Fujin(フウジン) のバックアップ(No.19)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽1中1重113500044アンサイル防御セントリーモードなし
セントリーモード
移動が出来なくなるが、実弾武器を防ぐ強力なバリアを展開する。Ancile(アンサイル)同様、一秒間に耐久力の3%分が回復する。バリアの耐久が0になった場合は再展開まで7秒かかる。 
 
  • 所属は日本国、自衛隊らしいが、その色と形状から攻殻機動隊の「タチコマ」を連想する人が多いだろう。
    • 世代的に原作者の史郎正宗はよく知らない*1が、ジェームズ・キャメロン監督がその才能を高く評価したということで、作品を映像化した「惜しい守」監督は少し知っている。
    • 聞くところによると、一級のエンタメ作品を作る才能抜群の演出力があるにも関わらず、作家性が強すぎて独り善がりな物語にしてしまうのだとか。
       エンタメを頑なに拒否するその頑強な姿勢から「惜しい!守」監督はその名前の通り、非常に惜しい人だと想像することが出来る。みんなが求めているのは「そっち」じゃない、と。
    • 「お願いだから普通のエンタメを作ってくれ!」そんなファンの切なる願いも、監督にとっては「夢見がちなうるせえやつら」が騒いでいるだけなのかもしれない
 

Analysis

 
  • 下記のエネルギーシールド(アンサイル・aegisシールド)を持つ機体・武器の性能比較において明らかなように、Fujin(フウジン)のセントリーモード中に展開するアンサイルは、同様の機能を持つその他の機体・武器と比較しても圧倒的な耐久力(134000*2/160000*3)を持っている。
     
  • この点、アンサイル及びaegisシールドといった防御機構は、1秒間に全シールド耐久力の3%分を回復させるが、Fujin(フウジン)が最も高い回復量(4020*4/4800*5)を有している。
     
  • 一方、本体の耐久力が低い(135000*6/162000*7)ため、アンサイルで防げない弱点のエネルギー武器には極端に弱い。特に遠距離マップでは、何もできないまま破壊されることさえある。加えて、アンサイル展開中は動けないため、移動するのには一端解除する必要があるが、その隙を見て攻撃されると一瞬で破壊され、難を逃れても以降、身動きが取れなくなる。
     
  • さらに、坂道を上る能力が低く、ちょっとした段差や勾配さえ進めないことがある。
     

(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
回復速度1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 
機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。

順位機体・武器シールド耐久(LV12)シールド耐久(MK2)回復力/秒(LV12)回復力/秒(MK2)
1Fujin(フウジン)13400016000040204800
2Ancile(アンサイル)9500011400028503420
3Bulwark(ブルワーク)820009800024602940
4Carnage(カーネージ)680008200020402460
5Haechi(ヘチ)680008100020402430

Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。


 

