Fujin(フウジン) のバックアップの現在との差分(No.9)


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#ref(s_29.jpg)

**特徴 [#rf50bbc4]
|BGCOLOR(#f5f5f5):耐久力(LV12):135000 速度(MAX):44 武器スロット:中3 アビリティー:セントリーモード(クールタイム:なし)|
: セントリーモード|移動が出来なくなるが、実弾武器を防ぐ強力なバリアを展開する。Ancile(アンサイル)同様、%%%一秒間に耐久力の3%分が回復%%%する。%%%バリアの耐久が0になった場合は再展開まで''7秒''かかる%%%。 
*Basic Data [#z31fcf6f]

|CENTER:70||CENTER:150||CENTER:45|CENTER:45|CENTER:45||CENTER:150||CENTER:135||CENTER:175||CENTER:200||CENTER:200||CENTER:145|c
|重量||武器スロット||>|>|モジュール||耐久力(Lv12)||速度(MAX)||防御機構||アビリティー特性||アビリティー||クールタイム|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):中3||BGCOLOR(#dde7ff):1||||BGCOLOR(#dde7ff):135000||BGCOLOR(#dde7ff):44||BGCOLOR(#dde7ff):アンサイル||BGCOLOR(#dde7ff):防御||BGCOLOR(#dde7ff):セントリーモード||BGCOLOR(#dde7ff):なし|
: セントリーモード|移動が出来なくなるが、実弾武器を防ぐ強力なバリアを展開する。Ancile(アンサイル)同様、%%%一秒間に耐久力の''3%''分が回復%%%する。%%%バリアの耐久が0になった場合は再展開まで''7秒''かかる%%%。 
#br
・Wp機体。%%%最高性能のバリア%%%を備える防衛型の機体。その耐久力はアンサイルを大きく上回る。
//-%%%所属は日本国、自衛隊%%%らしいが、その色と形状から攻殻機動隊の「''タチコマ''」を連想する人が多いだろう。
//--世代的に原作者の史郎正宗はよく知らない((原作の方が娯楽作品として完成されているらしいが))が、ジェームズ・キャメロン監督がその才能を高く評価したということで、作品を映像化した「''&color(Red){惜しい守};''」監督は少し知っている。
//--聞くところによると、%%%一級のエンタメ作品を作る才能%%%と%%%抜群の演出力%%%があるにも関わらず、%%%作家性が強すぎて独り善がりな物語にしてしまう%%%のだとか。&br; エンタメを頑なに拒否するその頑強な姿勢から「''&color(Red){惜しい!守};''」監督はその名前の通り、非常に惜しい人だと想像することが出来る。%%%みんなが求めているのは「そっち」じゃない%%%、と。
//--「お願いだから普通のエンタメを作ってくれ!」そんなファンの切なる願いも、%%%監督にとっては「''&color(Red){夢見がちなうるせえやつら};''」が騒いでいるだけなのかもしれない%%%。

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*Analysis [#z31fcf6f]
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-Fujin(フウジン)のセントリーモード中に展開するアンサイルは、同様の機能を持つその他の機体・武器のAncile(アンサイル)と比較しても圧倒的な耐久力(152000((Lv12))/182000((MK2・Lv12)))を持っている。
#br
-この点、アンサイル及びaegisシールドといった防御機構は、1秒間に全シールド耐久力の3%分を回復させるが、Fujin(フウジン)が最も高い回復量を有している。
#br
-一方、本体の耐久力が低い(135000((Lv12))/162000((MK2・Lv12)))ため、アンサイルで防げない弱点のエネルギー武器には極端に弱い。特に遠距離マップでは、何もできないまま破壊されることさえある。加えて、アンサイル展開中は動けないため移動するのには一端解除する必要があるが、その隙を見て攻撃されると一瞬で破壊され、難を逃れても以降は身動きが取れなくなる。
#br
-さらに、坂道を上る能力が低く、ちょっとした段差や勾配さえ進めないことがある。
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&color(green){&size(40){良い点};};
・中武器3つで高火力。
・最高性能のバリア(LV12時のバリア耐久:134000)で実弾と爆発に強い。
・同様の性能(エネルギ武器とエンバー以外の武器を防ぐ)を持つ他の機体と比較しても、バリアの耐久力が飛び抜けている。
 そのため、同系統の防御機能(アンサイル)は1秒間にバリア耐久力の3%分を回復させるが、当然、風神が最も高い回復量を持っている。
・オルカン装備のヘチとタイマンで勝負しても引けを取らない(双方ともにオルカン装備の場合に限る)。
&color(Red){&size(40){悪い点};};
・本体の耐久値がレベル12時点で135000と低いため、アンサイルで防げない弱点のエネルギー武器には極端に弱い。
 特に遠距離マップでは、何もできないまま破壊されることさえある。
・加えて、バリア展開中は動けないため、移動するのにはバリアを解除する必要があり、そのタイミングを見て攻撃されると一瞬で消し飛ぶ。
・登坂性能が低く、段差や急勾配はおろか小さな起伏ですら進めない場合もある。

