Ember(エンバー) のバックアップ(No.9)


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Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
Special350m30030/秒5秒10秒ありなし
 
  • Ember(エンバー)とは、燃えさしのことをいい、比喩として、(感情の)残り火、名残を意味することもある。
     

Analysis

 
  • 近距離火炎放射器であり、実弾及びエネルギーとは異なる性質を持つ特殊な武器である。
    • ①実弾を防ぐことが出来るアンサイルを無視してダメージが入る。
       物理シールドを貫通してダメージが入る。
       ③唯一、aegisシールドだけには阻まれる
       若干の範囲攻撃があり、機体が十分に遮蔽物に隠れ切れていない場合などにはダメージが入る。
       
    • Orkan(オルカン)(Lv12:15687/MK2カンスト:18824)並みのDPS*1(Lv12:14700/MK2カンスト:17640)最上位の総ダメージ*2(Lv12:147000/MK2カンスト:176400*3)全武器中最高のDPM*4(Lv12:588000/MK2カンスト:705600*5)を誇る、スペック上、紛れもなく最強の近接武器である。
       
    • とはいえ、弾速が非常に遅いので、上手く偏差射撃を行わなければ素早く動く標的に当てるのは難しい。現環境は、素の移動速度に加えて、ダッシュ・ジャンプなどのアビリティーで急加速する機体が非常に多い。Lancelot(ランスロット)Raijin(ライジン)などの典型的な「鈍足」かつ「盾持ち機体」には最大の効果を発揮できるが、現環境では弾速が遅いEmber(エンバー)ではスペック通りの威力が出せないことが多い。
       
    • 「鈍足」かつ「盾持ち機体」でも、Bulgasari(プルガサリ)などには、ダッシュを温存されていれば逃げられてしまう。こちらが鈍足機体の場合は尚更である。重武器のEmber(エンバー)が複数本装備できる機体は概して鈍足なため、逃げる敵を追いかけることは困難な上、ダッシュやジャンプ機体(特にステルス機能を含むアビリティーとの相性は最悪)の急襲を受けて即死する場合も非常に多い。
       
    • このような理由で、現在Ember(エンバー)を使うなら、ディセンド*6機能を持ったInquisitor(インクイジター)か、強力な防御機構を持つBulwark(ブルワーク)の他には、Falcon(ファルコン):通常66%被ダメカット時やStrider(ストライダー)などの火力が低い機体・状態で使用することになる。相手の編成やリーグ次第では、Raijin(ライジン)Carnage(カーネージ)でも使えるかもしれないが…
       
       

Example

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

 
 
レベル総ダメージ総ダメージ(MK2)コストアップグレード時間
1510006120010 kトークン-
2570006840020 k Ag11 分
3630007560040 k Ag1 時間
4690008280080 k Ag2 時間
57500090000400 k Ag8 時間
684000100800800 k Ag17 時間
7930001116001.6 M Ag1 日 9 時間
81020001224003 M Ag1 日 18 時間
91110001332006 M Ag2 日 2 時間
1012300014760010 M Ag2 日 13 時間
1113500016200016 M Ag3 日 11 時間
1214700017640026 M Ag4 日 18 時間

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*7)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 1秒間のダメージ
*2 全弾撃ち切り時
*3 MK2カンスト
*4 1分間のダメージ
*5 MK2カンスト
*6 ステルス+ジャンプ
*7 ( ;゚Д゚