも十分にできるため処理が非常に困難な編成。重機相手なら、懐に飛び込んで回りつつ嫌がらせをするもよし、ビーコンランニングしながら撃ちまくるもよし、と非常に使いやすい。ピンやトランバス、トライデントに対しては正面から挑んでも勝ち目はないが、障害物を利用して回り込むと撃破できる可能性が高まる。
Ecu(エキュ)+Taran(タラン)ビーコン奪取に重点をおいた装備。近距離で火力の高いタランがあるのでそこそこ火力もでる。盾を前に移動させた場合、前と右側からの攻撃を防御する。1:1の際に弾切れしたらエキュに攻撃が来るようにすると生存率アップ。ただし、Taran(タラン)一つだけだと敵の撃破にも時間が掛かってしまうので、できる限り複数で行動すること。
  • ----
     

コスト・強化期間

 

Specification

レベル速度耐久値MK2物理シールドMK2コスト強化時間
14940000480008000096000500 Au-
25143000516008600010300020k Ag10分
35246000552009200011000040k Ag1時間
45449000588009800011800080k Ag2時間
5565200062400104000125000400k Ag8時間
6585500066000110000132000800k Ag16時間48分
76059000708001180001420001.6M Ag1日9時間
86263000756001260001510003M Ag1日18時間
96467000804001340001610006M Ag2日2時間24分
1064710008520014200017000010M Ag2日12時間
1164750009000015000018000016M Ag3日12時間
1264800009600016000019200026M Ag3日18時間

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用」を参照。
149400004800080000960001.1M Ag-
25143000516008600010300020k Ag5分
35246000552009200011000040k Ag30分
45449000588009800011800080k Ag1時間
5565200062400104000125000400k Ag4時間
6585500066000110000132000800k Ag8時間
76059000708001180001420001.6M Ag12時間
86263000756001260001510003M Ag16時間
96467000804001340001610006M Ag20時間
1064710008520014200017000010M Ag1日
1164750009000015000018000016M Ag1日2時間
1264800009600016000019200026M Ag1日4時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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最新の10件を表示しています。 Gareth(ガレス)/comment

  • Pinが出たら諦めた方がいい

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:20:35

  • 本体の体力が150000まで行かないと相手に勝てない、軽ロボットの体力が環境にあってないだろ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-11 (日) 15:06:26

  • 盾解除して軽く移動するだけでハイドラを完全回避できる機体

    -- ID:GYmHEgrkXlM 2018-12-12 (水) 03:57:28

  • スカージもショックトレインもかわせるよw

    -- ID:dMJ9MCG7NZs 2019-05-27 (月) 07:52:07

  • 火力ないから無駄なんだよなぁ
    4スロは必須

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-06-22 (土) 20:02:02

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