*Setup [#x258432e] 
|装備|解説|h
|[[Punisher T(パニッシャー T)]]×3|中距離でもアンサイルで味方を保護して同時に援護射撃が出来るので、序盤では強くはないがそれなりに有用性がある。近づく敵にも同武器の有効射程が200m以内なので、撃退することが一応可能。中距離エネルギー武器は勿論のこと、Taran(タラン)相手に中途半端な距離で慌てて根を張ってしまうと勝ち目はないので要注意。|
|[[Molot T(モロット T)]]x3|主に相手のアンサイルや盾持ち機体、さらに中距離ユニットへの牽制となる。かつては中距離以遠の武器を装備できるのは主に鈍足の重機体だったため、移動スキルのないFujin(フウジン)でも距離管理がしやすかったのだが、現環境ではどの程度のリーグまで通用するのかは不明である。|
|[[Hydra(ハイドラ)]]×3|いわゆるハイ風。Hydra(ハイドラ)×2+Spiral(スパイラル)×2のGriffin(グリフィン)(ハイスパグリ)よりも火力が若干高く、ジャンプで遮蔽物に隠れた相手に効果的にヒットされることは出来ないが、代わりにアンサイルで保護してくれるので与ダメ恐怖症の人でも安心。|
|[[Orkan(オルカン)]]x3|ダッシュ機以前は最高の瞬間火力を誇り、角待ちされるとやっかいだった。その後、アンサイル付きで2度も連続で瞬間移動してくる化け物が現れるとは誰も予想していなかった。ただし、仮に同レベルのOrkan(オルカン)装備のHaechi(ヘチ)とFujin(フウジン)が、棒立ちで同時に撃ち合えばアンサイルの強力なFujin(フウジン)が勝つ。|
|[[Tulumbas(トランバス)]]x3|火力が不安なTulumbas(トランバス)だが、3つ装備すればそれなりの威力である。序盤で簡単に手に入り、射程500mから広めの範囲攻撃が可能なのが強み。ただし、火力でもトラピングリに負ける上に、ジャンプで射線を確保できる方が使い勝手が良い。セントリー中は身動き出来なくなるので、基本的には遮蔽物で相手の射線を切りながら立ち回り、緊急回避や味方の保護のためにアンサイルを使うことになる。|
|[[Taran(タラン)]]x3|優れた継続火力のはずだが、Haechi(ヘチ)程には適していないかもしれない。Fujin(フウジン)の機動力では盾機から逃げることも、機動力でかく乱することも出来ない。また、開けた場所では中距離エネルギー兵器の餌食にしかならない。|
|[[Scourge(スカージ)]]×3|対象との距離によって威力が変わる武器だが、Fujin(フウジン)との組み合わせがあまり良いとは言えない。まず、機動力が無いので威力を上げようとしても距離を離される可能性が高い。逆に、距離を取りたくても詰められる。|
|[[Shocktrain(ショックトレイン)]]×3|Shocktrain(ショックトレイン)は組み合わせ次第で凡庸にも最強クラスにもなれる武器だが、Fujin(フウジン)に付けても、ダッシュやジャンプで一瞬で射線を確保して、その後すぐに身を隠すことが出来ない。加えて、武器スロットの位置が低い関係上、高低差に敏感で当てにくいように感じる。|
|Pulsar(パルサー)×3|出来ればBulgasari(プルガサリ)かSpectre(スペクター)に装備したい。Haechi(ヘチ)やFujin(フウジン)だと爆発系の攻撃は防げるので、Tulumbas(トランバス)には強いが、エネルギー武器が極端に苦手なだけに、同射程のDragoon(ドラグーン)・Flux(フラックス)・Zeus(ゼウス)相手だと自機の損害が大きすぎる。|


