特徴
重量 | | 武器スロット | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 軽1中1重1 | | 135000 | | 44 | | アンサイル | | 防御 | | セントリーモード | | なし |
- セントリーモード
- 移動が出来なくなるが、実弾武器を防ぐ強力なバリアを展開する。Ancile(アンサイル)同様、一秒間に耐久力の3%分が回復する。バリアの耐久が0になった場合は再展開まで7秒かかる。
Basic Data
重量 | | 武器スロット | | モジュール | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 中3 | | 1 | | | | 135000 | | 44 | | アンサイル | | 防御 | | セントリーモード | | なし |
- セントリーモード
- 移動が出来なくなるが、実弾武器を防ぐ強力なバリアを展開する。Ancile(アンサイル)同様、一秒間に耐久力の3%分が回復する。バリアの耐久が0になった場合は再展開まで7秒かかる。
・Wp機体。最高性能のバリアを備える防衛型の機体。その耐久力はアンサイルを大きく上回る。
Analysis
- Fujin(フウジン)のセントリーモード中に展開するアンサイルは、同様の機能を持つその他の機体・武器のAncile(アンサイル)と比較しても圧倒的な耐久力(152000*1/182000*2)を持っている。
- この点、アンサイル及びaegisシールドといった防御機構は、1秒間に全シールド耐久力の3%分を回復させるが、Fujin(フウジン)が最も高い回復量を有している。
- 一方、本体の耐久力が低い(135000*3/162000*4)ため、アンサイルで防げない弱点のエネルギー武器には極端に弱い。特に遠距離マップでは、何もできないまま破壊されることさえある。加えて、アンサイル展開中は動けないため移動するのには一端解除する必要があるが、その隙を見て攻撃されると一瞬で破壊され、難を逃れても以降は身動きが取れなくなる。
- さらに、坂道を上る能力が低く、ちょっとした段差や勾配さえ進めないことがある。
良い点
・中武器3つで高火力。
・最高性能のバリア(LV12時のバリア耐久:134000)で実弾と爆発に強い。
・同様の性能(エネルギ武器とエンバー以外の武器を防ぐ)を持つ他の機体と比較しても、バリアの耐久力が飛び抜けている。
そのため、同系統の防御機能(アンサイル)は1秒間にバリア耐久力の3%分を回復させるが、当然、風神が最も高い回復量を持っている。
・オルカン装備のヘチとタイマンで勝負しても引けを取らない(双方ともにオルカン装備の場合に限る)。
悪い点
・本体の耐久値がレベル12時点で135000と低いため、アンサイルで防げない弱点のエネルギー武器には極端に弱い。
特に遠距離マップでは、何もできないまま破壊されることさえある。
・加えて、バリア展開中は動けないため、移動するのにはバリアを解除する必要があり、そのタイミングを見て攻撃されると一瞬で消し飛ぶ。
・登坂性能が低く、段差や急勾配はおろか小さな起伏ですら進めない場合もある。
Setup
Punisher T(パニッシャー T)×3 | 中距離でもアンサイルで味方を保護して同時に援護射撃が出来るので、序盤では強くはないがそれなりに有用性がある。近づく敵にも同武器の有効射程が200m以内なので、撃退することが一応可能。中距離エネルギー武器は勿論のこと、Taran(タラン)相手に中途半端な距離で慌てて根を張ってしまうと勝ち目はないので要注意。 |
Molot T(モロット T)x3 | 主に相手のアンサイルや盾持ち機体、さらに中距離ユニットへの牽制となる。かつては中距離以遠の武器を装備できるのは主に鈍足の重機体だったため、移動スキルのないFujin(フウジン)でも距離管理がしやすかったのだが、現環境ではどの程度のリーグまで通用するのかは不明である。 |
Tulumbas(トランバス)x3 | 火力が不安なTulumbas(トランバス)だが、3つ装備すればそれなりの威力である。序盤で簡単に手に入り、射程500mから広めの範囲攻撃が可能なのが強み。ただし、火力でもトラピングリに負ける上に、ジャンプで射線を確保できる方が使い勝手が良い。セントリー中は身動き出来なくなるので、基本的には遮蔽物で相手の射線を切りながら立ち回り、緊急回避や味方の保護のためにアンサイルを使うことになる。 |
Scourge(スカージ)×3 | 対象との距離によって威力が変わる武器だが、Fujin(フウジン)との組み合わせがあまり良いとは言えない。まず、機動力が無いので威力を上げようとしても距離を離される可能性が高い。逆に、距離を取りたくても詰められる。 |
(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
➀回復速度:1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位 | 機体・武器 | シールド耐久(LV12) | シールド耐久(MK2) | 回復力/秒(LV12) | 回復力/秒(MK2) |
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。
(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。
➀回復速度:1秒間に3%。全回復に33秒掛かる。 ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)シールドを表記。このため、回復速度(1秒間に4.5%)や回復条件(Aegisシールド展開を解く)について、他のエネルギーシールドとは異なります。
また、上記の理由で、回復速度は最も高くなります。
※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。
