Ember(エンバー) のバックアップの現在との差分(No.8)


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特徴

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
Special350m30030/秒5秒10秒ありなし
エネルギー(Special)350m30030/秒5秒10秒ありなし
 
  • Ember(エンバー)とは、燃えさしのことをいい、比喩として、(感情の)残り火、名残を意味することもある。
     

Analysis

 
  • 近距離火炎放射器であり、実弾及びエネルギーとは異なる性質を持つ特殊な武器である。
    • ①実弾を防ぐことが出来るアンサイルを無視してダメージが入る。
       物理シールドを貫通してダメージが入る。

       ③唯一、aegisシールドだけには阻まれる

       若干の範囲攻撃があり、機体が十分に遮蔽物に隠れ切れていない場合などにはダメージが入る。
       
    • Orkan(オルカン)以上のDPS(≒瞬間火力)最高クラスの総ダメージDPM(≒継続火力)を誇る。
       
    • とはいえ、弾速が非常に遅いので、上手く偏差射撃を行わなければ素早く動く標的に当てるのは難しい。現環境は、素の移動速度に加えて、ダッシュ・ジャンプなどのアビリティーで急加速する機体が非常に多い。Lancelot(ランスロット)Raijin(ライジン)などの典型的な「鈍足」かつ「盾持ち機体」には最大の効果を発揮できるが、現環境では弾速が遅いEmber(エンバー)ではスペック通りの威力が出せないことが多い。この点、敵の動きを止めるロックダウン武器と非常に相性が良い。
       
    • 「鈍足」かつ「盾持ち機体」でも、Bulgasari(プルガサリ)などには、ダッシュを温存されていれば逃げられてしまう。こちらが鈍足機体の場合は尚更である。重武器のEmber(エンバー)が複数本装備できる機体は概して鈍足なため、逃げる敵を追いかけることは困難な上、ダッシュやジャンプ機体(特にステルス機能を含むアビリティーとの相性は最悪)の急襲を受けて即死する場合も多い。
       
    • このような理由で、現在Ember(エンバー)を使うなら、ステルス機能を持ったInquisitor(インクイジター)Mercury(マーキュリー)、帰りの切符はない自爆前提のHellburber(ヘルバーナー)、強力な防御機構を持つBulwark(ブルワーク)の他には、Falcon(ファルコン):通常66%被ダメカット時やStrider(ストライダー)などの火力が低い機体・状態で使用することになる。相手の編成やリーグ次第では、Raijin(ライジン)Carnage(カーネージ)でも使えるかもしれないが…、活躍できるのは序盤から中盤くらいまでだろう。

・短距離火炎放射器。

・バリアと盾で防げない。

・燃えさし、残り火の意。
 

良い点

・バリア、盾を無視してダメージを与える。

・範囲効果あり。
 
  • ------------------------------------------
    Ember(エンバー)系統の軽・重武器の比較。
    武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
    Blaze(ブレイズ)787509450010.5
    Ember(エンバー)15750018900021

    ※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

悪い点

・弾速が遅い。
  • ------------------------------------------
 

コスト・強化時間

レベル総ダメージ総ダメージ(MK2)コストアップグレード時間
1510006120010 kトークン-
2570006840020 k Ag11 分
3630007560040 k Ag1 時間
4690008280080 k Ag2 時間
57500090000400 k Ag8 時間
684000100800800 k Ag17 時間
7930001116001.6 M Ag1 日 9 時間
81020001224003 M Ag1 日 18 時間
91110001332006 M Ag2 日 2 時間
1012300014760010 M Ag2 日 13 時間
1113500016200016 M Ag3 日 11 時間
1214700017640026 M Ag4 日 18 時間
 

Specification

レベル総ダメージ総ダメージ(MK2)コスト強化時間
1546506557010k comp-
26107073280100k Ag2時間
36750081000200k Ag5時間
47393088710400k Ag14時間
580360964302M Ag1日
6900001080004M Ag1日16時間
7996401195706M Ag2日20時間
810928013114011M Ag3日14時間
911903014271017M Ag4日12時間
1013178015814032M Ag5日
1114464017357043M Ag5日8時間
1215750018900055M Ag5日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*2)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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  • ストライダーなら足止め武器装備出来るから実用アリだぞ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:31:43

    • 様々な当該武器ページや機体のセットアップ項目に、ロックダウン武器との組み合わせの有効性については記載しています。そもそも、初のロックダウン武器が導入された直後に、「他の武器との『組み合わせ』が有効」と提案したのは私です。売名行為はしない主義なので、認知度がないですが。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-08 (木) 19:15:40

  • チャンピオンでもアンサイルとエンバーの雷神で活躍出来るぞ。序盤から中盤までというのは訂正を求む

    -- ID:kzpXsUJ2gy2 2018-11-09 (金) 19:39:10

    • 個人的に扱いの上手い人はいる思います。また、その条件だと「アンサイルとの組み合わせで功を奏している」ということしか分かりません。「条件付きで、上手い人なら、チャンピオンリーグでも使えます」という記述がよいとは思いにくいです。ある程度、多くの人が納得してくれる定評のようなものであれば修正しますが、実際はどうなんでしょうか?

      -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-09 (金) 23:46:39

      • 過疎プラットフォームでプレイしているので、そこら辺の「評判」のようなものを知りたいです。

        -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-09 (金) 23:48:01

        • アンサイルmk2と雷神mk2の耐久値を合わせると爆発武器に対する耐久値が431000という体力のお化けに近い数値になる。ここにエンバーmk2を乗せると、高耐久かつバスティオンによる高火力になり、ビーコン防衛に回したらちょっとやそっとじゃ削りきれない要塞の出来上がり。
          オルスペが来ようがパーサーが来ようが高耐久とエンバーで無理矢理押し切れる。

          -- ID:kzpXsUJ2gy2 2018-11-10 (土) 03:51:27

          • いえ、それは計算すれば簡単に分かります。そもそも、機体の考察ページで、3属性''及びエンバー・それ以外について詳細に検証を行っています。ここでの私の主張は、➀アンサイルその他多くの条件付きの話を載せるべきか否か、②「一般論として」チャンピオンで通用するかどうか、です。ここでは、数値ではなく、比較的多くの使用者がいて、定評のあるセットアップかどうか、を聞いています。

            -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-10 (土) 20:41:26

            • つまり、数字や理論値は詳細に把握していますが、頭でっかちに偏る嫌いがあるため、「使用者の実感」+「一般的な評価」を聞いているわけです。この点、実感はよく分かりましたが、私も使用したことが無いので、あなた一人の意見で、すぐに書き換えるわけにはいかないのです。使用者は他にもいらっしゃりますか?動画で見たことがありますが、その方は使いこなせていませんでした。仮にクランに所属したり、フレンドと遊んでいるなら、コミュニティー内の定評というものが漠然とあるかと思われますが、どうでしょう?

              -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-10 (土) 20:50:10

              • 現在、ファルコンについても、アンサイルの有効性について検討しています。現在、著しい重武器の高火力を犠牲にして、「高耐久+アンサイル」という選択肢に有用性がどれほどあるのか?について、情報を集めています。理詰めで反論されても、実際、その理屈は分かった上でお聞きしているのです。

                -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-10 (土) 21:05:11

お名前:

*1 便宜上、基準を100ではなく1としている
*2 ( ;゚Д゚