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''(参考)''''&color(Red){バリア機能};''を持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
➀''回復速度'':%%%1秒間に3%%%% ➁''回復量'':バリアの%%%最大耐久力に比例%%%して上昇 
③''機能停止'':バリア耐久が%%%一端0%%%になると、バリア耐久の%%%20%分%%%が回復しないと%%%機能せず%%%に、実弾武器も%%%被弾%%%する。
|順位|機体・武器|バリア耐久(LV12)|バリア耐久(MK2)|回復力/秒(LV12)|回復力/秒(MK2)|h
|1|[[Fujin(フウジン)]]|134000|BGCOLOR(#dcdcdc):160800|4020|BGCOLOR(#dcdcdc):4824|
|2|[[Ancile(アンサイル)]]|95000|BGCOLOR(#dcdcdc):114000|2850|BGCOLOR(#dcdcdc):3420|
|3|[[Bulwark(ブルワーク)]]※|82000|BGCOLOR(#dcdcdc):98400|2460|BGCOLOR(#dcdcdc):2952|
|4|[[Haechi(ヘチ)]]|68000|BGCOLOR(#dcdcdc):81600|2040|BGCOLOR(#dcdcdc):2448|
|4|[[Carnage(カーネージ)]]|68000|BGCOLOR(#dcdcdc):81600|2040|BGCOLOR(#dcdcdc):2448|
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)のみ表記。
''(参考)''''&color(Red){エネルギーシールド(アンサイル)など};''を持つ武器・機体の性能比較。
➀''回復速度'':%%%1秒間に&color(Red){''3%''};。全回復に&color(Red){''33秒''};%%%掛かる。 ➁''回復量'':シールドの%%%最大耐久力に比例%%%して上昇 
③''機能停止'':シールド耐久が%%%一端0%%%になると、シールド耐久の%%%''20%分''(約&color(Red){''7秒''};)%%%が回復しないと%%%機能せず%%%に、実弾武器も%%%被弾%%%する。
//#tablesort
|順位|機体・武器||シールド耐久|MK2||回復力/秒|MK2|h
|1|[[Fujin(フウジン)]]||152000|BGCOLOR(#dcdcdc):182000||4560|BGCOLOR(#dcdcdc):5460|
|2|[[Bulwark(ブルワーク)]]||114000|BGCOLOR(#dcdcdc):137000||&color(Blue){5130};|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Blue){6165};|
|3|[[Ancile(アンサイル)]]||109000|BGCOLOR(#dcdcdc):131000||3270|BGCOLOR(#dcdcdc):3930|
|4|[[Carnage(カーネージ)]]||74000|BGCOLOR(#dcdcdc):89000||2220|BGCOLOR(#dcdcdc):2670|
|5|[[Haechi(ヘチ)]]||59000|BGCOLOR(#dcdcdc):71000||1770|BGCOLOR(#dcdcdc):2130|
※Bulwark(ブルワーク)については、%%%Aegis(イージス)シールド%%%を表記。このため、回復速度(1秒間に&color(Red){''4.5%''};)や回復条件(''Aegisシールド展開を解く'')について、他のエネルギーシールドとは異なります。
 また、上記の理由で、''回復速度は最も高く''なります。
※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。
※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。
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*装備例 [#we76f11d]
|装備|解説|h
|[[Orkan(オルカン)]]x3|最大級の瞬間火力で、出会った敵を瞬殺する。全弾撃ち切ったタイミングが弱点となるため、その隙を狙われないようバリアで防御するか、空っぽになるまで撃ちまくらずに残弾数を残しておこう。|
|[[Tulumbas(トランバス)]]x3|火力はオルカンに負けるが、3つあるため結構高火力。射程500m、広範囲まで攻撃出来る。|
|[[Taran(タラン)]]x3|超火力装備。レベル12に近くなるとDPSがサンダー並みと凄まじい威力になる。HPの関係でタラマググリやタラマグライノに打ち勝つのは難しいが、火力のおかげで中機体や軽機体であればバリアの効かないタラマグ系でも勝ちやすい。|
|[[Molot T(モロット T)]]x3|中距離で弾幕を張れる援護射撃用装備。最も有効な使用法はアンサイルや盾持ち機体、トラフュなどの中遠距離武器を装備した重機体を攻撃することである。特にトラフュに対してはバリアでトライデントを防げる上に、フューリーは図体が大きいため620mから撃っても2セットで倒せるほどよく当たる。障害物が多く射線が通しにくいエリアでは活躍しにくい。|
|[[Hydra(ハイドラ)]]×3|誘導ミサイル装備。3基も積めばDPSの低いハイドラといえど結構強力。デスマッチではそれなりに使える。|
|[[Punisher T(パニッシャー T)]]×3|近~中距離からアンサイルや盾持ち機体に有効、近距離戦では高火力だが、中距離から攻撃してしまうと標的になってしまう。主にサポート役として味方と行動すると活躍できる。|
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*コスト・強化時間 [#m8c999fd]
|レベル|速度|耐久値|シールド|シールド再生|コスト|強化時間|h
|1|39|68000|67000|2010|13 k Wp |-|
|2|40|72000|71000|2130|23 k Ag |6 分 40 秒|
|3|41|77000|76000|2280|45 k Ag |1 時間 20 分|
|4|41|82000|81000|2430|88 k Ag |5 時間 20 分|
|5|42|87000|86000|2580|170 k Ag |13 時間 20 分|
|6|42|93000|92000|2760|340 k Ag |1 日 2 時間 40 分|
|7|43|99000|98000|2940|680 k Ag |1 日 19 時間 42 分 13 秒|
|8|43|105000|104000|3120|1.3 M Ag |2 日 13 時間 20 分|
|9|44|112000|111000|3330|2.7 M Ag |3 日 4 時間|
|10|44|119000|118000|3540|5.2 M Ag |3 日 20 時間|
|11|44|127000|126000|3780|10 M Ag |6 日 2 時間 40 分|
|12|44|135000|134000|4020|20 M Ag |7 日 5 時間 20 分|

