Falcon(ファルコン) のバックアップ(No.21)


9eb5f707-3d8e-4fea-9961-9fdb87f68bf1.jpg

 

Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重1(重2)15500050通常時66%被ダメージカット攻撃・跳躍ファングアウト10秒
Fangs Out(ファングアウト)
通常時*1格納されている重武器2つが使用可能になり、ダメージカットが解除される。発動中は任意のタイミングでジャンプが可能
持続時間は12秒で、終了後に中武器が収納され、再び66%被ダメージカットが有効になる。
 

Analysis

 
  • 通常時は被ダメージの66%がカットされる。例えば、LV12のオルカン3本分を全弾受けた時「通常:215460→66%減少:73256」へと軽減される。
     この時、実質的に3倍の耐久性となる(Lv12カンスト:465000、Lv12・MK2:?)。
  • 通常時にEmber(エンバー)などの継続火力が高く、当て続けることで最大効果を発揮するような武器を装備させれば、
     66%被ダメージカット効果と合わせて強力な機体になり得る。
  • Shocktrain(ショックトレイン)の連鎖ダメージ(50%)も軽減できるため、中継点にならないように過度に心配する必要がない。
  • 耐久値自体はLV12:155000と低めなので、66%被ダメージカット効果がなくなるアビリティ使用時は、慎重に立ち回る必要がある。
  • 機動性に乏しく、追い討ちや回避行動の場面で物足りない。スペクターやパーサー相手には近接戦で苦戦しやすい。
  • ファングアウト使用時のMAX武器スロ(重3)がフューリーと同じだが、ステルス機能はない上に、ファングアウト中はダメージを軽減出来ないので極めて危険である。  
     ver4.3から、テスト時と同様に「重スロット×3」の大火力になり、近接・強武器を装備すればスペクター以上の瞬間火力を出すことが可能となった。
     例えば、Lv12時点の威力は、Orkan(オルカン)×4/Exodus(エクソダス)×3 ⇨ 213760*2/281400 と、常に使用可ではないが、極めて高い理論値を誇る。
     

Setup

装備解説
Avenger(アヴェンジャー)×3500m付近から近距離まで柔軟に対応するが、近距離で使用する場合は倒せる見込みのある時にしよう。Punisher(パニッシャー)系は継続火力が全武器中最も高い部類なので、被ダメージ66%カットとの相性は抜群であるが、ver4.3から高火力での短期決戦も十分可能になった。カット時には耐久力が45万*3/55万*4と3倍になったようなものなので、重スロット一本分だと頼りなく感じるが、継続火力の高い武器なら当て続けると脅威である。
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
Thunder(サンダー)×3アンサイルは剥がせるが、Punisher(パニッシャー)系よりも対象に近づかないと威力が出せないのが難点。Thunder(サンダー)一本だと上記ように被ダメカット+Avenger(アヴェンジャー)1本ゴリ押し戦略と同等の効果は期待しにくい。
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
Ember(エンバー)×3高い耐久性を活かしたエンバーでのゴリ押し。敵のリロード中やオルカンの息切れを見計らってアビリティで畳み掛ける。上記のPunisher(パニッシャー)系と同じで、Ember(エンバー)も継続火力が全武器中最も高い部類なので、被ダメージ66%カットとの相性は抜群である。しかも、aegis以外のシールドを無視するので、さらに大打撃を与えることが出来る。Ember(エンバー)装備の場合は、アビリティーを使用せずに通常時の被ダメージカット状態でゴリ押すのも有効な手段である。
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
Redeemer(リディーマー)x3上記、Ember(エンバー)Redeemer(リディーマー)に置き換えた装備例。
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
Exodus(エクソダス)x3短時間(5秒以内)で大ダメージを与えることができる装備。このような瞬間火力が高い装備の場合は、アビリティを発動して一気に相手を倒す戦法を取った方が効果的。相手の残りの耐久値や周囲の敵の動きを見て攻撃を仕掛けるタイミングを計ろう。
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:93800、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:281400、MK2:?
Dragoon(ドラグーン)×3
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
Thermite(サーマイト)×3遮蔽物を使い被弾を押さえながら相手にゆっくりとプレッシャーをかけていく装備例。アビリティーを使用して中武器×2を開放しても、物陰から撃ったり、ジャンプで射線を確保しながら逃げ撃ちしたり出来る。
被ダメージ66%カット(重1)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
   ファングアウト(重3)時総ダメージは、Lv12:?、MK2:?
 
 

Specification

レベル速度耐久値耐久値(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
140790009480010k comp---
24284000100800100k Ag5時間8282
34389000106800200k Ag12時間181263
44495000114000400k Ag1日350613
5451010001212002M Ag2日4591072
6461070001284004M Ag4日6751747
7481140001368006M Ag6日8922639
84912100014520011M Ag7日10003639
95012900015480017M Ag8日12154854
105013700016440032M Ag9日14296283
115014600017520043M Ag10日16437926
125015500018600055M Ag11日18589784

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。


 
 

最新の10件を表示しています。 Falcon(ファルコン)/comment

  • アンサイルはエンバー装備時が最も効果的だと思う

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:40:22

  • ほぼ上位互換ともいえるフェンリルの登場で今後の活躍が危ぶまれる機体。カット込み体力なら上回るけどこっちは重一本であっちは中2本が付いてくる。もう近接機体としての役割はあきらめたほうがいいかもしれない。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:53:34

    • 以前、500円で売られているのを見て、運命を悟った気がします(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:43:37

  • 主砲フラ、副砲ドラ×2でタイミング見てファングってどうでしょうか?制作に2カ月かかるので弱かったらどうしようと作ってないのですが試せる人がいたら感想を教えてください。今の所はフラ×3で落ち着いてます。

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-02 (日) 12:17:55

  • 最近、パイロットスキルで更に硬くなったファルコンが注目されてますね。複数体相手にしても全然効かないとか…

    -- ID:NJ1LN4buYDA 2019-07-01 (月) 20:34:12

  • 頑固なガーディアンつけたファルコンの計算方法教えてください。。。。

    -- ID:a6H6.cs6F7o 2019-08-13 (火) 04:30:18

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 被ダメージ66%カット
*2 ver4.2以前の威力は241920
*3 Lv12
*4 MK2・Lv12