Falcon(ファルコン) のバックアップの現在との差分(No.8)


9eb5f707-3d8e-4fea-9961-9fdb87f68bf1.jpgFangs Out(ファングアウト)
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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1(中2)14000045通常時66%被ダメージカット攻撃・跳躍ファングアウト10秒
Fangs Out(ファングアウト)
通常時*1格納されている中武器2つが使用可能になり、ダメージカットが解除される。発動中は任意のタイミングでジャンプが可能
持続時間は12秒で、終了後に中武器が収納され、再び66%被ダメージカットが有効になる。
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Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1(重2)1215500050通常時66%ダメージカット攻撃・跳躍ファングアウト10秒
Fangs Out(ファングアウト)
通常時*2格納されている重武器2つが使用可能になり、ダメージカットが解除される。発動中は任意のタイミングでジャンプが可能
持続時間は12秒で、終了後に中武器が収納され、再び66%被ダメージカットが有効になる。
 

Falcon(ファルコン) とは、ハヤブサ及びハヤブサ属の猛禽類のことをいう。

Analysis

 

良い点

通常時は被ダメージの66%がカットされる。例えば、LV12のオルカン3本分を全弾受けた時「通常:215460→66%減少:73256」へと軽減される。

 この時、実質的に3倍の耐久性となる(Lv12カンスト:420000、Lv12・MK2:504000)。

・通常時にEmber(エンバー)などの継続火力が高く、当て続けることで最大効果を発揮するような武器を装備させれば、

 66%被ダメージカット効果と合わせて強力な機体になり得る。

Shocktrain(ショックトレイン)の連鎖ダメージ(50%)も軽減できるため、中継点にならないように過度に心配する必要がない。
  • 通常時は被ダメージの66%がカットされる。例えば、LV12のオルカン3本分を全弾受けた時「通常:190380→66%減少:64729」へと軽減される。
    • この時、実質的に3倍の耐久性となる(Lv12カンスト:465000、Lv12・MK2:558000)。
    • これはMK2カンストのOrkan(オルカン)×4を耐え切れる値であり、他にはInvader(インベーダー)のみ
    • また、回復アビリティーとの相性が非常によい。機体の耐久値に関わらず一定量を回復してくれるからである。実質的に回復量も3倍になっていると言ってよいかもしれない。
       
  • 通常時にEmber(エンバー)Avenger(アヴェンジャー)などの継続火力が高い武器を装備させれば、66%被ダメージカット効果と合わせて強力な機体になり得る。
    • ただし、耐久値自体は低いので、66%被ダメージカット効果がなくなるアビリティ使用時は、慎重に立ち回る必要がある
       
  • Shocktrain(ショックトレイン)の連鎖ダメージ(50%)も軽減できるため、中継点にならないように過度に心配する必要がない。
 
  • ファングアウト使用時のMAX武器スロ(重3)がフューリーと同じだが、ステルス機能はない上に、ファングアウト中はダメージを軽減出来ないので極めて危険である。 
    • この点、ファングアウト中は相手にも、アビリティーマークで被ダメ効果のない状態であることが分かるため、重スロ3に移行してすぐに攻撃・ジャンプしないなど、相手を欺く必要がある。
    • アビリティー効果切れの直前にジャンプ急襲して、瞬間的に大ダメージを与え、相手が反撃するときには被ダメカット状態に戻る、などのテクニックがある。
    • また、左右スロットに装備した武器は、アビリティー(効果時間:10秒)の効果が切れると勝手にリロードされるが、装備武器のリロード時間が経過しないと、アビリティーを再使用してもその武器は使えない。ただし、注意が必要になるのはZenit(ゼニット)くらいなので心配する必要はない。リロード時間の長いその他の武器、例えばExodus(エクソダス)Trebuchet(トレビュシェット)などは20秒以上も必要だが、自動リロード武器なので、ファングアウトを再使用したときに、フルリロード状態ではないものの発射自体は任意のタイミングで可能である。
    • 装備武器としては、中央スロットには継続火力系、左右スロットには瞬間火力系が比較的向いているだろう。
       
    • ver4.3から、テスト時と同様に「重スロット×3」の大火力になり、近接・強武器を装備すればスペクター以上の瞬間火力を出すことが可能となった。
    • 例えば、Lv12時点の威力は、Orkan(オルカン)×4/Exodus(エクソダス)×3253840*3/337680 と、Orkan(オルカン)5本分以上の火力。常に使用可ではないが、極めて高い理論値を誇る。
       
       

Setup

中央スロット左右スロット

※装備可能なお勧め武器(スロット別)
 

悪い点

・耐久値自体はLV12:140000と低いので、66%被ダメージカット効果がなくなるアビリティ使用時は、慎重に立ち回る必要がある。

・機動性に乏しく、追い討ちや回避行動の場面で物足りない。スペクターやパーサー相手には近接戦で苦戦しやすい。

・ファングアウト使用時のMAX武器スロ(重1中2)がインクと同じだが、ステルス機能はない上に、ファングアウト中はダメージを軽減出来ないので

 極めて危険である。テスト時での「重スロット×3」の大火力というメリットがないので使用タイミングが非常に難しい。

組み合わせパターン


Falcon(ファルコン)のセットアップについては、戦略によって多彩なパターンが取れる。下記はあくまで一例。自分にとって望ましいセットアップを見つけよう。
 

装備例

 