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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||速度||耐久値|MK2||アンサイル|MK2||コスト|強化時間|h
|1||39||68000|BGCOLOR(#dcdcdc):81600||76000|BGCOLOR(#dcdcdc):91000||RIGHT:5M Ag |RIGHT:-|
|2||40||72000|BGCOLOR(#dcdcdc):86400||81000|BGCOLOR(#dcdcdc):97000||RIGHT:20k Ag |RIGHT:10分|
|3||41||77000|BGCOLOR(#dcdcdc):92400||86000|BGCOLOR(#dcdcdc):103000||RIGHT:40k Ag |RIGHT:1時間|
|4||41||82000|BGCOLOR(#dcdcdc):98400||92000|BGCOLOR(#dcdcdc):110000||RIGHT:80k Ag |RIGHT:2時間|
|5||42||87000|BGCOLOR(#dcdcdc):104400||98000|BGCOLOR(#dcdcdc):118000||RIGHT:400k Ag |RIGHT:8時間|
|6||42||93000|BGCOLOR(#dcdcdc):111600||104000|BGCOLOR(#dcdcdc):125000||RIGHT:800k Ag |RIGHT:12時間|
|7||43||99000|BGCOLOR(#dcdcdc):118800||111000|BGCOLOR(#dcdcdc):133000||RIGHT:1.6k Ag |RIGHT:1日|
|8||43||105000|BGCOLOR(#dcdcdc):126000||118000|BGCOLOR(#dcdcdc):142000||RIGHT:3M Ag |RIGHT:1日8時間|
|9||44||112000|BGCOLOR(#dcdcdc):134400||126000|BGCOLOR(#dcdcdc):151000||RIGHT:6M Ag |RIGHT:1日16時間|
|10||44||119000|BGCOLOR(#dcdcdc):142000||134000|BGCOLOR(#dcdcdc):161000||RIGHT:10M Ag |RIGHT:1日20時間|
|11||44||127000|BGCOLOR(#dcdcdc):152400||143000|BGCOLOR(#dcdcdc):172000||RIGHT:16M Ag |RIGHT:2日4時間|
|12||44||135000|BGCOLOR(#dcdcdc):162000||152000|BGCOLOR(#dcdcdc):182000||RIGHT:26M Ag |RIGHT:2日12時間|
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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