※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。
装備例
Orkan(オルカン)x3 | 最大級の瞬間火力で、出会った敵を瞬殺する。全弾撃ち切ったタイミングが弱点となるため、その隙を狙われないようバリアで防御するか、空っぽになるまで撃ちまくらずに残弾数を残しておこう。 |
Taran(タラン)x3 | 超火力装備。レベル12に近くなるとDPSがサンダー並みと凄まじい威力になる。HPの関係でタラマググリやタラマグライノに打ち勝つのは難しいが、火力のおかげで中機体や軽機体であればバリアの効かないタラマグ系でも勝ちやすい。 |
Molot T(モロット T)x3 | 中距離で弾幕を張れる援護射撃用装備。最も有効な使用法はアンサイルや盾持ち機体、トラフュなどの中遠距離武器を装備した重機体を攻撃することである。特にトラフュに対してはバリアでトライデントを防げる上に、フューリーは図体が大きいため620mから撃っても2セットで倒せるほどよく当たる。障害物が多く射線が通しにくいエリアでは活躍しにくい。 |
Hydra(ハイドラ)×3 | 誘導ミサイル装備。3基も積めばDPSの低いハイドラといえど結構強力。デスマッチではそれなりに使える。 |
Punisher T(パニッシャー T)×3 | 近~中距離からアンサイルや盾持ち機体に有効、近距離戦では高火力だが、中距離から攻撃してしまうと標的になってしまう。主にサポート役として味方と行動すると活躍できる。 |
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | シールド | シールド再生 | コスト | 強化時間 |
1 | 39 | 68000 | 67000 | 2010 | 13 k Wp | - |
2 | 40 | 72000 | 71000 | 2130 | 23 k Ag | 6 分 40 秒 |
3 | 41 | 77000 | 76000 | 2280 | 45 k Ag | 1 時間 20 分 |
4 | 41 | 82000 | 81000 | 2430 | 88 k Ag | 5 時間 20 分 |
5 | 42 | 87000 | 86000 | 2580 | 170 k Ag | 13 時間 20 分 |
6 | 42 | 93000 | 92000 | 2760 | 340 k Ag | 1 日 2 時間 40 分 |
7 | 43 | 99000 | 98000 | 2940 | 680 k Ag | 1 日 19 時間 42 分 13 秒 |
8 | 43 | 105000 | 104000 | 3120 | 1.3 M Ag | 2 日 13 時間 20 分 |
9 | 44 | 112000 | 111000 | 3330 | 2.7 M Ag | 3 日 4 時間 |
10 | 44 | 119000 | 118000 | 3540 | 5.2 M Ag | 3 日 20 時間 |
11 | 44 | 127000 | 126000 | 3780 | 10 M Ag | 6 日 2 時間 40 分 |
12 | 44 | 135000 | 134000 | 4020 | 20 M Ag | 7 日 5 時間 20 分 |
Specification
レベル | | 速度 | | 耐久値 | MK2 | | アンサイル | MK2 | | コスト | 強化時間 |
1 | | 39 | | 68000 | 81600 | | 76000 | 91000 | | 5M Ag | - |
2 | | 40 | | 72000 | 86400 | | 81000 | 97000 | | 20k Ag | 10分 |
3 | | 41 | | 77000 | 92400 | | 86000 | 103000 | | 40k Ag | 1時間 |
4 | | 41 | | 82000 | 98400 | | 92000 | 110000 | | 80k Ag | 2時間 |
5 | | 42 | | 87000 | 104400 | | 98000 | 118000 | | 400k Ag | 8時間 |
6 | | 42 | | 93000 | 111600 | | 104000 | 125000 | | 800k Ag | 12時間 |
7 | | 43 | | 99000 | 118800 | | 111000 | 133000 | | 1.6k Ag | 1日 |
8 | | 43 | | 105000 | 126000 | | 118000 | 142000 | | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | | 44 | | 112000 | 134400 | | 126000 | 151000 | | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | | 44 | | 119000 | 142000 | | 134000 | 161000 | | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | | 44 | | 127000 | 152400 | | 143000 | 172000 | | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | | 44 | | 135000 | 162000 | | 152000 | 182000 | | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
Lv12
MK2・Lv12
Lv12
MK2・Lv12
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