Basic Data
重量 | | 武器スロット | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 重1(重2) | | 155000 | | 50 | | 通常時66%被ダメージカット | | 攻撃・跳躍 | | ファングアウト | | 10秒 |
重量 | | 武器スロット | | モジュール | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 重1(重2) | | 1 | 2 | | | 155000 | | 50 | | 通常時66%ダメージカット | | 攻撃・跳躍 | | ファングアウト | | 10秒 |
- Fangs Out(ファングアウト)
- 通常時*1格納されている重武器2つが使用可能になり、ダメージカットが解除される。発動中は任意のタイミングでジャンプが可能。
持続時間は12秒で、終了後に中武器が収納され、再び66%被ダメージカットが有効になる。
Analysis
- 通常時は被ダメージの66%がカットされる。例えば、LV12のオルカン3本分を全弾受けた時「通常:190380→66%減少:64729」へと軽減される。
この時、実質的に3倍の耐久性となる(Lv12カンスト:465000、Lv12・MK2:558000)。
- 通常時にEmber(エンバー)・Avenger(アヴェンジャー)などの継続火力が高く、当て続けることで最大効果を発揮するような武器を装備させれば、
66%被ダメージカット効果と合わせて強力な機体になり得る。
- Shocktrain(ショックトレイン)の連鎖ダメージ(50%)も軽減できるため、中継点にならないように過度に心配する必要がない。
- この時、実質的に3倍の耐久性となる(Lv12カンスト:465000、Lv12・MK2:558000)。
- これはMK2カンストのOrkan(オルカン)×4を耐え切れる値であり、他にはInvader(インベーダー)のみ。
- また、回復アビリティーとの相性が非常によい。機体の耐久値に関わらず一定量を回復してくれるからである。実質的に回復量も3倍になっていると言ってよいかもしれない。
- 通常時にEmber(エンバー)・Avenger(アヴェンジャー)などの継続火力が高い武器を装備させれば、66%被ダメージカット効果と合わせて強力な機体になり得る。
- ただし、耐久値自体は低いので、66%被ダメージカット効果がなくなるアビリティ使用時は、慎重に立ち回る必要がある。
- Shocktrain(ショックトレイン)の連鎖ダメージ(50%)も軽減できるため、中継点にならないように過度に心配する必要がない。
- 耐久値自体はLV12:155000と低めなので、66%被ダメージカット効果がなくなるアビリティ使用時は、慎重に立ち回る必要がある。
- ファングアウト使用時のMAX武器スロ(重3)がフューリーと同じだが、ステルス機能はない上に、ファングアウト中はダメージを軽減出来ないので極めて危険である。
ver4.3から、テスト時と同様に「重スロット×3」の大火力になり、近接・強武器を装備すればスペクター以上の瞬間火力を出すことが可能となった。
例えば、Lv12時点の威力は、Orkan(オルカン)×4/Exodus(エクソダス)×3 ⇨ 213760*2/281400 と、常に使用可ではないが、極めて高い理論値を誇る。
- ファングアウト使用時のMAX武器スロ(重3)がフューリーと同じだが、ステルス機能はない上に、ファングアウト中はダメージを軽減出来ないので極めて危険である。
- この点、ファングアウト中は相手にも、アビリティーマークで被ダメ効果のない状態であることが分かるため、重スロ3に移行してすぐに攻撃・ジャンプしないなど、相手を欺く必要がある。
- アビリティー効果切れの直前にジャンプ急襲して、瞬間的に大ダメージを与え、相手が反撃するときには被ダメカット状態に戻る、などのテクニックがある。
- また、左右スロットに装備した武器は、アビリティー(効果時間:10秒)の効果が切れると勝手にリロードされるが、装備武器のリロード時間が経過しないと、アビリティーを再使用してもその武器は使えない。ただし、注意が必要になるのはZenit(ゼニット)くらいなので心配する必要はない。リロード時間の長いその他の武器、例えばExodus(エクソダス)・Trebuchet(トレビュシェット)などは20秒以上も必要だが、自動リロード武器なので、ファングアウトを再使用したときに、フルリロード状態ではないものの発射自体は任意のタイミングで可能である。
- 装備武器としては、中央スロットには継続火力系、左右スロットには瞬間火力系が比較的向いているだろう。
- ver4.3から、テスト時と同様に「重スロット×3」の大火力になり、近接・強武器を装備すればスペクター以上の瞬間火力を出すことが可能となった。