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×3いわゆるパニ風。かつては無微課金者にも非常に手に入りやすいので、序盤から中盤にかけて見かける装備だった。Fujin(フウジン)の特性として、セントリーモード中は動けなくなるので、近距離ではアンサイルを展開しにくい。そのため、中距離でもアンサイルで味方を保護して同時に援護射撃が出来るこの装備は、強くはないがそれなりに有用性があった。近づく敵にも同武器の有効射程が200m以内なので、撃退することが一応可能。中距離エネルギー武器は勿論のこと、Taran(タラン)相手に中途半端な距離で慌てて根を張ってしまうと勝ち目はないので要注意。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:501600、MK2:601920
Molot T(モロット T)x3いわゆるモロ風。同じく中距離で援護射撃をする装備だが、Punisher T(パニッシャー T)*8よりも射程範囲が広い*9ので、主に相手のアンサイルや盾持ち機体、さらに中距離ユニットへの牽制となる。Tulumbas(トランバス)Trident(トライデント)といった中距離爆発系武器を持った相手に対してはアンサイルで保護し、中距離エネルギ武器相手には十分距離を取っておこう。かつては中距離以遠の武器を装備できるのは主に鈍足の重機体だったため、移動スキルのないFujin(フウジン)でも距離管理がしやすかったのだが…。現環境では、どの程度のリーグまで通用するのかは不明である。総ダメージ(12秒)は、Lv12:224700、MK2:269640
Hydra(ハイドラ)×3いわゆるハイ風。Hydra(ハイドラ)×2+Spiral(スパイラル)×2のGriffin(グリフィン)(ハイスパグリ)よりも総ダメージ(46980/56232)が若干高く、ジャンプで遮蔽物に隠れた相手に効果的にヒットされることは出来ないが、代わりにアンサイルで保護してくれるので与ダメ恐怖症の人でも安心安全。ゲームモードがランダムになり、「デスマッチ」を引く可能性がある以上、それなりに有効な装備例ではあるが…。総ダメージ(4秒間)は、Lv12:47340、MK2:56592
Orkan(オルカン)x3ダッシュ機以前は最高の瞬間火力を誇り、角待ちされると最高の恐怖の対象だった存在。その後、アンサイル付きで2度も連続で瞬間移動してくる化け物が現れるとは誰も予想していなかった。角待ちせずとも同様の状態を瞬時に作れ、さらに撃ち切った後はまた瞬間移動で逃げられるのだから驚きだ。Fujin(フウジン)の場合は、無事にOrkan(オルカン)の射程範囲までたどり着くことが困難なため、涙ぐましい努力が必要である。ただし、仮に同レベルのOrkan(オルカン)装備のHaechi(ヘチ)Fujin(フウジン)が、棒立ちで同時に撃ち合えばアンサイルの強力なFujin(フウジン)が勝つということだけは、彼or彼女の名誉のために言っておく。総ダメージ(4.6秒)は、Lv12:215460、MK2:258552
Tulumbas(トランバス)x3火力が不安なTulumbas(トランバス)だが、3つ装備すればそれなりの威力である。序盤で簡単に手に入り、射程500mから広めの範囲攻撃が可能なのが強み。ただし、火力でもTulumbas(トランバス)×2+Pin(ピン)×2のGriffin(グリフィン)(いわゆるトラピングリ)に負ける(63840/76608)上に、ジャンプで射線を確保できる方が使い勝手が良い。代わりにアンサイル付きで安心と言いたいところだが、セントリー中は身動き出来なくなるので、基本的には遮蔽物で相手の射線を切りながら立ち回り、緊急回避や味方の保護のためにアンサイルを使うことになる。総ダメージ(1.9秒)は、Lv12:63840、MK2:76608
Taran(タラン)x3いわゆるタラ風。素晴らしい継続火力なのはずなのだが、Haechi(ヘチ)程には適していないかもしれない。かつての環境では、盾機が優勢で、特にTaran(タラン)装備のLancelot(ランスロット)に対して有効である必要があったが、Fujin(フウジン)の機動力ではエネルギーが苦手とする盾機から逃げることも、機動力でかく乱することも出来ない。また、開けた場所ではZeus(ゼウス)などの中距離エネルギー兵器の餌食にしかならない。という具合に、以前からOrkan(オルカン)に比べると有用性が低い組み合わせだった。
総ダメージ(4.8秒)は、Lv12:245760、MK2:294912
Scourge(スカージ)×3対象との距離によって威力が変わる武器だが、Fujin(フウジン)との組み合わせがあまり良いとは言えない。まず、機動力が無いので威力を上げようとしても距離を離される可能性が高い。逆に、距離を取りたくても詰められる。Scourge(スカージ)自体は強力な武器なので、他に良い機体が無ければ付けてもいいが、距離管理が重要な武器のメリットを存分に生かせないだろう。
Scourge(スカージ)600mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:37800、MK2:45375
Scourge(スカージ)400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:151200、MK2:181500
Scourge(スカージ):  0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:378000、MK2:453750
Shocktrain(ショックトレイン)×3ほとんど見かけない。Shocktrain(ショックトレイン)の強みは、やはり機体との組み合わせだろう。組み合わせ次第で凡庸にも最強候補にもなれる武器だが、Fujin(フウジン)に付けても、ダッシュやジャンプで射線を確保し、かつ、一気に射程圏内に収めるというような芸当は出来ない。加えて、武器スロットの位置が低い関係上、高低差に敏感で当てにくいように感じる。総ダメージは、Lv12:46500、MK2:55800
 

Specification

レベル速度耐久値MK2アンサイルMK2アンサイル再生MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
139680008160067000810002010243013k Wp---
240720008640071000860002130258020k Ag10分55
341770009240076000910002280273040k Ag1時間2530
441820009840081000970002430291080k Ag2時間4070
542870001044008600010300025803090400k Ag8時間124194
642930001116009200011000027603300800k Ag16時間48分249443
7439900011880098000118000294035401.6k Ag1日9時間391834
843105000126000104000125000312037503M Ag1日18時間4321266
944112000134400111000133000333039906M Ag2日4 時間4701736
10441190001420001180001410003540423010M Ag2日2時間24分5132249
11441270001524001260001510003780453016M Ag3日12時間6212870
12441350001620001340001600004020480026M Ag4日18時間7573627

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*10)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 原作の方が娯楽作品として完成されているらしいが
*2 Lv12
*3 MK2・Lv12
*4 Lv12
*5 MK2・Lv12
*6 Lv12
*7 MK2・Lv12
*8 200m:有効500m
*9 800m:有効500m
*10 ( ;゚Д゚