Exodus(エクソダス) のバックアップの現在との差分(No.14)


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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(ロケット)300m20発5発/秒22秒5秒あり自動リロード
実弾(ロケット)300m20発5発/秒22秒4.8秒あり自動リロード


  • Exodus(エクソダス) とは、「旧約聖書の出エジプト記」のこと。転じて「大量の国外脱出」をいう。
    • 2014年のリドリー・スコット監督による映画の題材とタイトル(エクソダス:神と王)にもなっている。
    • 彼はこの映画により「神の存在を否定」したかったそうだが、我々に分かるのは「映画界の神がまた一人死んだ」ということである。
 

Analysis



analysis

  • 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮すると、撃ち切るまでの4.8秒間112560*1/135072*2と脅威的な水準にある。

  • 弾切れになっても自動リロードで単発的に撃ち続けることは可能だが、連射性能が大きく低下するため火力は非常に弱い。

    • 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。この点、Spectre(スペクター)Haechi(ヘチ)Raven(レイヴン)Kumiho(クミホ)など高い機動力・優秀なアビリティー・複数本装備可能な機体が多いOrkan(オルカン)と比べると、Exodus(エクソダス)大型鈍足の機体が多いので「ヒット&アウェイ」が不可能な場合が多い

    • 下記の「Example」を見ても、Exodus(エクソダス)が装備可能な高火力機体は、上からFury(フューリー)Raijin(ライジン):バスティオン時、Natasha(ナターシャ)Lancelot(ランスロット)Inquisitor(インクイジター)などという具合だ。ディセンドが使えるInquisitor(インクイジター)除けば、これらの機体の取り得る戦法は「やられる前にやれ」である。Raijin(ライジン)Lancelot(ランスロット)なら、エネルギー武器ユニットを相手にすることで勝負を有利に出来るが、相手もまた有利な装備で挑んでくるだろう。単独行動は避けて味方の防御機構に頼るのが定石。

    • 継続火力は低めなので、最高クラスの瞬間火力をある程度継続して生かすためには、倒せる見込みのある時以外は全弾を撃ち切ることにこだわらない方がよい。瞬間火力が高いのでつい撃ち切りたくなる誘惑に駆られるが、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
       
      • ------------------------------------------
        実弾(ロケット)の内、射程300mで爆発による範囲ダメージを持つ、Orkan(オルカン)系統の軽・中・重武器の比較。
        武器重量DPSMK2総ダメージMK2威力指数
        Pinata(ピナタ)121181454227740332881約0.390.27
        Orkan(オルカン)156871882471820861842.610.7
        Exodus(エクソダス)2137525650102600123120約3.7約1.431

        ※1 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*3と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

        ※2 自動リロード分を考慮しているため、総ダメージは高めに表記している。
      • ------------------------------------------
  • 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
     

Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例
Exodus(エクソダス)×2×1.3266760320112Raijin(ライジン):バスティオン時

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
  • この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
     
  • ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。もっとも、Exodus(エクソダス)装備可で、それが出来るのはInquisitor(インクイジター)Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時、Mercury(マーキュリー)くらいか。
     
 
 

Specification

レベルDPSMK2総ダメージMK2コスト強化時間
176009120304003648010k comp-
28350100203340040080100 k Ag5時間
39150109803660043920200 k Ag12時間
410050120604020048240400 k Ag1日
5110501326044200530402 M Ag2日
6121501458048600583204 M Ag4日
7133501602053400640806 M Ag6日
81465017580586007032011 M Ag7日
91610019320644007728017 M Ag8日
101770021240708008496032 M Ag9日
111945023340778009336043 M Ag10日
1221375256508550010260055 M Ag11日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
レベルダメージ(単発)MK2総ダメージ(24発)MK2コスト強化時間
116701986400804766410k comp-
2183221834396852392100k Ag2時間
3200824024819257648200k Ag5時間
4220526435292063432400k Ag14時間
52424290958176698162M Ag1日
62666319963984767764M Ag1日16時間
72929351570296843556M Ag2日20時間
832143857771369256811M Ag3日14時間
9353242398476810173617M Ag4日12時間
10388346609319211184032M Ag5日
114267512110240812290443M Ag5日8時間
124690562811256013507255M Ag5日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*4)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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  • フェンリルとの相性が気になる。両方とも持ってるけど、近づきにくいし近づいてくれない。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-01 (水) 13:10:12

    • アビリティーとの相性は良いと書きましたが、やはり「近距離の爆発系」は機動力が必要ですね(T_T)/~~

      その辺も考慮して、セットアップ例を書いてみます。
      ちなみに、エクソダス×フェンリルの動画はこちら→ Adrian Chong https://www.youtube.com/watch?v=ceK4IZ_L3n8 (1:18:20~)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-01 (水) 20:22:08

お名前:

*1 MK1・Lv12
*2 MK2・Lv12
*3 便宜上、基準を100ではなく1としている
*4 ( ;゚Д゚