- 例えば、Lv12時点の威力は、Orkan(オルカン)×4/Exodus(エクソダス)×3 ⇨ 253840*3/337680 と、Orkan(オルカン)5本分以上の火力。常に使用可ではないが、極めて高い理論値を誇る。
Setup
※装備可能なお勧め武器(スロット別)
組み合わせパターン
Falcon(ファルコン)のセットアップについては、戦略によって多彩なパターンが取れる。下記はあくまで一例。自分にとって望ましいセットアップを見つけよう。
※Avenger(アヴェンジャー)やGlory(グローリー)は超接近戦においては、瞬間火力も継続火力も高い。
※Ancile(アンサイル)は左右にも装備可能なテストが行われたが、結局、中央のみ装備可能となったので注意が必要。
Dragoon(ドラグーン)×3 | 中距離から高火力を出せる。ただし、1本では火力が出ないので、ファングモードを使わず延々と通常時で戦わない方が良い。 |
Dragoon(ドラグーン)×3 | 中距離からでも高火力を出せる。ジャンプで射線が確保しやすく、距離の優位性が高いのでファングモード中でも被弾を抑えることが出来る。育成コストが高いが、現状、Falcon(ファルコン)の最強装備の一つと言ってよいだろう。ただし、1本では火力が出ないので、延々と通常時で戦わないこと。 |
※武器を統一した場合の無難なセットアップ例
Specification
レベル | | 速度 | | 耐久値 | 耐久値(MK2) | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
2 | | 42 | | 84000 | 100800 | | 100k Ag | | 5時間 | | 82 | 82 |
3 | | 43 | | 89000 | 106800 | | 200k Ag | | 12時間 | | 181 | 263 |
4 | | 44 | | 95000 | 114000 | | 400k Ag | | 1日 | | 350 | 613 |
5 | | 45 | | 101000 | 121200 | | 2M Ag | | 2日 | | 459 | 1072 |
6 | | 46 | | 107000 | 128400 | | 4M Ag | | 4日 | | 675 | 1747 |
7 | | 48 | | 114000 | 136800 | | 6M Ag | | 6日 | | 892 | 2639 |
8 | | 49 | | 121000 | 145200 | | 11M Ag | | 7日 | | 1000 | 3639 |
9 | | 50 | | 129000 | 154800 | | 17M Ag | | 8日 | | 1215 | 4854 |
10 | | 50 | | 137000 | 164400 | | 32M Ag | | 9日 | | 1429 | 6283 |
11 | | 50 | | 146000 | 175200 | | 43M Ag | | 10日 | | 1643 | 7926 |
12 | | 50 | | 155000 | 186000 | | 55M Ag | | 11日 | | 1858 | 9784 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
1 | | 40 | | 79000 | 94800 | | 10k comp / 7500 Au | | - |
2 | | 42 | | 84000 | 100800 | | 100 k Ag | | 2時間 |
3 | | 43 | | 89000 | 106800 | | 200 k Ag | | 5時間 |
4 | | 44 | | 95000 | 114000 | | 400 k Ag | | 14時間 |
5 | | 45 | | 101000 | 121200 | | 2M Ag | | 1日4時間 |
7 | | 48 | | 114000 | 136800 | | 4M Ag | | 2日18時間 |
8 | | 49 | | 121000 | 145200 | | 8M Ag | | 3日18時間 |
9 | | 50 | | 129000 | 154800 | | 13M Ag | | 4日10時間 |
10 | | 50 | | 137000 | 164400 | | 25M Ag | | 4日20時間 |
11 | | 50 | | 146000 | 175200 | | 35M Ag | | 5日4時間 |
12 | | 50 | | 155000 | 186000 | | 45M Ag | | 5日10時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
被ダメージ66%カット
ver4.2以前の威力は241920
ver4.2以前の威力でも287280
scomment
最新の10件を表示しています。 Falcon(ファルコン)/comment