Galahad(ガラハッド) のバックアップの現在との差分(No.11)
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特徴
耐久力(LV12):120000 速度(MAX):50 武器スロット:軽2中1アビリティー:ファランクスモード(クールタイム:1秒) |
- ファランクスモード
- 側面の盾を正面に展開。その際、速度が20%低下(速度MAX:50→40)
Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 軽2中1 | 1 | 120000 | 50 | シールド | 防御 | ファランクスモード | 1秒 |
- ファランクスモード
- 側面の盾を正面に展開。その際、速度が20%低下(速度MAX:50→40km/h)
・「円卓の騎士」シリーズの一つ。中ロボット。
・元ネタのガラハッドは円卓の騎士の一人でランスロットの息子。聖杯を見つけた三人の騎士のうちの一人でもある。
・頑丈な盾にそれなりに高い速度と、かつては最高レベルの安定性を誇る機体だったが、
Tulumbas(トランバス)などの爆発物の強化により、一時期は全く使う人がいなくなるほど価値が低下した。
最近の強力なエネルギー武器の増加により、盾が頑丈な同機体は再び使用されるようになってきた。
- そこそこの火力と移動速度に頑丈な盾を持つ、かつては最高レベルの安定性を誇る機体だったという。
- しかし、Tulumbas(トランバス)などの爆発物の強化により、一時期は全く使う人がいなくなるほど価値が低下した。
- その後、最近の強力なエネルギー武器の増加により、再び使用されるようになってきた。ただし、上位マッチではなかなか通用しないと思われる。
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良い点
・実弾武器、エネルギー武器と正面から撃ち合うとき、正面に向けた盾で攻撃を防ぎつつ一方的に攻撃できる。但し実弾武器の一部は、
盾へのダメージが2倍なので、至近距離からの撃ち合いには気を付けよう。
・武器が全て片側に集まっているので、半身撃ち時でも最大火力を維持することができる。
・盾を構えていない時に限り、オルカンやピナタを射程内で撃たれても移動方向や距離によってはある程度回避可能である。
Point
- 火力:軽2中1 ⇒ Kumiho(クミホ) < Galahad(ガラハッド)=Mender(メンダー) < Strider(ストライダー)=Mercury(マーキュリー)
- Bulgasari(プルガサリ)の盾に耐久力こそわずかに劣るが、体を広く覆ってくれるのでグンと安心感がある。
- エネルギー武器との撃ち合いに強く、Gareth(ガレス)の盾より強いので撃ち負けも少ない。
- ただし、Thunder(サンダー)などのショットガン系、Punisher(パニッシャー)などのマンシンガン系のキネテック武器に攻撃されると意外とすぐに盾を破壊されるので注意。
- 盾展開中は速度が低下するので、爆発物相手には盾の展開を解くことを忘れずに。
- 横移動すればOrkan(オルカン)などの近接・爆発物ならある程度は避けられるが、Tulumbas(トランバス)などの爆発範囲の広い中距離・爆発物にはめっぽう弱い。
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悪い点
・盾を機体の正面に構えている際は移動速度が20%ダウンする(MAX速度40)ので、爆発物を避けきれない。
・中量機体だがHPはCarnage(カーネージ)と同程度とかなり低め。そのため爆発系武器に対しては非常に弱い。撃ち合いの相手選びは慎重に。特にオルピナ系と対峙した場合は危ない。
Setup
装備 | 解説 |
Punisher T(パニッシャー T)×1+Punisher(パニッシャー)×2 | 最初期から揃えられるお手軽装備。エネルギー武器相手にはそれなりに使える。 |
Storm(ストーム)×1+Gust(ガスト)×2 | カタログ値に迫るためには、上記のPunisher(パニッシャー)よりもさらに近接戦を強いられる。 |
Orkan(オルカン)×1+Pinata(ピナタ)×2 | 武器の瞬間火力の高さを生かしてヒット&アウェイを行う。しかし、Gareth(ガレス)ほど素早くないので注意。Pinata(ピナタ)はすぐに弾薬が枯渇してしまうので、倒しきれないならPinata(ピナタ)の撃ち切り時間に合わせて引きくと機体を長持ちさせることが出来る。余裕があるなら、Pinata(ピナタ)をGust(ガスト)かShredder(シュレッダー)に変えよう。 |
Taran(タラン)×1+Magnum(マグナム)×2 | Orkan(オルカン)相手には、ファランクスモードを解除して射程外(350m)から被弾を押さえて攻撃。エネルギー武器相手には盾を構えて攻撃。キネテック相手には遮蔽物を上手く使おう。Magnum(マグナム)をShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えると強力。 |
Scourge(スカージ)×1+Spark(スパーク)×2 | 上記のTaran(タラン)+Magnum(マグナム)を豪華にしたバージョン。コストがグンと掛かるので注意。距離管理がしやすく、柔軟な戦法が可能。ただし、Gareth(ガレス)より速度が遅いのが心配。 |
Vortex(ボルテックス)×1、Aphid(エイフィド)×2 | より安全に配慮した装備例。被弾を押さえながら、遮蔽物の陰からゆっくり敵機を削ることが出来る。 |
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(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。
(参考)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較。
- Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
- Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(総合) | 順位(盾) | 機体 | 本体の耐久(LV12) | 本体の耐久(MK2) | 盾の耐久(LV12) | 盾の耐久(MK2) |
1 | 2 | Raijin(ライジン)※1 | 250000 | 300000 | 150000 x2 | 180000 x2 |
2 | 1 | Bulgasari(プルガサリ)※2 | 190000 | 228000 | 305000 | 366000 |
3 | 3 | Rhino(ライノ)※3 | 172000 | 206400 | 241000 | 289200 |
4 | 4 | Galahad(ガラハッド)※4 | 120000 | 144000 | 199000 | 238800 |
5 | 6 | Bulwark(ブルワーク)※5 | 175000 | 210000 | 128000 | 153600 |
- | - | Ecu(エキュ)(参考) | ------ | ------ | 178000 | 213600 |
6 | 7 | Lancelot(ランスロット)※6 | 170000 | 204000 | 102000 | 122400 |
7 | 5 | Gareth(ガレス)※4 | 80000 | 96000 | 160000 | 192000 |
順位(本体) | 順位(盾) | 機体 | 本体の耐久 | MK2 | 盾の耐久 | MK2 |
1 | 1 | Raijin(ライジン) | 250000 | 300000 | 300000 | 360000 |
5 | 2 | Rhino(ライノ) | 172000 | 206400 | 271000 | 325000 |
