Ember(エンバー) のバックアップの現在との差分(No.9)
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
重 | Special | 350m | 300 | 30/秒 | 5秒 | 10秒 | あり | なし |
重 | エネルギー(Special) | 350m | 300 | 30/秒 | 5秒 | 10秒 | あり | なし |
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- Ember(エンバー)とは、燃えさしのことをいい、比喩として、(感情の)残り火、名残を意味することもある。
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Analysis
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- 近距離火炎放射器であり、実弾及びエネルギーとは異なる性質を持つ特殊な武器である。
- ①実弾を防ぐことが出来るアンサイルを無視してダメージが入る。
➁物理シールドを貫通してダメージが入る。
③唯一、aegisシールドだけには阻まれる。
④若干の範囲攻撃があり、機体が十分に遮蔽物に隠れ切れていない場合などにはダメージが入る。br
- Orkan(オルカン)(Lv12:15687/MK2カンスト:18824)並みのDPS*1(Lv12:14700/MK2カンスト:17640)、最上位の総ダメージ*2(Lv12:147000/MK2カンスト:176400*3)、全武器中最高のDPM*4(Lv12:588000/MK2カンスト:705600*5)を誇る、スペック上、紛れもなく最強の近接武器である。
- Orkan(オルカン)以上のDPS(≒瞬間火力)、最高クラスの総ダメージとDPM(≒継続火力)を誇る。
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- とはいえ、弾速が非常に遅いので、上手く偏差射撃を行わなければ素早く動く標的に当てるのは難しい。現環境は、素の移動速度に加えて、ダッシュ・ジャンプなどのアビリティーで急加速する機体が非常に多い。Lancelot(ランスロット)やRaijin(ライジン)などの典型的な「鈍足」かつ「盾持ち機体」には最大の効果を発揮できるが、現環境では弾速が遅いEmber(エンバー)ではスペック通りの威力が出せないことが多い。
- とはいえ、弾速が非常に遅いので、上手く偏差射撃を行わなければ素早く動く標的に当てるのは難しい。現環境は、素の移動速度に加えて、ダッシュ・ジャンプなどのアビリティーで急加速する機体が非常に多い。Lancelot(ランスロット)やRaijin(ライジン)などの典型的な「鈍足」かつ「盾持ち機体」には最大の効果を発揮できるが、現環境では弾速が遅いEmber(エンバー)ではスペック通りの威力が出せないことが多い。この点、敵の動きを止めるロックダウン武器と非常に相性が良い。
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- 「鈍足」かつ「盾持ち機体」でも、Bulgasari(プルガサリ)などには、ダッシュを温存されていれば逃げられてしまう。こちらが鈍足機体の場合は尚更である。重武器のEmber(エンバー)が複数本装備できる機体は概して鈍足なため、逃げる敵を追いかけることは困難な上、ダッシュやジャンプ機体(特にステルス機能を含むアビリティーとの相性は最悪)の急襲を受けて即死する場合も非常に多い。
- 「鈍足」かつ「盾持ち機体」でも、Bulgasari(プルガサリ)などには、ダッシュを温存されていれば逃げられてしまう。こちらが鈍足機体の場合は尚更である。重武器のEmber(エンバー)が複数本装備できる機体は概して鈍足なため、逃げる敵を追いかけることは困難な上、ダッシュやジャンプ機体(特にステルス機能を含むアビリティーとの相性は最悪)の急襲を受けて即死する場合も多い。
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- このような理由で、現在Ember(エンバー)を使うなら、ディセンド*6機能を持ったInquisitor(インクイジター)か、強力な防御機構を持つBulwark(ブルワーク)の他には、Falcon(ファルコン):通常66%被ダメカット時やStrider(ストライダー)などの火力が低い機体・状態で使用することになる。相手の編成やリーグ次第では、Raijin(ライジン)・Carnage(カーネージ)でも使えるかもしれないが…
- このような理由で、現在Ember(エンバー)を使うなら、ステルス機能を持ったInquisitor(インクイジター)かMercury(マーキュリー)、帰りの切符はない自爆前提のHellburber(ヘルバーナー)、強力な防御機構を持つBulwark(ブルワーク)の他には、Falcon(ファルコン):通常66%被ダメカット時やStrider(ストライダー)などの火力が低い機体・状態で使用することになる。相手の編成やリーグ次第では、Raijin(ライジン)・Carnage(カーネージ)でも使えるかもしれないが…、活躍できるのは序盤から中盤くらいまでだろう。
- ①実弾を防ぐことが出来るアンサイルを無視してダメージが入る。
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Example
武器の組み合わせ | Lv12 | MK2 | 具体例 |