 ※Avenger(アヴェンジャー)Glory(グローリー)は超接近戦においては、瞬間火力も継続火力も高い。

 ※Ancile(アンサイル)は左右にも装備可能なテストが行われたが、結局、中央のみ装備可能となったので注意が必要。
 
 
装備解説
Exodus(エクソダス)+Orkan(オルカン)x2短時間(5秒以内)で大ダメージ(Lv12:229140、Lv12・MK2:274968)を与えることができる装備。アビリティを発動して一気に相手を倒すことができる。
Ember(エンバー)+Taran(タラン)×2高い耐久性を活かしたエンバーでのゴリ押し。敵のリロード中やオルカンの息切れを見計らってアビリティで畳み掛ける。スカージも近距離での火力が高く、エンバーの攻撃から逃げようとする敵もスカージが確実に追撃してくれる。
Dragoon(ドラグーン)+Scourge(スカージ)×2被弾が少ない遠くから敵に圧力をかけていく組み合わせ。中距離から近距離まで汎用に対応するが、極力近距離で無理はしないようにしよう。Scourge(スカージ)Taran(タラン)に変えても、利便性と汎用性は劣るが一応使用可能。
Avenger(アヴェンジャー)×3500m付近から近距離まで柔軟に対応するが、近距離で使用する場合は倒せる見込みのある時にしよう。Punisher(パニッシャー)系は継続火力が全武器中最も高い部類なので、被ダメージ66%カットとの相性は抜群であるが、ver4.3から高火力での短期決戦も十分可能になった。重スロット一本分だと頼りなく感じるが、継続火力の高い武器なら当て続けると脅威である。
Thunder(サンダー)×3アンサイルは剥がせるが、Punisher(パニッシャー)系よりも対象に近づかないと威力が出せないのが難点。Thunder(サンダー)一本だと上記ように被ダメカット+Avenger(アヴェンジャー)1本ゴリ押し戦略と同等の効果は期待しにくい。
Ember(エンバー)×3高い耐久性を活かしたエンバーでのゴリ押し。敵のリロード中やオルカンの息切れを見計らってアビリティで畳み掛ける。上記のPunisher(パニッシャー)系と同じで、Ember(エンバー)も継続火力が最も高い部類なので、被ダメージ66%カットとの相性は抜群である。しかも、aegis以外のシールドを無視するので、さらに大打撃を与えることが出来る。通常時でゴリ押すのも有効。
Redeemer(リディーマー)x3上記、Ember(エンバー)Redeemer(リディーマー)に置き換えた装備例。相変わらず発射間隔が遅いが、威力UPにより使い勝手が大分良くなった。
Exodus(エクソダス)x3短時間(5秒以内)で大ダメージを与えることができる装備。このような瞬間火力が高い装備の場合は、アビリティを発動して一気に相手を倒す戦法を取った方が効果的。相手の残りの耐久値や周囲の敵の動きを見て攻撃を仕掛けるタイミングを計ろう。
Dragoon(ドラグーン)×3中距離からでも高火力を出せる。ジャンプで射線が確保しやすく、距離の優位性が高いのでファングモード中でも被弾を抑えることが出来る。育成コストが高いが、現状、Falcon(ファルコン)の最強装備の一つと言ってよいだろう。ただし、1本では火力が出ないので、延々と通常時で戦わないこと。

※武器を統一した場合の無難なセットアップ例
 

コスト・強化時間

 

Specification

レベル速度耐久値耐久値(MK2)コスト強化時間
1357100085,20010k-
2377600091,200100 k Ag5時間
3388100097,200200 k Ag12時間
43986000103,200400 k Ag1日
54091000109,2002 M Ag2日
64197000116,4004 M Ag4日
743103000123,6006 M Ag6日
844110000132,00011 M Ag7日
945117000140,40017 M Ag8日
1045124000148,80032 M Ag9日
1145132000158,40043 M Ag10日
1245140000168,00055 M Ag11日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
140790009480010k comp / 7500 Au-
24284000100800100 k Ag2時間
34389000106800200 k Ag5時間
44495000114000400 k Ag14時間
5451010001212002M Ag1日4時間
6461070001284003M Ag2日
7481140001368004M Ag2日18時間
8491210001452008M Ag3日18時間
95012900015480013M Ag4日10時間
105013700016440025M Ag4日20時間
115014600017520035M Ag5日4時間
125015500018600045M Ag5日10時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*4)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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最新の10件を表示しています。 Falcon(ファルコン)/comment

  • アンサイルはエンバー装備時が最も効果的だと思う

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:40:22

  • ほぼ上位互換ともいえるフェンリルの登場で今後の活躍が危ぶまれる機体。カット込み体力なら上回るけどこっちは重一本であっちは中2本が付いてくる。もう近接機体としての役割はあきらめたほうがいいかもしれない。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:53:34

    • 以前、500円で売られているのを見て、運命を悟った気がします(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:43:37

  • 主砲フラ、副砲ドラ×2でタイミング見てファングってどうでしょうか?制作に2カ月かかるので弱かったらどうしようと作ってないのですが試せる人がいたら感想を教えてください。今の所はフラ×3で落ち着いてます。

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-02 (日) 12:17:55

  • 最近、パイロットスキルで更に硬くなったファルコンが注目されてますね。複数体相手にしても全然効かないとか…

    -- ID:NJ1LN4buYDA 2019-07-01 (月) 20:34:12

  • 頑固なガーディアンつけたファルコンの計算方法教えてください。。。。

    -- ID:a6H6.cs6F7o 2019-08-13 (火) 04:30:18

お名前:

*1 被ダメージ66%カット
*2 被ダメージ66%カット
*3 ver4.2以前の威力でも287280
*4 ( ;゚Д゚