4 | 3 | Bulgasari(プルガサリ) | 175000 | 210000 | 218000 | 262000 |
6 | 4 | Galahad(ガラハッド) | 120000 | 144000 | 199000 | 238800 |
- | 5 | Ecu(エキュ) | ------ | ------ | 197000 | 236000 |
7 | 6 | Gareth(ガレス) | 80000 | 96000 | 160000 | 192000 |
2 | 7 | Bulwark(ブルワーク) | 190000 | 228000 | 153000 | 184000 |
3 | 8 | Lancelot(ランスロット) | 182000 | 218400 | 143000 | 172000 |
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※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)、Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾は物理盾自体の耐久力は低いが、Aegis(イージス)と合わせると全シールド耐久力:210000となり、
Aegis(イージス)の回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegis(イージス)の性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
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※Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い。
※Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い。
Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、
盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
装備例
装備 | 解説 |
Punisher T(パニッシャー T)+Punisher(パニッシャー)x2 | 盾を出してじわじわ相手にダメージを与える装備。200m以内に近づくことで威力を発揮できるが、ピナタなども飛んでくるのでその時はファランクスモードを解除して逃げよう。中盤まではオススメだが装備がたまり次第オルピナやタラマグ装備に移行した方がいいだろう。 |
Orkan(オルカン)+Pinata(ピナタ)x2 | 機動性を活かして敵を不意打ちする装備。盾は退避中に敵が撃ってきたときに使おう。 |
Taran(タラン)+Magnum(マグナム)x2 | 自身の機動性もよく、武器も狙いやすいので、軽機体の対処に使いやすい。火力も高いわけではないが、盾があるのでタラマグ系の撃ちあいなら打ち勝ちやすい。苦手なピナタ系は300~350mの間合いを保ちつつ削っていくか、味方が近くに居ればそこまでつれてくるのもあり。 |
Orkan(オルカン)+Aphid(エイフィド)x2 | エイフィドで削り、敵が出てきたらオルカン。ピナタ持ちに会ってもエイフィドで敵の体力を減らす事が出来る。 |
Tulumbas(トランバス)+Pin(ピン)x2 | 武器枠は3つだが火力はピンパットンとほぼ同等で戦える装備。移動速度もあり盾もあるので意外と活躍できる。 |
Scourge(スカージ)+Punisher(パニッシャー)x2 | 近~中距離で活躍できる装備。敵に近付くと威力が増していく。スピードをいかした攻撃が可能。タラマググリなどには有効な手段。 |
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コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | シールド | コスト | 強化時間 |
1 | 38 | 61000 | 101000 | 2500 Au | - |
2 | 40 | 65000 | 108000 | 50 k Ag | 20 分 |
3 | 41 | 69000 | 115000 | 100 k Ag | 10 時間 |
4 | 43 | 73000 | 121000 | 200 k Ag | 14 時間 |
5 | 44 | 78000 | 129000 | 300 k Ag | 20 時間 |
6 | 46 | 83000 | 138000 | 700 k Ag | 1 日 4 時間 |
7 | 47 | 88000 | 146000 | 1 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 49 | 94000 | 156000 | 2 M Ag | 1 日 15 時間 |
9 | 50 | 100000 | 166000 | 5 M Ag | 1 日 23 時間 |
10 | 50 | 106000 | 176000 | 9 M Ag | 2 日 10 時間 |
11 | 50 | 113000 | 188000 | 16 M Ag | 3 日 3 時間 |
12 | 50 | 120000 | 199000 | 30 M Ag | 4 日 1 時間 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | 物理シールド | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 38 | 61000 | 73200 | 101000 | 122000 | 2500 Au | - |
2 | 40 | 65000 | 78000 | 108000 | 129000 | 20k Ag | 10分 |
3 | 41 | 69000 | 82800 | 115000 | 137000 | 40k Ag | 1時間 |
4 | 43 | 73000 | 87600 | 121000 | 145000 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 44 | 78000 | 93600 | 129000 | 155000 | 400k Ag | 8時間 |
6 | 46 | 83000 | 99600 | 138000 | 165000 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 47 | 88000 | 105600 | 146000 | 175000 | 1.6M Ag | 1日 |
8 | 49 | 94000 | 112800 | 156000 | 187000 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 50 | 100000 | 120000 | 166000 | 199000 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 50 | 106000 | 127200 | 176000 | 211000 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 50 | 113000 | 135600 | 188000 | 225000 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 50 | 120000 | 144000 | 199000 | 239000 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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