Ember(エンバー)×3 | 441000 | 529200 | Fury(フューリー) |
Ember(エンバー)×2×1.3 | 382200 | 458640 | Raijin(ライジン):バスティオン時 |
Ember(エンバー)×2+Magnum(マグナム)×2 | 375600 | 450720 | Natasha(ナターシャ) |
Ember(エンバー)×1+Taran(タラン)×2 | 310840 | 373008 | CLancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 |
(参考)Redeemer(リディーマー)×3 | 306000 | 367200 | Fury(フューリー) |
Ember(エンバー)×2 | 294000 | 352800 | Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Raijin(ライジン):通常時 |
(参考)Redeemer(リディーマー)×2+Magnum(マグナム)×2 | 285600 | 342720 | Natasha(ナターシャ) |
(参考)Redeemer(リディーマー)×1+Taran(タラン)×2 | 265840 | 319008 | CLancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 |
(参考)Redeemer(リディーマー)×2*1.3 | 265200 | 318240 | Raijin(ライジン):バスティオン時 |
(参考)Redeemer(リディーマー)×2 | 204000 | 244800 | Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Raijin(ライジン):通常時 |
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
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Ember(エンバー)系統の軽・重武器の比較。武器 重量 総ダメージ 総ダメージ(MK2) 威力指数 Blaze(ブレイズ) 軽 78750 94500 1 0.5 Ember(エンバー) 重 157500 189000 2 1
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*7と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
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レベル | 総ダメージ | 総ダメージ(MK2) | コスト | アップグレード時間 |
1 | 51000 | 61200 | 10 kトークン | - |
2 | 57000 | 68400 | 20 k Ag | 11 分 |
3 | 63000 | 75600 | 40 k Ag | 1 時間 |
4 | 69000 | 82800 | 80 k Ag | 2 時間 |
5 | 75000 | 90000 | 400 k Ag | 8 時間 |
6 | 84000 | 100800 | 800 k Ag | 17 時間 |
7 | 93000 | 111600 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 102000 | 122400 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 111000 | 133200 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 |
10 | 123000 | 147600 | 10 M Ag | 2 日 13 時間 |
11 | 135000 | 162000 | 16 M Ag | 3 日 11 時間 |
12 | 147000 | 176400 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
Specification
レベル | 総ダメージ | 総ダメージ(MK2) | コスト | 強化時間 |
1 | 54650 | 65570 | 10k comp | - |
2 | 61070 | 73280 | 100k Ag | 2時間 |
3 | 67500 | 81000 | 200k Ag | 5時間 |
4 | 73930 | 88710 | 400k Ag | 14時間 |
5 | 80360 | 96430 | 2M Ag | 1日 |
6 | 90000 | 108000 | 4M Ag | 1日16時間 |
7 | 99640 | 119570 | 6M Ag | 2日20時間 |
8 | 109280 | 131140 | 11M Ag | 3日14時間 |
9 | 119030 | 142710 | 17M Ag | 4日12時間 |
10 | 131780 | 158140 | 32M Ag | 5日 |
11 | 144640 | 173570 | 43M Ag | 5日8時間 |
12 | 157500 | 189000 | 55M Ag | 5日16時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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